新年度が始まりました。今年度も保護者、そして地域のみなさまのご理解とご協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。

ツルツルうどん、最高!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、五目うどん、イワシのカリカリフライ(1ケ)、フルーツ白玉(月型・星型ゼリー)、ぜんざい(無償提供)、でした。のど越しが気持ちよく、温かいうどんがツルツルしこしこで最高においしかったです。さらにうれしいのが、ホクレンより道産小豆・砂糖を使用した「ぜんざい」が無償で提供されたことです。フルーツ白玉の白玉をのせ、きな粉をまぶして食べると、”和”そのものです。幸せを十分満足できた給食でした。921kcalでした。


新しい風を感じて…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日5時間目、体育館にて生徒会役員選挙立会演説会が行われました。各ポストに1名ずつの立候補者が出ていて、夢と希望溢れる熱い思いを述べていました。信任投票が行われないため、事実上の当選演説となりますが、新しい風を吹かせるそんな予感を感じさせてくれるすばらしい内容でした。

響け! 歌声!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月第4週が終わりを迎え、合唱練習7日目となりました。声の合わせ方やタイミングの取り方などを意識しているようすもあれば、強弱に力を注いでいるところもあり、残る数日の練習の仕方が大事です。

選挙運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ明日、生徒会役員選挙、立会演説会が開催されます。立候補者はポスターやたすきを作成し、朝の登校時には選挙運動が行われています。立候補者と責任者が一緒に立ち、名前と顔を覚えてもらうために頑張っています。

響け! 歌声!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
合唱練習6日目。音量に大きな変化を感じます。迫力が増してきました。指揮を見ながら合わせている姿もあちこちで見られます。来週の合唱交流会が楽しみです。

やっぱり和食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、厚揚げの味噌汁、鮭のバター醤油焼き、大豆の五目煮、ふりかけ、でした。久しぶりの和食ですが、不思議なことに本当に落ち着くんですよね。どのメニューもおいしくいただけるなんて、すばらしいことです。これで817kcalなので、すごいです。

響け! 歌声!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日で合唱練習も5日目を迎えました。日々進化する姿は、見ていて(聴いていて)、心がワクワクしてきます。声をそろえたり、リズムを合わせたり、何度も何度も繰り返し確認しているのが印象的です。今日も確実に成長しています。

大好き、ハヤシライス

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、ごはん、ハヤシライス、キャベツとコーンのサラダ、冷凍ミカン、でした。誰もが大好きなハヤシライスの写真をUPしました。これを見たら、きっと納得していただけるでしょう。本当においしいんです。ぜひ食べてもらいたい一品です。881kcalでした。

響け! 歌声!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日で3日目になる合唱練習ですが、少しづつきれいなハーモニーとなって聞こえてきます。またまた成長です。ここから強弱をつけてくると、迫力が増してくるでしょう。教室や廊下、体育館、学校中に響いてくる合唱を目指してほしいです。

ザンギ登場

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、ごはん、春雨スープ、ザンギ、じゃがいものピリ辛そぼろ、でした。給食にザンギ(誰もが知っている鶏のから揚げのことですが)の登場です。まさに、外はカラッと中はジューシー、そのものです。うまい!の一言です。ただ、じゃがいものピリ辛そぼろもなかなかの人気があり、子どもたちにじゃがいものは外せないメニューでしょう。875kcalでした。

ラーメンもいいいけど…

画像1 画像1
今日の献立は、野菜味噌ラーメン、スイートポテト、わかめとキャベツのごまサラダ、でした。今日の味噌ラーメンは野菜から出たうまみがスープにも溶け込んでいるのか、コクと深みを感じました。いつも以上にうまかった〜。でも、それ以上に驚いたのがスイートポテトです。甘くておいしくて口当たりがよく滑らかなんです。甘すぎないため、いくらでも食べられそうです。887kcalでした。

響け! 歌声!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文化発表合唱練習の取り組み3日目です。昨日は合唱練習がなく、今日の状況をちょっと心配しましたが、また進化を遂げていて、ハーモニーが一段ときれいになっていました。(スゴい!)、

3年、学力テストでした

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、3年生の学力テストが行われました。夏休みが明けてから、”受験”の足音が少しづつ近づいてきています。手応えはどうでしょうか。ここからテストの嵐が吹き荒れます。テストに追われる日々になってきます。頑張れ、受験生!

中華づくし

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、麻婆豆腐、焼きぎょうざ(2ケ)、ナムル、でした。麻婆豆腐はやっぱり丼にして、ごはんと一緒に口に運ぶのがいいですね。焼きぎょうざにナムルですから、食が自然と進みます。おかわりいけちゃいますね。866kcalでした。

響け! 歌声!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文化発表会の取り組み2日目となりました。昨日よりも声に張りが出てきているように感じます。教室でも、廊下でも、体育館でも、どの学級もわずか1日でこんなに変わるものなんですね。楽しみです。

和食は心の…

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、キャベツと大根の味噌汁、さばの照り焼き、ひじきの煮物、でした。やっぱり和食ですね。心の拠り所かもしれません。さばのこげ目がまた香ばしくておいしいんです。最高です。874kcalでした。

文化発表会に向けて始動!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から、文化発表会の取り組みとなる合唱練習が始まりました。6時間目だけですが、前後半に分けて、体育館や音楽室、視聴覚室といった特別教室を会場として、各学級が練習するのです。指揮者や演奏者、パートリーダーが中心となって進めていきます。1日1日歌声が響いてくるので、楽しみです。

夏はやっぱりカレー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、ナン(卵・乳なし)、キーマカレー、イタリアンピザ、甘夏とみかんのゼリー和え(ブロックゼリー)、ミルメーク、でした。カレーはいいですね。スイスイと箸(スプーン)が進みます。今日はキーマカレーですが、ルーにしても、スープにしても、やっぱり夏はカレーで決まりです。(ちなみにキーマカレーとナンのアップ写真を載せてみました。)

ビビンバ丼

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、ぎょうざスープ(ぎょうざ)、ほっけの塩焼き、ビビンバ(卵なし)、でした。ごはんの上にビビンバをのせて丼にしてぎょうざスープを食べる、とまさに中華でおいしいんです。しかも、ほっけの塩焼きの身が厚く、柔らかくてほろほろとほどけていくうまさがたまりませんでした。驚きの815kcalでした。

ツルツルのうどんです

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、山菜うどん、五目野菜肉団子(2ケ)、小松菜と白菜のなめたけ和え(なめたけ)、お月見大福、でした。やっぱりシコシコでツルツルのうどんはいいですね。しかも10日(土)の十五夜に合わせて、お月見大福がデザートでついてきました。甘くておいしかったですよ。858kcalでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 学年始休業(〜4/6まで)
4/5 転入学者受付
4/6 クラス発表
ワーク販売(3年9:30 2年10:15 1年11:00)

新型コロナウイルスにかかわる情報

学校だより

恵中ぶっくす

食育だより(いただきます)

その他のお知らせ