新年度が始まりました。今年度も保護者、そして地域のみなさまのご理解とご協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。

1.29.Fri.今日の給食

わかめご飯 厚揚げの味噌汁 ほたての竜田揚げ 肉じゃが

 【ほたて・scallop】今回で5回目の無償提供の道産ほたてです。全道各地で水揚げされ、漁獲量は日本1!豊かな海でじっくりすくすく育てられています。今日は竜田揚げです。

 ごめんなさい。今日は写真なしです。

1.28.Thu.PTA役員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はPTAの役員会がありました、3月の合同委員会に向けて、今年度の活動の反省や次年度の計画の方向性などの確認や次年度体制についての検討などを行いました。
 コロナ禍において、例年どおりとはいかないものの、何とかPTAの活動も行ってきました。役員の皆様には大変感謝しております。
 

1.28.Thu.修学旅行オリエンテーション

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日2年生では修学旅行に向けたオリエンテーションが行われました。
 4月に予定されている修学旅行での各係からの提案が、パワーポイントを使ったプレゼンテーションの形で行われました。
 この形式で行のは初めてのことだったので、ちょっと緊張もしていたようですが、みんな上手に発表してくれました。

1.28.Thu.今日の給食

画像1 画像1
 野菜味噌ラーメン 焼きぎょうざ 大根の梅おかか和え
 みかん
 
 【みかん・satsuma】冬のビタミンC補給げんとして風邪の予防にもぴったりな果物です。捨ててしまいがちな筋や袋には食物繊維が豊富です。

1.27.Wed.就学援助 特別支援教育奨励 の申請について

1月25日(月)に1、2年生に就学援助、特別教育奨励の書類を配布しました。
 3月4日(木)が締め切りとなっています。
 内容をご確認の上、よろしくお願いします。

 ※なお今年から振込指定口座の通帳の写し(銀行名、支店名、口座番号、口座名義人がわかるもの)が必要となっております。お忘れのないようにお願いします。

 配布した文書は、配布文書の「その他のお知らせ」に掲載しています。
 こちらから見ることもできます。
 就学援助 特別支援教育奨励 申請書
 特別支援教育奨励 案内文書
 就学援助 案内文書
 なお恵庭市のホームページにも掲載されています。
 こちらをクリックしてください。市のホームページに行きます
https://www.city.eniwa.hokkaido.jp/kurashi/koso...

1.27.Wed.PTA広報委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日PTAの広報委員会が行われました。PTA広報誌「あゆみ」の校正作業です。
 これが最終の作業になると思います。
  広報委員のみなさんのおかげで、写真が大きくてとても見ごたえのあるものとなって います。
  広報委員のみなさん、遅くまでありがとうございました。

1.27.Wed.石狩教育局より来校

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日石狩教育局の義務教育指導班の主査が来校しました。
 11月に行った本校の研究授業の際には本校に来ることができなかったので、その授業についての振り返りや、今年度の本校の研究について、いろいろとお話をしていかれました。
 これからの恵庭中の教育活動に役立てていきます。

1.27.Wed.今日の給食

画像1 画像1
 ご飯 春雨スープ 照り焼き肉団子 ビビンバ
 いちごクレープ
 
 【もやし・beans sprout】豆が発芽したもやしには、良質なたんぱく質が含まれ、さらに元の豆にはないビタミンCも含まれます。白くて細い見た目ですが栄養がたっぷりです。

1.26.Tue.公立高校の出願倍率

 公立高校入試の当初出願倍率が発表になりました。
 こちらから北海道教育委員会のページに行くことができますので、そちらでご確認ください。
 石狩 http://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kki/sy...

 全道 http://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kki/R0...

1.26.Tue.今日の給食

画像1 画像1
 ご飯 チキンと豆のカレー ほうれん草とコーンのサラダ パイン缶

 【菠薐草・spinach】ビタミンAを豊富に含みます。ビタミンAは油に溶けるので油で炒めることで、吸収率をアップすることができます。

重要 1.25.Mon.就学援助、特別支援教育奨励の書類を配付しました

 1月25日(月)に1、2年生に就学援助、特別教育奨励の書類を配布しました。
 3月4日(木)が締め切りとなっています。
 内容をご確認の上、よろしくお願いします。

 ※なお今年から振込指定口座の通帳の写し(銀行名、支店名、口座番号、口座名義人がわかるもの)が必要となっております。お忘れのないようにお願いします。

 配布した文書は、配布文書の「その他のお知らせ」に掲載しています。
 こちらから見ることもできます。
 就学援助 案内文書
 特別支援教育奨励 案内文書
 就学援助 特別支援教育奨励 申請書
 なお恵庭市のホームページにも掲載されています。
 こちらをクリックしてください。市のホームページに行きます
https://www.city.eniwa.hokkaido.jp/kurashi/koso...
 

