新年度が始まりました。今年度も保護者、そして地域のみなさまのご理解とご協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。

和食三昧

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、ごはん、たら汁、れんこんハンバーグ(おろしソース)、ひじきの煮物、でした。今日は、体に染み渡るメニューで、日本人で良かったと思える時間です。とりわけ、れんこんハンバーグは大人気で、おろしソースとの相性ピッタリなんです。最高です。これで800kcalです。驚きです。


重要 出席停止の取り扱い方法が変わりました

 道の新型コロナウイルスの感染レベル分類が全道域で「レベル1」に移行したことに伴い、出席停止の扱いが変わりました。
 「同居する家族に未診断の風邪症状がある場合」は出席停止になりません。登校可となります。
 詳しくは「配布文書」のリーフレットをご覧ください。
 こちらからも見ることができます。
出席停止の取り扱いについて

カレーうどんです!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、カレーうどん、ミニ肉まん(2ケ)、きゅうりとくらげのごま酢和え(中華くらげ)、チョコプリン、でした。どうですか? このカレーうどん。麺で、しかもカレーですから、おいしいに決まっています。最強コンビです。とろみのあるルーで、麺に絡みやすく、濃厚でスパイシーです。「うまい!」に尽きます。958kcalでした。

給食のザンギ、大!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、ごはん、豆腐の味噌汁、ザンギ、大根とブロッコリーのサラダ、でした。何といっても、ザンギでしょう。食べ応えのある大きなザンギが”ドーン”と一つあり、思わず笑みがこぼれます。ジューシーで味も染み込んでいて、大満足です。人気があるのがわかります。865kcalでした。

これがシーニックライト!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
来ました! これがシーニックライト。これぞシーニックライト。きれいです。美しいです、幻想的です。メルヘンチックです。心踊ります。トキメキます。最高!!

和食、落ち着く〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、ごはん、いも団子汁(いも団子)、ほっけの味噌バター焼き、和風そぼろ、でした。今日の注目は、”ほっけの味噌バター焼き”です。これがまたおいしくて、ごはんが進むんです。染み込んだ味噌にバターの風味がしっかりと残った味わいの一品です。848kcalでした。

シーニックナイト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生徒会企画イベントであるシーニックナイトが数年ぶりに実施されます。本日の放課後に、そのキャンドル準備がボランティアのメンバーで行われました。アレを見たら、アノ美しさに感動するものです。ことばでは表現できませんが、ぜひ当日はご覧になってください。

新入生説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月に入学してくる6年生が、本日午後から実施された新入生説明会に参加しました。希望と期待を胸に、そして不安と緊張もちょっとしながらの参加でしたが、学校内を巡り、全学級の授業の様子を見ることができました。2ケ月後にまた会えることを楽しみにしています。

冬場のシチューはなぜか格別

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、スライスパン、ポークブラウンシチュー、鶏肉のマスタード焼き(マヨネーズ・卵なし)、ほうれん草とコーンのサラダ、いちごジャム、でした。主役はもちろん鶏肉のマスタード焼きですが、ポークブラウンシチューのうまさが際立っていて、スライスパンはいちごジャムではなく、ブラウンシチューで食べるのがベストと言えるくらい、おいしかったです。824kcalでした。

これが、わかめごはん!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、わかめごはん、おでん、いわしのカリカリフライ(2ケ)、小松菜のごま和え、節分豆、でした。今日のメインは、もちろんわかめごはんです。みんなが大好きなのが、写真でもわかるでしょうか? おでんにも合うし、最高のメニューです。872kcalでした。

麺です、ラーメンです!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、野菜味噌ラーメン、ハッシュポテト、フルーツカクテル(はちみつレモンゼリー)、でした。もちろんラーメンは人気大ではありますが、それ以上にハッシュポテトやフルーツカクテルの人気は絶大です。写真を見たら誰もがうなずくでしょう。824kcalでした。

2月スタートは、中華です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、ごはん、四川豆腐、焼きぎょうざ(2ケ)、バンサンスー、でした。The 中華と言えるメニューです。もちろん四川豆腐はごはんにかけて、丼にするとおいしいです。ただ、ここでの注目は、中華風春雨サラダ、バンサンスーがおいしすぎて止まりません。

The 和食です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、ごはん、かぼちゃ団子汁(かぼちゃ団子)、鮭のバター醤油焼き、ピリ辛野菜炒め(味付き豚肉醤油味)、でした。どのメニューも私たちの口にあった味付けで、食べると落ち着ける最高のものです。834kcalでした。

青少年吹奏楽祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
28日(土)、3年ぶりに実施された恵庭市青少年吹奏楽祭に、本校から吹奏楽部が参加し、素晴らしい演奏を聴かせていました。

書写作品展

画像1 画像1 画像2 画像2
28日(土)〜31日(火)の期間、夢創館(島松中町)にて、書写作品展が開催されています。本校からも、1年生の授業で取り組んだ作品を出展しています。

ハンバーグをパンに…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、コッペパン、コーンポタージュ、ハンバーグのケチャップソース、ジャーマンポテト、ブルーベリージャム、でした。コーンポタージュにパンをつけて食べるとおいしんですよね。それに、ハンバーグ、ポテト、と大好きメニューが並んでいますが、コッペパンにハンバーグをはさめたら…と個人的に思ってしまいました。バンズのように上下に切られていたら…贅沢なはなしです。896kcalでした。

豚汁、最高!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、ごはん、豚汁、さばの味噌煮、白菜と小松菜の梅和え(梅だれ)、でした。今日は大満足の完璧な和食です。”豚汁”に”さばの味噌煮”ですから、ごはんは止まるはずがありません。おいしかったです。870kcalでした。

麺です、うどんです

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、きのこあんかけうどん、いももちピザ(いももち)、切干大根のサラダ、でした。写真を見てわかるとおり、きのこのあんかけうどん、おいしかったです。うどんにあんかけとは、ちょっと癖になりそうなうまさです。いももちピザも安定の人気で、最強メニューのひとつです。869kcalでした。

山盛りにしたい…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、ごはん、ハッシュドビーフ、海藻サラダ、パイン缶、でした。ごはんにかけたハッシュドビーフ、おいしそうに見えませんか? 噛むことを忘れてしまうくらい何度も口に運んでいるという最強のメニューです。、まるで飲み物です。「うまい!!」と自然に口から出てくるのです。なんと、900kcalでした。

いじめ標語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
以前に募集していたいじめ標語コンクールの表彰が、昨日校長室にて行われました。優秀作品が5つ、最優秀作品が1つ選ばれ、表彰しました。どれも素晴らし作品で、みんないい表情で表彰状を受け取っていました(給食時のテレビ放送で紹介されていました。)。l
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 学年始休業(〜4/6まで)
4/5 転入学者受付
4/6 クラス発表
ワーク販売(3年9:30 2年10:15 1年11:00)

新型コロナウイルスにかかわる情報

学校だより

恵中ぶっくす

食育だより(いただきます)

その他のお知らせ