新年度が始まりました。今年度も保護者、そして地域のみなさまのご理解とご協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。

和食は落ち着く〜

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、ごはん、かぼちゃの団子汁(かぼちゃ団子)、ぶりフライ、ふきの炒め煮、でした。やっぱり和食はいいですね。落ち着きます。不思議と安心します。かぼちゃ(団子)にふき、これが安心のもとです。おいしいです。857kcalでした。

晴天に恵まれ最高です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は待ちに待った体育大会。晴れ渡った空、心地よい風、過ごしやすい気温、と最高の日和となりました。開会式、100m走、チームジャンプ、と徐々に盛り上がり、声にも自然と張りが出てきました。選抜リレーや全員リレーでは、全校生徒が熱い視線と拍手をするなど最高潮を迎え、学校全体が一つになっている感じでした。閉会式では結果が発表されましたが、勝敗に関係なく、みんないい表情で大きな拍手をしていたのが印象的でした。

空腹で…

画像1 画像1
今日の献立は、コッペパン、ポークビーンズ、鶏肉のスパイス焼き、ごぼうツナサラダ(マヨネーズ、卵なし)、でした。午前中の体育大会で走ったり、跳んだりしたせいか、空腹で元気に食べられたり、疲れで食が進まなかったりとさまざまなようすでした。パンなので軽く、しかも好物の肉もあったので、おいしく食べられました。これで801kcal、びっくりです。

主役ばかり…

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、中華スープ、ザンギ、ビビンバ(卵なし)、でした。ごはんにビビンバをかけてビビンバ丼にしてザンギを食べる、のは至福でしかないでしょう。表情も自然と和らぐくらい大好きメニューです。833kcalでした。

体育大会総練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、明日の体育大会の総練習を3・4時間目にグラウンドで行いました。澄み切った青空と、心地よく吹く風の中、開会式や100m走、チームジャンプなどいくつかの種目で入場や退場の確認をすべてしました。こんな日にできれば最高だと誰もが思うくらいのいい日和でした。残念ながら、明日は雨天のため30日(月)に順延しますが、万全の体調で悔いのない体育大会になってほしいです。

麺です…しかもカレーうどん

画像1 画像1
今日の献立は、カレーうどん、粗挽き肉しゅうまい(2ケ)、みかんとパインのゼリー和え(ブロックゼリーゆず味)、でした。体育大会の総練習で、2時間外で過ごした疲れを吹き飛ばしてくれる元気メニューです。ちょっと物足りないくらいかもしれません。923kcalですが、元気になるので大丈夫です。

これぞ、和食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、大根の味噌汁、さばのピリ辛焼き、和風そぼろ、でした。これぞ定番の見本ってところですかね。誰もが安定して食べるメニューなんでしょう。917kcalですから、ちょっとびっくり。でも、とてもおいしかったです。

ふるさと教育スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の5時間目、総合的な学習の時間を使って、1学年による「ふるさと教育」がスタートしました。体育館にて、学年集会の形式で説明がされましたが、第1弾として、恵庭を知ることをテーマに進められます。楽しみとワクワク感で誰もが目を輝やかせていました。

神メニュー

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、ハヤシライス、オムレツ、アスパラとキャベツのサラダ、でした。疲れたときにはこんな神メニューだと、モリモリ食べてくれるのでうれしいですね。誰もが大好きなメニューです。902kcalでした。

花壇苗植え作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の放課後、整美委員以外に数名の手伝いを各学級から出してもらい、花壇の苗植え作業を行いました。デザインに合わせて、花の種類や色を配置して植えていく作業です。何だか楽しそうな雰囲気の中進められ、無事終了しました。これから水やりや草取りなどの管理をしっかりし、きれいな花を咲かせてくれることを期待しています。

姫りんご満開

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 前庭の姫りんごが満開です。
 例年よりも花が多いように感じます。
 昔各学校に植えられた姫りんごですが、今も枯れずに残っているのはそれほど多くないと聞いています。
 これからも大事にして行きたいですね。

地域サポポーターボランティア作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はPTAと地域サポーター合同で、学校の前庭花壇の整備作業を行いました。
 気持ちの良い青空のもと、草取りや、肥料まき。プランターの準備などを行いました。
 朝早くから、30人ほどの参加者で作業を行いました。
 参加者のみなさま大変ありがとうございました。
 月曜日にはこの花壇に生徒たちが花苗を植えます。きれいに育てたいと思います。
 
 
 

いよいよ始動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から、体育大会の学年練習が始まりました。一時雨が降りましたが、全般的に天気も良く、どの学年もグラウンドで練習することができました。入場・整列の練習をはじめ、チームジャンプや学級対抗全員リレーの練習に熱心に取り組みました。まだまだ課題は山積みですが、この後何度も繰り返して練習していく中で上達してくことでしょう。楽しみです。

必殺メニューの登場

画像1 画像1
今日の献立は、わかめごはん、すき焼き煮、いわしの梅煮、小松菜とキャベツのごま和え、でした。今日は何と言っても、わかめごはん。これに勝るメニューはおそらくないでしょう。それくらい、子どもたちには大人気なのです。883kcalでした。

第1回合同委員会が開催されました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日第1回の合同委員会が開催されました。
 全体会の後各委員会に分かれて今年度の計画と、委員長、副委員長さんを決めていただきました。
 夜遅く、天気も悪い中お集まりいただき、大変ありがとうございました。

ALTは…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年も英語の授業には、ALT(アシスタント・ランゲージ・ティーチャー)つまり外国語指導助手としてディオス先生がお手伝いしてくれています。子どもたちは、小学校でから経験してきているのですが、中学校では会話的なものが多くなり、より実践的と言えるかもしれません。とにかく、たくさん聴いて、たくさん話すこと、それが一番の上達のコツです。

ラーメンです…なんと…

画像1 画像1
今日の献立は、野菜とんこつラーメン、いももちピザ(いももち)、ほうれん草とコーンのサラダ、でした。ラーメンのとんこつ味が学校給食で…という驚きはありますが、これが美味い! ピザもついているので、きっと人気が高まるメニューでしょう。854kcalでした。

生徒総会(前期)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日6時間目、体育館にて生徒総会(前期)が行われました。各委員会や局会から提示された活動計画に、各学級から質問や意見・要望がたくさん出され、活発なやり取りになりました。しかも、生徒は各自でパソコンを持参し、画面上で活動計画を見ながら集会に参加していて、画期的な集会となりました。

今日いいね〜

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、ワンタンスープ(ワンタン)、野菜入りメンチカツ、チャプチェ(白菜キムチ)、でした。ごはんの日はいい。生き生きした目をしているように感じます。ワンタン、そしてメンチカツが主役でした。868kcalです。

パンの日は…

画像1 画像1
今日の献立は、スライスパン、ミネストローネ、鮭のパン粉焼き(マヨネーズ卵なし)、野菜サラダ、大豆チョコクリーム、でした。おいしいメニューなんですが、残念ながらパン人気は年々下降傾向にあるように感じます。814kcalでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 学年始休業(〜4/6まで)
4/5 転入学者受付
4/6 クラス発表
ワーク販売(3年9:30 2年10:15 1年11:00)

新型コロナウイルスにかかわる情報

学校だより

恵中ぶっくす

食育だより(いただきます)

その他のお知らせ