新年度が始まりました。今年度も保護者、そして地域のみなさまのご理解とご協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。

11.30.Mon.今日の給食

画像1 画像1
 黒糖パン コーンポタージュ 鶏肉のパン粉焼き
 ペンネトマトソテー

 【玉葱・onion】糖分が多く、加熱するとより甘みを増します。北海道は、全国一生産量が多く、その中でも北見市で最も多く作られています。

11.27.Fri.三者懇談スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から三者懇談がスタートしました。
 3年生にとっては進路選択の最終決定の場です。1、2年生にとっても今の学校生活を知ってもらうことや、今後の進路選択に向けて、とても重要な懇談となります。
 1年に一度、担任と保護者と生徒が顔を合わせてお話しできる数少ない機会です。有意義なものとしたいですね。
 学校では最大限の注意を払って三者懇談を行っています。
 各学級では担任、保護者、生徒の三者に飛沫防止ガードを設置し、各階の入り口にはアルコールの消毒液を設置して、感染防止対策を行っています。また換気にも気を配っています。
 1階の木工室では文化発表会の写真の展示販売を行っています。
 こちらもぜひお立ち寄りください。
 

11.27.Fri.学校だよりアップしました

 学校だより第9号(11月13日発行)を配布文書の学校だよりにアップしました。

 こちらから見ることもできます
学校だより 第9号11月13日発行

校長室だより 第18号11月27日発行

画像1 画像1
 校長室だよりを発行しました。
 第18号(11月27日発行)を配布文書の校長室だよりに掲載しています。
 こちらからも見ることができます。
 <swa:ContentLink type="doc" item="71921">校長室だより 第18号11月27日発行</swa:ContentLink>

11.27.Fri.今日の給食

画像1 画像1
 ご飯 野菜の味噌汁 道産ほたてフライ おかか煮

 【ほたて・Scallop】今回で3回目の無償提供の道産ほたてです。全道各地で水揚げされ、漁獲量は日本1!豊かな海でじっくりすくすく育てられています。今日はほたてフライです。

11.26.Thu.社会科授業交流 1年5組2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
授業交流その2

11.26.Thu.社会科授業交流 1年5組1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は社会科の授業交流がありました。
 鎌倉幕府の成立と執権政治 という単元でした。
 源頼朝の死後北条氏が実権を握っていく過程の混乱期に、後鳥羽上皇が朝廷の勢力回復を狙って兵を挙げました。
 その時に御家人たちはどのようにそのことをとらえ、幕府側、朝廷側のどちらについたかを、自分たちが御家人となって、どちらにつくかさらにはその理由をプリントに書き込み、そして逆側の立場の人に自分の立場を説明していくという授業でした。
 個人個人で説明して自分側につけようとしたり、最後は幕府派と朝廷派でディベートを行いました。
 途中で考えが変わり、朝廷側の人が幕府側についていったり、その逆があったりと、鎌倉幕府成立時の混乱の中で御家人たちが揺れ動きながら、最後は北条側についた流れを自分たちで体験しながらん学んでいきました。生徒たちはマスクはもちろんのこと、フェイスシールドを着けて、対話を行いました。自ら説得する相手を見つけて対話をし、その結果どちらにつくのかを考える、という深い学びにつながる授業でした。

11.26.Thu.今日の給食

画像1 画像1
なすとしめじのミートスパゲティ ジャーマンポテト みかん

【なす・eggplant】紫紺色の皮には、ポリフェノールの一種ナスニンというアントシアニン系色素が含まれています。

11.25.Wed.今日の給食

画像1 画像1
 ご飯 たら汁 豚肉とうずらの生姜煮 ひじきサラダ

 【もやし・beans sprout】もやしは豆を水に浸し、暗いところで発芽させたものです。35度位の部屋で1週間かけて大きくなります。

11.24.Tue.今日の給食

画像1 画像1
 ご飯 厚揚げとじゃがいもの煮物 鮭の塩焼き 大根の梅おかか和え

 【醤油・soy sausu】日本を代表する発酵調味料です。グルタミン酸など20種類以上のアミノ酸が肉や魚の成分と反応し、うま味を何倍にもアップします。

11.20.Fri.後期中間テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 中間テストの様子です。つい最近学力テストがありましたし3年生は何回も受けてますのでテストの雰囲気にはすっかり慣れていますね。
 テストはいつもの授業とは違うので雰囲気に慣れるということも大事です。
 みんな真剣に試験を受けていますね。