1.25.Mon.恵中ぶっくす発行しました

画像1 画像1
 1月22日に恵中ぶっくす第6号(No127)を発行したので、配布文書の恵中ぶっくすに掲載しています。
 

 こちらから読むこともできます。
 恵中ぶっくす第 6号(127)  1月22日発行

1.25.Mon.今日の給食

画像1 画像1
 ソフトフランスパン ラビオリトマトスープ チキンカツ
 野菜サラダ 大豆チョコクリーム

 【ラビオリ・ravio・ravioli】中華のワンタンのようなパスタ生地の間(2枚)に挽き肉や野菜などの食材を挟み、四角形に切り分けたものです。

1.18.Mon.生活委員長からのお願い

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月1日からスタートするThe意識ウイークの取り組みについて、生活委員長が先生方の朝の打ち合わせの前に来て、お願いをしていきました。

1.22.Fri.合格祈願絵馬2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 掲示された絵馬のメッセージを3年生たちが見ています。
 後輩たちからのメッセージを見て、さらにやる気が出てきたのではないでしょうか。
 高校入試は学校全体で取り組むもの、1、2年生の応援を受けて、3年生が力を発揮する。いい雰囲気がこの恵庭中にはありますね。

1.22.Fri.合格祈願絵馬1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生徒会の取り組みで、1、2年生が3年生のために合格祈願絵馬を作ってくれました。
 サプライズの取り組みで、3年生の知らない間に1,2年生で絵馬を作り生徒会の役員たちが貼る準備をしてくれていました。
 1,2年生は3年生全体へのメッセージを書いている人もいれば、部活でお世話になった先輩へ宛てて書いている人など様々です。
 今日のお昼の放送で、貼りだしますという予告がされ、3年生の教室からは拍手が聞こえてきました。
 お昼休みに生徒会の役員が3年生の教室前廊下に貼ってくれました。

1.22.Fri.今日の給食

画像1 画像1
ご飯 野菜の味噌汁 さばのピリ辛焼き
五目きんぴらごぼう

 【さば・mackerel】脳を活性化する脂DHAが豊富な青魚の代表格です。たんぱく質や鉄分など成長期に必要な栄養素がたっぷり!魚は苦手という人も一口食べてみよう。

1.22.Fri.ダンスの授業2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 では、発表です。
 ステージの上でみんな見ている中で踊るのは結構緊張しますね。
 失敗してもいいよ、一生懸命にやることが大事、見ている人も応援しようね。
 というダンスの先生の言葉で、少し緊張もほぐれていきますね。
 みんなステージの上で、一生懸命ダンスを披露しています。
 とてもあたたかい、やさしい雰囲気の中でダンスが流れていきました。
 短い時間の練習でしたが、みんなとても上手でしたよ。
 
 

1.22.Fri.ダンスの授業1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はダンスの授業の2回目です。今日の2時間目に発表会があります。
 まずは自分たちで踊るダンスの構成を1時間目に作っていきます。
 1回目の授業で習ったいろいろなダンスのテクニックを使い、ダンスの中で移動もするという内容で構成していきます。
 みんないろいろ相談したり、実際に踊ったりしながら考えていきます。

1.22.Fri.ICT支援員来校

画像1 画像1
 12月から市内に新しいICT支援員の先生が着任しました。
 本校へは今日が初めての来校でした。
 小学校のプログラミング支援が中心になるので、本校に来ることは少ないとは思いますが、よろしくお願いします。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 学年始休業 5日まで
4/5 クラス発表 ワーク販売 職員会議・校内研修
4/6 始業式 着任式 入学式  春の交通安全週間4月15日まで

新型コロナウイルスにかかわる情報

学校だより

恵中ぶっくす

その他のお知らせ