新年度が始まりました。今年度も保護者、そして地域のみなさまのご理解とご協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。

管内中文連音楽発表会(南ブロック)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は管内中文連音楽発表会の日で、本校からは吹奏楽部が参加しました。朝早くから登校して練習し、バスで会場に移動してからも練習です。発表会が始まれば、他校の演奏も聞くことができ、緊張感がより一層高まるのですが、堂々とした演奏で、たいへんすばらしく、”立派”の一言です。お疲れさまでした。

ちゃんこうどんです!

画像1 画像1
今日の献立は、ちゃんこうどん(野菜たらボール)、ハッシュポテト、みかんとパインのゼリー和え(ゆずゼリー)、でした。うどんはうどんでも、ちゃんこなので野菜たっぷり。しかも肉団子がはいっているんだから最高です。810kcalでした。

江戸時代の人って…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会の授業のようすです。江戸時代の武士や商人、農民といった人々の気持ちになって、政治改革への思いを考え、グループごとに話し合うという授業です。

麻婆豆腐丼に…

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、春雨入り麻婆豆腐、焼きぎょうざ(2ケ)、大根の梅おかか和え(梅だれ)、でした。麻婆豆腐とくれば、やっぱり丼にして食べるのが、おいしさ倍増の秘訣です。大根の梅おかか和えがさっぱりしてて、アクセントになってうまいんです。最高です。850kcalでした。

なめこの味噌汁、うまっ!

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、なめこの味噌汁、鶏唐揚げのごまだれ、大豆の五目煮、でした。主役はもちろん、「鶏唐揚げ」、です。ごまだれがしっとりと浸みていて、かつ甘くておいしく、ごはんが止まらないんです。参りました。842kcalでした。

ポテトに目が…

画像1 画像1
今日の献立は、黒糖パン、コーンポタージュ、照り焼き肉団子(2ケ)、ジャーマンポテト、でした。子どもたちはポテトには目がないようで、ポテト料理なら何でも大好きです。ただ今日のメニューでは、コーンポタージュのコーンの甘さが際立っていて、とてもおいしかったです。888kcalでした。

王道です

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、厚揚げの味噌汁、ほっけの照り焼き、豚肉のキムチ炒め(味付き豚肉醤油味)でした。ごはんに味噌汁、そこに魚が入ればまさに王道です。しかも、豚肉のキムチ炒めがピリカ辛でおいしく、ごはんが進むんです。毎日がおいしく、困ってます。811kcalでした。

ガーデンフェスタ北海道

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日25日(土)から1ケ月間、ガーデンフェスタ2022北海道が、ここ恵庭市で開催されます。本校の生徒たちも、花と緑の祭典であるガーデンフェスタに向けて、プランターカバーの制作に取り組んできました。さまざまなデザインを施したプランターカバーを見ることができます。ぜひ会場に足を運んでみてください。

ラーメンです

画像1 画像1
今日の献立は、チンジャオラーメン、チーズ入りマッシュポテト、冷凍みかん、でした。チンジャオラーメンが、あんかけスープでとろみがあって、これがおいしかったです。それに、子どもだったら誰もが好きなポテトですから、今日のメニューはヒット間違いなしと言えるでしょう。843kcalでした。

ピリ辛焼きに…

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、味噌けんちん汁、豚肉のピリ辛焼き、もやしの和え物、でした。和食メニューではあるのですが、今日は何と言っても「豚肉のピリ辛焼き」です。これに勝るものはありません。ごはんがぺろりといけちゃうくらい、おいしかったです。849kcalでした。

パクパク進む…

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、ポークと豆のカレー、ひじきサラダ、ミニトマト、ミルメークコーヒー、でした。カレーは、まるで飲み物かのようにパクパク進みます。元気よく食べている姿しか見当たりません。そんな最強メニューです。910kcalでした。

ジュニアクラシックコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日市民会館でジュニアクラシックコンサートが行われました。
 コロナで2年続けて中止となったので、3年ぶりのコンサートです。
 生でしかも目の前で札幌交響楽団の演奏が聴けるなんて、すごいことですね。
 1曲目のファンファーレで始まり、2曲目のカルメンでびっくりだったのではないでしょうか。
 いろいろな楽器の紹介もあり、また聞き覚えのある曲ばかりだったので、演奏に引き込まれたのではないでしょうか。
 最後に本校生徒から指揮者に花束が手渡されました。
 あっという間の1時間でしたね。

はさむか、つけるか

画像1 画像1
今日の献立は、バンズパン、白菜とベーコンのクリーム煮、チキンカツ(卵なし)、ペンネポロネーゼ、でした。チキンも、ポロネーゼも、バンズにはさんで食べてもおいしいし、クリーム煮にパンをつけて食べてもおいしいんです。今日は、好き好きメニューだらけの最高の日かもしれません。828kcalでした。

中間テスト、おつかれさま!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は今年度初の定期テスト、前期中間テストの日でした。休み時間には、ワークや教科書などを開いて見直ししたり、友だちと問題を出しあったり、と頑張っている姿があちこちで見られました。テスト中も真剣に取り組んでいて、時間ギリギリまで問題に向き合っていました。来週にはテストが返却されると思いますが、結果が楽しみです。

肉じゃが、うまい!!

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、肉じゃが煮、いわしのみぞれ煮、もやしのごま和え、でした。和食の定番のひとつ、肉じゃがの登場です。いろいろな具材に味が浸み込んでいて、これがまたうまいんです。いわしのみぞれ煮と合わせて、ごはんが進みます。870kcalでした。

麺です、きつねうどんです

画像1 画像1
今日の献立は、きつねうどん、黒豆コロッケ、きゅうりとくらげのごま酢和え(中華くらげ)、でした。今日は、のど越しのさわやかなうどんです。しかも、鶏肉や油揚げ、しめじなどがこれまたおいしいんです。ツルツルっと、思わず噛むのを忘れてしまうくらいの勢いで食べてしまいます。862kcalでした。

最強メニュー登場です

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、ハヤシライス、海藻サラダ、黄桃缶、でした。みんな笑顔で、一心不乱に黙々と食べている姿が目に浮かぶメニューです。おいしい、以外にことばは浮かびません。855kcalでした。

ボレロ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ボレロはきっと誰もが聴いたことがある曲です。曲を鑑賞しながらオーケストラのソロ楽器を聴き取り、ボレロの魅力についてまとめていく授業です。いろいろな楽器を知っていくのは楽しいものです。

これが和食です

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、野菜の味噌汁、さばのピリ辛焼き、ひじきの煮物、でした。野菜がたっぷり入った味噌汁にごはん、定番の焼き魚があり、そこにひじきが添えられてたら、これが和食、って感じですね(うまかった〜)。883kcalでした

主役は…

画像1 画像1
今日の献立は、コッペパン、ミネストローネ、キャベツメンチカツ、コーンソテー、でした。主役はもちろん、メンチカツでしょう。コッペパンを背割りして、メンチカツをはさんで食べるのもいいかもしれません。さすがの低カロリー、807kcalでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 学年始休業(〜4/6まで)
4/5 転入学者受付
4/6 クラス発表
ワーク販売(3年9:30 2年10:15 1年11:00)

新型コロナウイルスにかかわる情報

学校だより

恵中ぶっくす

食育だより(いただきます)

その他のお知らせ