11.20.Fri.今日の給食

画像1 画像1
 ご飯 豆腐の中華煮 にらまんじゅう ナムル みかん

 【豆腐・tofu】原料である大豆には筋肉を作る働きのあるたんぱく質が含まれています。

11.20.Fri.ちょっといい話

 今日は後期中間テストです。
 朝、いつもは遅刻しないはずの生徒がちょっとだけ遅れて登校してきました。
 珍しいなと思って、「どうしたの」と聞くと、
 「登校途中に手袋が落ちていたんだけど、なんとなく通り過ぎてしまった。そのまま学校近くまで来たら、落ちていた手袋と同じ手袋の片方だけ持っている小学生がいたので、慌てて手袋が落ちていた場所まで戻って拾ってきて、その小学生に渡したのでちょっと遅れました。」とのことでした。
 遅刻してしまうと思って見なかったことにしようかなと、ついつい思ってしまうような場面、それでも戻って小学生に渡してくれた「3年生の女子」。
 優しい行動ありがとう。「手足は人を助けるために使う」を実践してくれています。

11.19.Thu.応援ねじ「ねじっとくん」のプレゼント2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生徒たちは 
ゆるみ止めねじ=集中力の持続 
アルミ素材=リラックス 
五角=ご(う)かく
とラベルに書かれた、「ねじっとくん」のお守りとともにねじが入ったパッケージを手に、とてもうれしそうでした。
 このお守りとねじを持って、この厳しい時代の進路選択をぜひ実現してほしいものと思います。
 日東精工の社長様、そして社員の皆様、素敵な贈り物を本当にありがとうございました。
 みんな手に持って記念写真撮影です。

11.19.Thu.応援ねじ「ねじっとくん」のプレゼント1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校の校長先生が京都の日東精工というねじをつくっている会社が、「コロナ禍で生活が一変し厳しい状況に置かれている受験生たちを応援したい」と「ゆるまないねじ ねじっとくん」をプレゼントしているということを知りました。
 このねじは振動や温度変化という過酷な条件でもゆるまない特殊なねじです。そのねじの頭部を五角(ごうかく)にして、さらには縁起の良い金色にして、材質は軽いアルミとしてリラックスできるようにとの思いが込められ、社員の方が一袋ずつ丁寧に願いを込めて詰めてくれたものです。
 校長先生は、本校の生徒が昨年台風の被害にあった南房総市の民宿の方に激励メッセージを贈ったこと、今年の6月にフェイスシールドを作って市内の施設に贈ったこと、などをお伝えし、「ねじっとくん」を生徒に渡したい旨をこっそり伝えていました。
 7月にお願いをしましたが、すでに在庫切れとおいうことでお詫びのお手紙が届いていたのですが、先日、新たに作った「ねじっとくん」を受験生である本校の3年生のためにと送ってきてくださいました。
 今日はそのねじのプレゼントの贈呈式を各クラスで行いました。

11.19.Thu.PTA広報委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はPTAの広報委員会がありました。年度末の発行の広報誌の発行に向けての編集作業です。みんなのいろいろな活動の様子の写真を探して、発行の準備をしてくれていました。ありがとうございます。

11.19.Thu.久しぶりの制服での給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は3年生は制服登校なので、久しぶりの制服での給食です。
 めったに見れない光景(今年は)ですので写真を撮りに行ってみました。
 本当に珍しい感じですが、こんな時期なのでみんな前を向いて静かに食べていました。

11.19.Thu.テスト前勉強

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 アルバム写真を撮っている間は、教室でテスト前の勉強をしていました。わからないところ先生に聞いたり、自分でいろいろと問題解いたり、とても真剣に勉強していました。

11.19.Thu.アルバム用写真撮影2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 鏡の前で最終チェックをしたり、友達同士で確認し合ったりしています。
 先生も着こなしが大丈夫か点検しています。

11.19.Thu.アルバム用写真撮影1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は3年生が制服で登校しました。アルバム写真の撮影です。
 久しぶりに制服姿の生徒たち、いつものジャージ姿と違いちょっと大人っぽく見えますね。みんな今日は気合を入れて髪を切ってきたり、髪形を整えてきたり。
 入試の願書用の写真も撮るので最初はかしこまって、そのあとはアルバム用なので最高の笑顔で。
 緊張しながらも写真屋さんの話術にのせられて、みんないい顔で写真を撮っていましたね。1+1は2でしたね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 学年始休業 5日まで
4/5 クラス発表 ワーク販売 職員会議・校内研修
4/6 始業式 着任式 入学式  春の交通安全週間4月15日まで

新型コロナウイルスにかかわる情報

学校だより

恵中ぶっくす

その他のお知らせ