新年度が始まりました。今年度も保護者、そして地域のみなさまのご理解とご協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。

後期生徒総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日6時間目、後期の生徒総会が体育館で行われました。今後の生活にも関わることなので、たくさんの学級から質問や意見が出され、意義深い交流の場となりました。誰もが真剣に取り組んできたからこそ、こんな活発な場になったんだと実感します。すばらしい集会でした。

ほっけ最高です!

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、肉団子のスープ(肉団子)、ほっけのピリ辛焼き、ホイコーロー、でした。今日はどれも主役級のメニューで、おいしいものばかりです。ごはんが進むこと間違いなしです。とりわけ、ほっけは身が柔らかく、ふわっとしていて、おいしさ抜群です。なんと、これで804kcalですから、びっくり。

ハンバーガーです!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、バンズパン、さつまいもシチュー、ハンバーグのデミソース(ハンバーグ)、茎わかめのサラダ、ミルメーク、でした。今日は何といっても、ハンバーガーにした写真のアップを掲載しました。シチューもサラダも大好物なので、今日も最高のメニューです(さつまいもが甘くて、シチューがまるでスイーツのようでした)。845kcalでした。

テスト計画作成

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1時間目、テスト計画を作成しました。後期中間テストの2週間前になりました。パソコンを見つめながら、黙々と集中して作成していました。物音一つせず打ち込んでいる姿は、すばらしいです。

大好物だらけ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、ごはん、ハヤシライス、キャベツとコーンのサラダ、みかんのゼリー和え(みかんゼリー、ブロックゼリー)、でした。今日は3つ、アップ写真を掲載してみました。大好物のハヤシライス、大好物のサラダ、大好物のデザート(フルーツ)が出そろった最高のメニューです。894kcalでした。

3年進路学習

画像1 画像1 画像2 画像2
本日5時間目、体育館にて3年生の進路学習が行われました。進路に関わるいろいろな手続きやその内容について、具体的に説明がされました。まだまだピンと来ないことが多いかもしれませんが、これからしっかりと取り組んでいくという決意が感じられた学年集会でした。

丼、できます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、ごはん、春雨入り麻婆豆腐、粗挽き肉しゅうまい(2ケ)、切干大根のサラダ、でした。春雨入り麻婆豆腐のアップ写真を載せましたが、これをごはんにかけて丼にするとおいしいんです。そして、大好物のしゅうまいもアップしてみました。いかがですか? 879kcalでした。

1年ボランティア学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日1年生が、講師を招いてボランティア学習を行いました。手話や点字、盲導犬、車椅子など6つのグループに分かれ、それぞれいろいろな体験をしていました。真剣に、そして集中して話を聞いて取り組んでいました。

寒い季節は…

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、ごはん、味噌おでん、たらフライ、小松菜のごま和え、でした。寒くなってきたせいか、今日のおでんは体に染み込むようなうまさがしっかりあって、おいしかったです。やっぱりおでんは最高です。842kcalでした。

10月最後の給食は…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、黒糖パン、ワンタンスープ(ワンタン)、キャベツメンチカツ、ごぼうサラダ(マヨネーズ・卵なし)、かぼちゃプリン、でした。今日はワンタンスープとかぼちゃプリンをアップで掲載してみました。何といってもかぼちゃプリンです。かぼちゃの甘さとプリンの甘さがうまくマッチしていて、甘すぎずにおいしかったです。860kcalでした。

これぞ、The和食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、厚揚げの味噌汁、鶏肉の磯辺揚げ、小松菜の中華和え、でした。どのメニューを見ても、誰の口にも合うような安心できる味で、日本っていいな〜と思えます。おいしくいただけます。839kcalでした。

うどんです! カレーです!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、カレーうどん、ミニ肉まん(2ケ)、フルーツゼリー和え(ブロックゼリーゆず味)、でした。今日はみんな大好きな麺、うどん、しかもカレーうどんをアップ写真にしてみました。どうみても、誰がみても、間違いなくおいしいです。食欲がそそられます。驚きの900越えの、932kcalでした。

2年職場体験学習2日目 〜その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
従業員そのものです。

2年職場体験学習2日目 〜その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日も真剣、そしていきいきとしています。

やっぱり和食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、ごはん、なめこの味噌汁、れんこんハンバーグおろしソース、ほうれん草とコーンのサラダ、でした。もちろん主役は大好物のハンバーグですが、おろしソースが和そのもので、おいしかったです。ただ、今回はなめこの味噌汁をアップ写真にしてみました。きのこのトロトロ感が見てわかるでしょうか? ごはんに合うんです。なんと、805kcalでした。

2年職場体験学習1日目〜その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
なんだか生き生きしてます。

2年職場体験学習1日目 〜その6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
すばらしい体験!

2年職場体験学習1日目 〜その5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いい表情です。

2年職場体験学習1日目 〜その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
真剣そのもの。

2年職場体験学習1日目 〜その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
充実実感!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 学年始休業(〜4/6まで)
4/5 転入学者受付
4/6 クラス発表
ワーク販売(3年9:30 2年10:15 1年11:00)

新型コロナウイルスにかかわる情報

学校だより

恵中ぶっくす

食育だより(いただきます)

その他のお知らせ