新年度が始まりました。今年度も保護者、そして地域のみなさまのご理解とご協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。

そして離任式…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度の最終日、例年、この日が悲しい日になってしまいますが、最後のお別れとなる離任式が行われました。9名の教職員が本校を去ることになります。一人一人から熱いメッセージをもらい、最後には生徒、教職員全員で花道を作って見送りました。お世話になりました。ありがとうございました。

修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度の締めくくりとなる修了式が行われました。各学年や6組、生徒会を代表して、4名の生徒が作文を発表しました。自分自身や学年全体を振り返り、反省や課題、そして新たな目標までを述べるなど大変立派でした。

大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
23日(木)に、1・2年生ともに大掃除が実施されました。1年間お世話になった教室ともお別れすることになるので、隅から隅まで掃き、拭き、そしてピカピカにしていました。

1学年レク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
23日(木)に1年生が学年レクを行いました。ゲームやクイズ、バレーなどたくさんの種目で盛り上がり、みんな楽しそうに参加していました。

今年度最後の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、野菜醤油ラーメン、鶏肉の磯部揚げ、きゅうりとくらげのごま酢和え(中華くらげ)、豆乳プリン、でした。今日は、今年度最後の給食です。みんなが大好きなラーメンでしたが、注目は鶏肉、よりも豆乳プリンです。まさにプリンですし、紛れもなくプリンですし、プリンそのもので、おいしかったです。916kcalでした。

ちょっピリ辛丼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、ごはん、ピリ辛丼の具、ほっけの照り焼き、パンサンスー、でした。以前にも登場したピリ辛丼ですが、今日はちょっぴり辛さが増しているそうで、確かに食が進みます。パンサンスーの酢がなんとも心地よいアクセントになっていて、ピリ辛丼の脇役としては最高のメニューです。859kcalでした。

吹奏楽部、スプリングコンサート参加

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日19日(日)に、江別市民会館にてスプリングコンサートが開かれました。本校の吹奏楽部も参加し、素晴らしい演奏を披露していました。

久しぶりの…パン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、コッペパン、ポークブラウンシチュー、プレーンオムレツ、みかんのゼリー和え(みかんゼリー、ブロックゼリー)、ブルーベリージャム、でした。久しぶりのパンですが、今日のメニューからすると、パンにジャムをつけるか、パンをポークシチューに浸けるか、どちらを選択するのでしょう。両方美味であるのは確かですが、どうします? 855kcalでした。

和食!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、ごはん、けんちん汁、さばのピリ辛焼き、大豆の五目煮、ふりかけ、でした。今日は和食づくしなので、食べるだけで安らぎます。どれもおいしメニューですが、ふりかけに注目してみました。ごはんにかけた写真をアップしましたが、いかがでしょうか。口に入れると海苔の香りとうまさがすぐに感じられるふりかけです。893kcalでした。

ダンス、ダンス、ダンス

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の体育のダンスの授業です。グループごとに振付を考え、練習しているようすです。

あったまる〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、味噌ちゃんこうどん(野菜たらボール)、揚げかぼちゃもち、切干大根のごま和え、でした。今日の気温がちょっと低いせいか、うどんが身体に沁みます。味噌ちゃんこですから、なおさらです。食べ応え十分で、おいしかったです。901Kcalでした。

主役は…ハンバーグ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、ごはん、肉じゃが煮、照り焼きハンバーグ、ひじきサラダ、でした。何といってもハンバーグ人気は下がる気配がありません。ごはんに合う味付けがまた高評価なのでしょう。心なしかいつもよりちょっとだけ大きく感じましたが…。869kcalでした。

久しぶりの全校参加の卒業式〜その6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最後の学活、そして最後のお別れです。

うまい、中華三昧!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、ごはん、春雨入り麻婆豆腐、小籠包(2ケ)、白菜の中華和え、でした。今日は、当然ごはんに麻婆豆腐をかけて丼にして食べます。うまい、の一言です。小籠包にしても、白菜の中華和えにしても、ごはんに合うんです。902kcal、とちょっと高めですが、おいしいので納得です。

久しぶりの全校参加の卒業式〜その5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最後の学年合唱には誰もが魅了され、涙を流さずにはいられませんでした。感動そのものです。

久しぶりの全校参加の卒業式〜その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
どれをとっても、いい表情です。

久しぶりの全校参加の卒業式〜その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
吹奏楽部の演奏曲に合わせて入退場が行われました。(コロナ以前は当然だったのですが)新鮮な感じがしましたし、卒業式にふさわしい荘厳な雰囲気を作っていました。

久しぶりの全校参加の卒業式〜その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生として、堂々とした立派な姿で巣立っていきました。

久しぶりの全校参加の卒業式〜その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年ぶりの全校参加による卒業式が11日(土)に実施されました。卒業を祝うかのような快晴の中、学び舎を巣立っていきました。

2年震災学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日、2年生が5時間目に体育館で震災学習を行いました。東日本大震災での映像が流れ、あの時の光景がが音声とともに流れてきて、何も記憶に残っていない生徒たちに衝撃を与えたようで、みんな真剣に見入っていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 学年始休業(〜4/6まで)
4/5 転入学者受付
4/6 クラス発表
ワーク販売(3年9:30 2年10:15 1年11:00)

新型コロナウイルスにかかわる情報

学校だより

恵中ぶっくす

食育だより(いただきます)

その他のお知らせ