新年度が始まりました。今年度も保護者、そして地域のみなさまのご理解とご協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。

6組の技術授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6組の技術の授業では、作品作りをしていましたが、本日完成させることができました。木の廃材を数枚重ね合わせ、動物(リス、カバ、ゾウ)の形をしたペン立てを作りました。動物の形を切り取り、あとはひたすら削って磨くのですが、滑らかでつるつるに仕上げることができました。

豚汁、最高!

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、豚汁、さばのピリ辛焼き、わかめとキャベツのごまサラダ、でした。豚汁の人気の高さは揺るぎないものです。しかも、さば焼きのピリ辛がごはんに合うので、食が進む進む…おかわりが自然と欲しくなります。これで、久々の900超えで918kcalでした。

麺です、うどんです

画像1 画像1
今日の献立は、山菜うどん、いももちピザ(いももち)、大根と海藻のサラダ、でした。今日の組み合わせ、実はなかなかの人気メニューだったようです。いももちピザは間違いなしのメニューですが、うどんも根強い人気があったのです。ちょっぴり驚きですが、子どもたちが喜んでるからいいことです。840kcalでした。

中華です

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、麻婆豆腐、焼きぎょうざ(2ケ)、ナムル、でした。まさに中華そのものメニューです。これが、なかなかの人気でちょっぴり驚いています。麻婆豆腐をごはんに乗せて、丼感覚で食べるのがツウかもしれません。870kcalでした。

久しぶりのコメ

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、なめこの味噌汁、ぶりフライ、ピリ辛野菜炒め(味付き豚肉醤油味)、でした。やっぱりコメはいいですね。今日のメニューなんかは、ごはんの上にピリ辛野菜炒めを乗せて、丼っぽくして食べると最高です。タレがご飯に浸み込んでいって、これまたおいしいのです。876kcalでした。

3年生最後の給食です

画像1 画像1
今日の献立は、ミートボールスパゲッティ(ミートボール)、ハッシュポテト、みかんとパインのゼリー和え(ブロックゼリーゆず)、でした。今日は3年生にとって最後の給食となりました。久しぶりのスパゲッティだったので、きっと満足していたはずです(おかわりしたいくらいです)。ぜひ、「恵庭の給食は最高にうまい。」と自慢してもらいたいです。811kcalでした。

卒業お祝い給食です

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、紅白汁、ヒレカツ、おかか和え、お祝いデザート(はちみつレモンゼリー)、でした。紅白のおもちやカツなどおめでたいものづくしで、なんだかいい気分になります。3年生もおいしくいただけたことでしょう。933kcal、と結構高めですが、お祝いですから大丈夫です。

修学旅行の取り組み〜自主研修編

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、6時間目に修学旅行の取り組みを行いました。仙台市内の自主研修計画書の提出です。どのクラスの、どの班も、ほぼ計画書はできているようで、細かい部分の確認と担任の点検が行われていました。すべてを終えた班は、メンバーで協力しながら。まとめのスライド作りに専念していました。

3年生・最後のレク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は3年生のお楽しみ、学年レクが体育館で行われました。最初はクイズです。「ジェスチャーゲーム」「私はだれでしょう」、とすっかり盛り上がり、楽しそうに答えていました。次はもちろん、運動です。「ミニバレー」「バレー」、と和気あいあいと試合が進められ、みんなが笑顔でいい思い出を作れたことでしょう。

卒業まであとわずか

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週末に控えている卒業式。本当にあとわずかになってしまいました。今、3年生は卒業式に向けての取り組みを行っていますが、その合間を縫って例年レクや大掃除などをしています。今日は大掃除を行いました。2時間かけて、教室や特別教室の隅から隅まで磨いていました。お別れする校舎への感謝の気持ちなのです。すばらしい!です。

主役は…

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、野菜の味噌汁、豚肉とうずらの生姜煮、ひじきサラダ、でした。今日も主役になるメニューがあり、それが生姜煮です。ごはんのおかわりが楽勝でできるほどの美味です。文句なしです。869kcalでした。

