新年度が始まりました。今年度も保護者、そして地域のみなさまのご理解とご協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。

2年震災学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日、2年生が5時間目に体育館で震災学習を行いました。東日本大震災での映像が流れ、あの時の光景がが音声とともに流れてきて、何も記憶に残っていない生徒たちに衝撃を与えたようで、みんな真剣に見入っていました。

このミートスパは…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、スパゲティミートソース、茎わかめのサラダ、マスカットゼリー和え(シャインマスカットゼリー)、でした。今日は麺の日で、久しぶりのスパゲティでした。ミートボールやなすなどは入っておらず、シンプルで…おいしかった〜。写真でおいしさが伝われば最高ですが…。あと2回くらいはおかわりできそうです。(シャインマスカットゼリーは極上のスイーツみたいでした。たまりません。)833kcalでした。

卒業アルバムが配られ…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、今日、生徒会誌「恵岳」やPTA広報誌「あゆみ」などが配られました。もちろん卒業アルバムも配られましたが、自由ページ欄があるため、毎年、友達や先生方のメッセージで埋め尽くされます。その書く時間を4時間目に設け、体育館で行われました。みんな黙々と集中して白いページに向きあっていました。

1・2年生も卒業式練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業式まで残り3日。いよいよ1・2年生も式練習を始めました。

リザーブ給食?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、ごはん、紅白汁(煮込みもち)、豚肉のピリ辛焼き、小松菜と白菜のなめたけ和え(なめたけ)、ブルーベリーゼリー、でした。今日は祝・卒業を込めて、紅白餅があったり、デザートを選択できる(3年生だけ)ようにしたり、何だかうれしいようなさみしいような…。でも、リザーブ給食っていいですね。今回は、ブルーベリーゼリーか、エクレアか、焼きプリンタルトか、の3択でした。正直、全部食べたかった〜。896kcalでした。

3年生、最後の学年レク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生が、中学校最後の学年レクを体育館で行いました。事前に綿密に計画した内容で、鬼ごっこや借り物競争、綱引きなどの体力系4種目と、TVでおなじみ〇〇リーグを模した頭脳系クイズ、の2部門でのレクでした。どれをとっても盛り上がりを見せ、誰もが楽しく、拍手と笑いで包まれての時間でした。学年が一つになった瞬間を見たように感じます。

おススメはビビンバ丼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、ごはん、中華スープ、焼きぎょうざ(2ケ)、ビビンバ(卵なし)、ミルメーク、でした。(ビビンバ丼の写真をお見せできなくて残念ですが)ごはんにかけるとうまさが倍増するくらい、おいしく感じます。ごはんと一緒に口に入れるからだと思います。決して別々にしてはダメなんです。842kcalでした。

いよいよです

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
公立入試依頼の久々の登校になる3年生が、卒業式の取り組みを今日から始めました。最初ということで、体育館での確認事項がたくさんあり、4時間も費やしていました。卒業まであとわずかです。すばらしい卒業式にしてほしいです。

待ちに待った…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、メロンパン、ポトフ、白身魚の香草フライ、ブロッコリーサラダ、でした。今日は、待望のメニュー、メロンパンの登場です。これを嫌いな人がいるんでしょうか? ことあるごとに耳にするメロンパンという名前でしたが、やっぱりおいしかったです。パリパリサクサクのしっとりで、脱帽です。877kcalでした。

6組 卒業・進級を祝う会<その5>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
レク、そして感謝の作文発表のようすです。

6組 卒業・進級を祝う会<その4>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽発表のようすです。

6組 卒業・進級を祝う会<その3>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学習発表のようすです。

6組 卒業・進級を祝う会<その2>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
祝う会のようすです。(取り組んだ作品の数々です。)

6組 卒業・進級を祝う会<その1>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、6組で卒業・進級を祝う会が開催されました。保護者の方もたくさん来られてすばらしい時間を過ごしました。会に先がげて調理実習を行いました。そして、学習発表や音楽発表、レクなどが行われ、楽しく、そして和気あいあいと進められました。

ホイコーローもいいけど…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のj献立は、ごはん、なめこの味噌汁、鮭の香味揚げ、ホイコーロー、でした。もちろん、今日の主役はホイコーローですが、鮭の香味揚げのうまさが最高です。外がパリパリ、中がふんわり。まわりにかけられたタレが、ごはんにピッタリ合うんです。玉ねぎ・生姜・にんにくが入ってるタレで、これだけでごはんが進みます。876kcalでした。

いざ出陣

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
公立高校入試に出発です。朝早くからJRを利用して移動し、受験する高校に行くのです。全力を出し切ってきます! 検討を祈る!!

スイートポテトに目がない

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、チンジャオラーメン、スイートポテト、枝豆サラダ、でした。今日の主役はラーメン、ではなく、スイートポテトです。スイートポテトの人気は、ラーメンよりもはるか上にあったようです。確かに甘さはありますが、それほどくどくなく、滑らかな舌触りでまさにスイーツそのものです。(個人的にはとろ〜りとした餡がおいしいチンジャオラーメンを推しますが…。)876kcalでした。

公立入試前日(下見)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は公立高校入試の前日、下見の日です。高校の校舎内には入れませんが、所在地や時間、時刻の確認をするための日となります。3年生は4時間目に前日集会を体育館で行い、最終確認を行いました。明日、明後日の入試、全力を出し切ってほしいですね。

栄養満点カレーです

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、ごはん、ポークと豆のカレー、切干大根のサラダ、オレンジ、でした。今日は誰もが大好きなカレーですが、豆がたっぷり入った栄養満点のカレーです。豆がいいアクセントになっています。そして注目なのが、オレンジ。清見オレンジと言って、オレンジとみかんを交配させたものだそうで、酸味と甘みを両方舌で感じられ、しかも薄皮ごと食べられるという最高のくだものでした。ちょっと高めの914kcalでした。

2月最後の給食は…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、ごはん、春雨スープ、チキン味噌カツ、小松菜と白菜のなめたけ和え(なめたけ)、でした。明日から3日間は、3年生が公立高校入試の下見、試験、面接と勝負をかける大事な日となるので、『喝を入れる』(勝つを入れる⇒カツを入れる)ために味噌カツにしてくれたそうです。ありがたいですね。しかも、味噌が濃厚で、ごはんがすすむんです。おいしかった〜。また食べたくなる味です。791kcalでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/11 第76回卒業証書授与式
3/13 振替休業日
3/15 午前授業

新型コロナウイルスにかかわる情報

学校だより

恵中ぶっくす

食育だより(いただきます)

その他のお知らせ