新年度が始まりました。今年度も保護者、そして地域のみなさまのご理解とご協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。

いざ出陣

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
公立高校入試に出発です。朝早くからJRを利用して移動し、受験する高校に行くのです。全力を出し切ってきます! 検討を祈る!!

スイートポテトに目がない

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、チンジャオラーメン、スイートポテト、枝豆サラダ、でした。今日の主役はラーメン、ではなく、スイートポテトです。スイートポテトの人気は、ラーメンよりもはるか上にあったようです。確かに甘さはありますが、それほどくどくなく、滑らかな舌触りでまさにスイーツそのものです。(個人的にはとろ〜りとした餡がおいしいチンジャオラーメンを推しますが…。)876kcalでした。

公立入試前日(下見)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は公立高校入試の前日、下見の日です。高校の校舎内には入れませんが、所在地や時間、時刻の確認をするための日となります。3年生は4時間目に前日集会を体育館で行い、最終確認を行いました。明日、明後日の入試、全力を出し切ってほしいですね。

栄養満点カレーです

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、ごはん、ポークと豆のカレー、切干大根のサラダ、オレンジ、でした。今日は誰もが大好きなカレーですが、豆がたっぷり入った栄養満点のカレーです。豆がいいアクセントになっています。そして注目なのが、オレンジ。清見オレンジと言って、オレンジとみかんを交配させたものだそうで、酸味と甘みを両方舌で感じられ、しかも薄皮ごと食べられるという最高のくだものでした。ちょっと高めの914kcalでした。

2月最後の給食は…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、ごはん、春雨スープ、チキン味噌カツ、小松菜と白菜のなめたけ和え(なめたけ)、でした。明日から3日間は、3年生が公立高校入試の下見、試験、面接と勝負をかける大事な日となるので、『喝を入れる』(勝つを入れる⇒カツを入れる)ために味噌カツにしてくれたそうです。ありがたいですね。しかも、味噌が濃厚で、ごはんがすすむんです。おいしかった〜。また食べたくなる味です。791kcalでした。

2年ダンス授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、2年生のダンス授業が体育館でありました。昨年も経験しているので、少し余裕があるのか、堂々とした感じです。貫禄?ですかね。

ビーフン炒め(ソース味)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、コッペパン、かぼちゃシチュー、焼きポークフランク、ビーフン炒め(ソース味)、でした。今日のの注目メニューは、ビーフン炒めです。焼きそばならぬ焼きビーフン。これがおいしくて、ちょっと癖になりそうです。手軽に作れそうな感じなので、家庭でも挑戦できるかもしれません。(ちなみにかぼちゃシチューは、デザートと一緒です。)847kcalでした。

花壇コンクール、入賞!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
花壇コンクール、入賞です。優秀賞を受賞しました。

大好物、登場!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、ごはん、厚揚げの味噌汁、豚肉とうずらの生姜煮、わかめとキャベツのサラダ、でした。今日は何といっても、生姜煮です。このご飯に合う絶妙な味付けがたまりません。中学生ならずとも、誰もが愛してやまない味です。ごはんにかけても全然大丈夫です。(こういう日の味噌汁とサラダも特別においしく感じます。)870kcalでした。

恒例のダンス

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎年恒例のダンス授業が今年度も実施されました。グループごとに考えたダンスを披露していて、カッコよかったです。

まさか揚げたて?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、ごはん、ワンタンスープ(ワンタン)、ぶりフライ、チャプチェ(白菜キムチ)、でした。チャプチェは絶対ごはんにのせて、丼で食べるのがベストです。おいしかったですが、意外と丼物が増えてきて、ひそかに喜んでいます。でも、今日の主役はぶりフライです。驚きのうまさで、声を大にして叫びたいくらいです。外はサクサク、中はふんわりふっくら、最高です。868kcalでした。

知らべる学習コンクール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「私たちにできること」という夏休みの取り組みの成果として、調べる学習コンクールで受賞者が出ました。本日校長室で表彰を行いましたが、防災に関するレポートですばらしい内容でした。

コクありカレーです

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、ごはん、ポークカレー、野菜サラダ、オレンジ、でした。写真で見るのと違って、コクがあってスパイスの効いたカレーです。野菜もゴロッと入っていて、うまさ抜群です。納得のカレーと言えるでしょう。885kcalでした。

PTA 合同委員会開催

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日PTAの合同委員会が開催されました。
 久しぶりの参集での会議でした。
 今年は昨年よりも少し活動ができたということが反省の中でも出されていました。
 いろいろと活動でお世話になりありがとうございました。
 来年はもっと活発に活動できるといいですね。

これが、ハンバーガー!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、バンズパン、ラビオリスープ(ポークラビオリ)、キャベツメンチカツ、ポテトツナサラダ(マヨネーズ卵なし)、スライスチーズ、でした。バンズパンは上下に分かれるので、たっぷりソースをかけたキャベツメンチカツとスライスチーズをはさむと、まさにハンバーガー。おいしそうに見えますよね。両手で持ってガブリつくのが最高です。メンチカツの中のキャベツが、これまたジューシーでおいしさを倍増してくれてます。891kcalでした。

後期期末テスト2日目(1・2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日もテスト。誰もが集中、真剣そのもの。「カリカリ」という音だけが教室内に響き渡っています。

超人気メニューです

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、ごはん、石狩汁、豚肉の生姜焼き、大根の梅おかか和え(梅だれ)、納豆、でした。豚肉の生姜焼き、おいしく見えますよね。給食でこの大きさの肉が食べられるなんて感動です。味も量も文句なしです。冷えててもこのおいしさだから…できたてを食べてみたくなります。895kcalでした。

後期期末テスト1日目(1・2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度最後のテストです。問題用紙に真剣に取り組んでいる静寂さの中に、記入するときの芯のこすれるかすかな音が響いて、いつになく緊張感が漂っています。

大好き、麺の日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、野菜塩ラーメン、きな粉ポテト、切干大根のナムル、でした。人気メニューの麺の日でしたが、今日の塩ラーメンのさっぱり感がまたおいしいんです。でも、今日の主役は新作メニュー、きな粉ポテトです。星形揚げポテトにきな粉をたっぷりまぶしたもので、デザート並みのうまさです。家庭でも作れるかもしれません。875kcalでした。

ハヤシライス、恐るべし!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、ごはん、ハヤシライス、ハムと海藻のマリネ、白桃缶、でした。この写真を見たら、誰でも食べたくなりますよね、ハヤシライス。まるで飲み物みたいに食べられるので、止まらないのです。ほんとに、おいしいんです。たくさんの方に試食をしてもらいたいと心から思います。879kcalでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/2 公立高校入試(学力検査)
3/3 公立高校入試(面接)
3/6 臨時代議員会

新型コロナウイルスにかかわる情報

学校だより

恵中ぶっくす

食育だより(いただきます)

その他のお知らせ