新年度が始まりました。今年度も保護者、そして地域のみなさまのご理解とご協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。

7.31.Fri.今日の給食

画像1 画像1
 ご飯 肉じゃが煮 ととやき 冷凍みかん ふりかけ

 デザートは食事の最後食べましょう。ととやきと冷凍みかん・・・どちらを先に食べるといいかな?冷凍みかんを先に食べたほうがよいかも

7.31.Fri.朝のあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「The 意識 ウイーク」最終日です。今日の挨拶は男子卓球部と女子卓球部でした。
 最後なので大きな声であいさつできたでしょうか。
 でもあいさつは「The 意識 ウイーク」だからするのではなく、いつでも元気に大きな声でしてほしいものです。

7.30.Thu.吹奏楽部の定期演奏会のご案内

画像1 画像1
 本校吹奏楽部の定期演奏会が8月9日(日)に本校の体育館にて開催されます。
 例年は市民会館で行っていますが、今年は新型コロナウイルスの対応で、入場を制限して本校の体育館にて行います。
 ※入場者は、部員の家族、本校の生徒、本校職員に限らせていただきます。
 本校吹奏楽部の定期演奏会を楽しみにしている地域の方もいらっしゃると思いますが、お聞かせできなくて残念です。
 来年はぜひ聴きに来てください!

7.30.Thu.恵庭市こども未来会議

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日恵庭市子ども未来会議の1回目が恵庭市議会の議場で開催されました。
 市制施行50周年の記念事業で、恵庭市の未来を担う中学生に、市議会というのはどういうものなのかを知ってもらい、さらには恵庭市の未来を考えた提言を行うというものです。
 各学校から3人ずつの議員が集まり、全部で3回議会が開かれます。
 この様子は北海道新聞にも掲載されました。

7.30.Thu.珍しい来訪者

画像1 画像1 画像2 画像2
 最近学校の体育館あたりに珍しい鳥がいます。真っ白い鳥です。
 カラスと一緒にいるので、白いカラスなのではないかと思うのですが。
 とても珍しいですね。この写真は教頭先生が撮ってくれました。
 カラスだとすると3万羽に1羽いるくらいらしいのですが、2羽もいるので相当珍しいことです。誰かこの鳥のことで情報があったら教えてください。

 教頭先生は毎朝みなさんが登校してくる前に、危険な個所はないか、壊れているところはないか、という点検をしながら学校の周りを一周して写真を撮ってくれています。
 こうやって皆さんの日々の生活が守られているのですよ。
 

7.30.Thu.恵庭市の給食

画像1 画像1
 本来であれば夏休みであったこの期間も恵庭市では給食を提供してくれています。
 食中毒の危険をできるだけ回避するメニューだけど、栄養の計算もされていて、しっかりと調理をされた給食が提供されています。
 おにぎり程度、菓子パンとデザート、といった給食となっている市町村もあるようですが、恵庭市では8月7日までおいしい給食が提供されます。
 栄養教諭の先生、調理員の方、配送の方、配膳の方に感謝ですね。

7.30.Thu.今日の給食

画像1 画像1
 クロワッサン 大豆とミートボールのトマトシチュー
 黒糖蒸しパン フルーツ白玉

 給食には毎日ついてきた牛乳ですが、10日間はつきません。でも、牛乳にはみんなの成長に必要な栄養がたっぷりなので、お家で飲むようにしましょう。

7.30.Thu.朝のあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の朝のあいさつは、コンピュータ部とバドミントン部でした。
 未来の恵中生である小学生にもあいさつをしています。
 並んでいる恵中生一人一人に立ち止まってあいさつをしていった小学生、無事に学校にたどり着けたかな?

7.29.Wed.廊下のテレビ掲示板には部活動の写真

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 廊下のテレビ掲示板には、その日の予定などを映しています。今はそれと同時に各部活最後のたたかいの様子の写真を映しています。
 ほとんどが校長先生が撮影した写真です。
 生徒たちも自分たちや仲間たちが写っている写真を見に来ています。

7.29.Wed.今日の給食

画像1 画像1
 ご飯 麻婆豆腐 小魚 はちみつレモンゼリー

 豆腐にはカルシウムやたんぱく質が豊富に含まれています。しっかり食べましょう。

7.29.Wed.ペットボトルキャップ持ってきました

画像1 画像1
 文化委員会では今回の「The 意識 ウィーク」でペットボトルキャップ集めを強化しています。学年対抗にしていますが、全校で2000個が目標です。

7.29.Wed.朝のあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「The 意識 ウィーク」の活動の朝のあいさつ運動、今日は吹奏楽部と陸上競技部です。元気にあいさつしていてきもちがよかったですね。
 玄関では代議委員があいさつをしていました。

7.28.Tue.学校だより第4号発行しました

 学校だより第4号発行しました。(7月21日発行)
 配布文書にアップしています。
 こちらかろも見ることができます。
 学校だより 第4号 7月21日発行

7.28.Tue.朝のあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「The 意識 ウィーク」の取り組みとして生活委員会の呼びかけで、各部活動での朝のあいさつ運動を行っています。
 今日は男子バスケットボール部 男女のバレーボール部が行っていました。

7.28.Tue.今日の給食

画像1 画像1
 ご飯 夏野菜カレー フルーツゼリー和え

 夏野菜カレーには、ズッキーニというカボチャの仲間の野菜が入っています。
 形は胡瓜とそっくりで、夏が旬の野菜です。

7.27.Mon,ホームページメンテナンス

 7月26日から27日の夜までメンテナンスのためホームページをアップすることができませんでした。更新が遅くなり申し訳ありませんでした。

7.27.Mon.今日の給食

画像1 画像1
 スライスパン クリームシチュー 冷凍みかん
 大豆チョコクリーム

 今日から10日間の給食はいつもとは違う給食です。気温が高くなり、食中毒の心配があるので、その心配の少ないメニューにしています。
 なお今日から10日間は、牛乳ではなく常温保存が可能なお茶がつきます。

 温食が大きいどんぶりになっています。

7.27.Mon.The 意識 ウィーク スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から「The 意識 ウィーク」がスタートしました。各委員会の取り組みが強化されています。整美委員会の呼びかけで行う、ボランティア生徒によるグラウンドの整備は、残念ながら雨のため中止となってしまいました。参加予定だった107名の生徒のみなさん、残念だったけどありがとう。

7.26.Sun.卓球学年別大会1,2年女子2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
その2

7.26.Sun.卓球学年別大会1,2年女子1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卓球の学年別大会の1、2年生の部も本日開催されました。
 2年の部で準優勝と3位、1年の部でも3位に入賞しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 学年始休業 5日まで
4/5 クラス発表 ワーク販売 職員会議・校内研修
4/6 始業式 着任式 入学式  春の交通安全週間4月15日まで

新型コロナウイルスにかかわる情報

学校だより

恵中ぶっくす

その他のお知らせ