メロンパ〜ン

画像1 画像1
今日の献立は、メロンパン、ポトフ、鶏肉のハーブ焼き、ブロッコリーサラダ、でした。今日は何と言っても、メロンパンに限ります。ほどよい甘さで、これを嫌いな生徒がどこにいるだろうかと思うくらいおいしかったです。882kcalでした。

いきいきと輝く舞

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の午前中は、2年生の体育の授業でダンスを学習しました。前後半で2クラスずつに分けて、体育館で踊りました。昨年も学習していることもあり、なかなかの動きです。リズム感があり、新たな動きもスムーズにできるあたりは、さすがです。恥ずかしがっている割にはノリノリでダンスしていて、見ている方も思わず身体が動いてしまいました。楽しそう!

和食…納豆登場

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、厚揚げの味噌汁、ほっけの塩焼き、大根のそぼろ煮、納豆、でした。これぞ和食の定番といえるメニューかもしれません。今日登場した納豆ですが、なぜか子どもたちからは敬遠されがちなのです。家ではしっかり食べるのに、不思議なことです。もったいないです。今日は838Kcalでした。

0304音楽De修学旅行!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、久々に気持ちよく晴れていますね〜!

そんな中、2年生は音楽の授業でも修学旅行に向けた地域学習をしています。仙台を舞台に作られた「青葉城恋唄」の歌詞を読み、地名や風景を読み解いています。これはまさに、新学習指導要領における 教科等横断的学習! ですね〜
もちろん歌詞は読むだけでなく、歌として聞かないと意味がありませんので、ギターを持った渡り鳥ならぬ、Mr.スターによる歌の披露もありました。
修学旅行まで、残り40日! 近いゾ 恵中生!

6組の催し物

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、6組で「進級を祝う会」が催されました。午前中は、ハンドベルやアルトリコーダーによる演奏、社会や理科等の授業で学んだ学習発表、今年1年間を振り返り、新年度に向けての決意発表、と盛りだくさんの内容で進められました。午後からは、楽しいレクを学年ごとに出され、楽しそうに笑顔で、和やかな雰囲気の中進められました。

今日はラーメン

画像1 画像1
今日の献立は、野菜味噌ラーメン、北海道コーンのすり身揚げ、切干大根のナムル、でした。久しぶりのラーメン、しかも味噌ラーメン。ラーメンに、味噌はやっぱり合います。野菜もたっぷり入ってて、うまい、に決まっています。今日は844kcalでした。

公立高校受験前日集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日は公立高校受験日です。その前日である今日、4時間目に体躯館にて3学年による集会が行われました。校長先生からの激励のことば、そして進路担当からの注意事項の説明がありました。さらに、同じ3年生の仲間や先生方からの応援メッセージがビデオ放映され、心にぐっと来るものを感じ取ったことでしょう。きっとやる気がみなぎり、自信を持って明日の試験に臨んでくれるはずです。がんばってこい、3年生! ファイトだ、恵中生!!

人気のカレーライス

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、ポークと豆のカレー、野菜サラダ、黄桃缶、でした。飲み物でも飲んでいるかのように、パクパクとスプーンが口に吸い込まれていくほどの人気メニューです。豆が入っているのも新鮮でおいしかったです。930kcalですが、こればっかりはしかたがありません。

落雪注意!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
連日お伝えしている「落雪注意!」ですが、学校の裏手にも危険な場所がありました...
体育館の周りは、屋根に積もった雪がずれて急激に落雪してきますので非常に危険です。
絶対近づかないよう気をつけましょう!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/21 春分の日
3/22 認証式 代議・専門委員会 2年内科検診2
3/23 大掃除
3/24 修了式 離任式

新型コロナウイルスにかかわる情報

学校だより

校長室だより

恵中ぶっくす

食育だより(いただきます)

その他のお知らせ