新年度が始まりました。今年度も保護者、そして地域のみなさまのご理解とご協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。

今年度の部活動が正式にスタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、放課後に部活動一斉ミーティングを開きました。新1年生も含めた本当の部活動のスタートです。係から部活動の心得が確認され、部を代表して、男子卓球部・女子卓球部・パソコン部の3名の部長による決意表明が発表されました。みんな真剣な表情で参加していました。

麺です…

画像1 画像1
今日の献立は、きのこミートスパゲティ、オムレツ、キャベツとコーンのサラダ、でした。みんな大好きな麺ですが、今日はスパゲッティ。これが一番?かもしれません。サラダも大好物で、今日は大好きメニューばかりのようです。890kcalでした。

校舎裏の…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校舎裏にある桜の木、3分咲きくらいでしょうか、花が咲いています。風が強いですが、陽があたって、白やピンクの色が映えています。思わず写真に収めてしまいました。今週末から来週にかけてが、おそらく見頃かと思います。

生徒会前期活動計画 学級審議

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日6時間目に、生徒会前期活動計画の議案審議を各学級で行いました。例年だと各委員会の活動計画を用紙に印刷し、帳合いをするのですが、今年度からはパソコンを使用して、画面上で確認するという画期的な、いえ最新の話し合いのしかたになりました。みんなパソコンの画面に注目し、集中していました。

やっぱり恵庭味噌

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、恵庭味噌の味噌汁、いわしのみぞれ煮、切干大根の炒め煮、でした。恵庭味噌、久々の登場です。「うまい」です。もっともっと知れ渡ればいいのに、と思います。816kcalでした。

6組 畑作業が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6組で、今日6時間目に畑作業を行いました。校舎裏にあるビニールハウス内の土に肥料をまき、土起こしをしました。小さなスペースではありますが、なかなかの労力が必要で、汗ばむほどです。みんな熱心に作業を進めていて、とてもよかったです。今年は何を育てるのでしょう…。

中華三昧

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、麻婆豆腐、春巻き(米粉入り)、春雨サラダ、でした。久しぶりの中華メニューです。ごはんの上に麻婆豆腐をかけて麻婆丼にしたら、時々春巻き、時々春雨、のように食べるのがいいようです。中華尽くしの最強メニューです。938kcalですが、問題ありません。

修学旅行のまとめ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週22日(金)に3年1組・2組・3組が、そして今日25日(月)に4組が、修学旅行のまとめ発表会を行いました。見学先や研修先で調査したこと・学習したことをパソコンを駆使して発表していました。映像はもちろん、音楽が流れていたり、工夫があちこちにされているのを見ると、さすが3年生と言えます。どの学級もどの班も、すばらしい発表でした。

今日は鶏肉

画像1 画像1
今日の献立は、黒糖パン、ポークブラウンシチュー、鶏肉のマスタード焼き(マヨネーズ卵なし)、みかんのゼリー和え(みかんゼリー)、でした。今日の主役は肉、鶏肉です。でも、隣には強敵ポークブラウンシチューがいました。そのまま食べるのもよし、パンにつけながら食べるのもよし、となれば敵なしといったところじでしょうか。832kcalでした。

認証式…そして委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は6時間目に認証式が体育館で行われました。各委員長から氏名を呼ばれ、やる気と決意を胸に、返事とともに立ち上がる姿は、立派でカッコよかったです。放課後には、初めての委員会活動が行われました。

主役は肉です

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、厚揚げの味噌汁、豚肉の生姜焼き、ひじきの煮物、でした。今日もごはんが進むメニューでした。ごはんに味噌汁は完璧な組み合わせですが、何といっても肉、豚肉の生姜焼きですから、たまりません。大きくて、厚くて、おいしくて…まいりました。854kcalでした。

ウクライナの支援金募金2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 支援金を渡すところには、NHK、北海道新聞、地域コミュニティ紙「ちゃんと」が取材に来ていました。
 たくさんのカメラが向けられていて、みんな緊張する中でした。
 生徒会長は、ウクライナの状況を見て自分たちに何かできることはないか、と考えたとき、軍事支援ではなく、医療支援や生活支援、そして自分たちと同じような子どもたちが安心して学校に行けるように使ってほしいという思いから、この募金活動をやろうと思いました、ということをしっかりと話していました。
 全校集会の呼びかけから、朝の短い時間の中でこのように大きな支援につながりました。
 生徒のみなさん、各家庭のみなさんのご協力ありがとうございます。
 生徒会役員のみなさんもよく頑張りました。

 この模様は今日の18時40分ごろNHKテレビで放送されます。
 

ウクライナの支援募金1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日ウクライナへの支援の募金を、生徒会の代表4名で恵庭市の社会福祉協議会に届けてきました。
 副地区長の方に、なぜこの募金を行うように考えたのか、どのようなかたちで募金の活動を行ったのか、そしてどのようにこの募金を使ってほしいのかということを説明し、お渡ししてきました。

6組レク 第2弾

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日も盛り上がりました。人数が増えると、楽しさも倍増するものです。ボードゲームやジェスチャーゲームなどの恒例・定番のものもありつつ、ちょっとマニアックな内容のものもあり、不思議と楽しい雰囲気にしてしまうのです。

うどんの人気もなかなかです

画像1 画像1
今日の献立は、山菜うどん、いわしのカリカリフライ(2ケ)、くらげときゅうりの和え物、でした。麺は人気があります。中でもうどんがなかなかのもので、喜んで食べています。854kcalでした。

ビビンバ丼です

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、中華スープ、肉しゅうまい(2ケ)、ビビンバ(卵なし)、でした。今日も食が進む中華のメニューとなっています。箸が、いえいえスプーンが止まりません。誰もがビビンバ丼にして食べていることでしょう。847kcalでした。

楽しかった思い出が…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1階3年生の教室前の廊下には、先生方が撮った修学旅行の写真が2枚のパネルに収められて飾られています。たくさんの写真には楽しそうな顔が多く、見ているだけで懐かしさを感じるくらい、楽しかった思い出がよみがえってきます。足を止めて見入っている姿も見られます。

全国学力・学習状況調査

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、3年生による全国学力・学習状況調査を実施しました。今回は国語・数学・理科の3教科になります。マークシートや記述式の部分があり、50分間集中して取り組んでいました。

コンビネーション…

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、かぼちゃ団子汁(かぼちゃ団子)、さばの味噌煮、きゅうりのピリ辛昆布和え、でした。さばの味噌煮が食を進ませ、きゅうりのピリ辛昆布和えで加速し、最後にかぼちゃ団子汁に行き着く、の流れができているかのようにとどまることなく、食べてしまいます。なんとすばらしい組み合わせなんでしょう。855kcalでした。

ポテトには目がない

画像1 画像1
今日の献立は、コッペパン、ラビオリスープ(ポークラビオリ)、キャベツメンチカツ、ジャーマンポテト、メープルジャム、でした。こどもはやっぱりジャガイモが大好きです。元気に山盛り食べていました。胸やけはしないのでしょう。823kcaでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 学年始休業(〜4/6まで)
4/5 転入学者受付
4/6 クラス発表
ワーク販売(3年9:30 2年10:15 1年11:00)

新型コロナウイルスにかかわる情報

学校だより

恵中ぶっくす

食育だより(いただきます)

その他のお知らせ