新年度が始まりました。今年度も保護者、そして地域のみなさまのご理解とご協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。

11月ラストの給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、ごはん、秋野菜のカレー、野菜サラダ、みかん、でした。みんなの大好物、カレーをアップしてみました。秋の野菜がたっぷり入っていて、うまみが凝縮されたちょっと辛めのスパイスが効いたカレーです。うまい、の一言です。しかも、サラダが絶妙にマッチしていて、生徒が好むのがよくわかります。883kcalでした。

プリザーブドフラワーアレンジメント

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日、10日(木)19時から、PTA研修として「プリザーブドフラワーアレンジメント」が本校木工室で行われました。コノリー麻妃さんを講師に迎え、みなさん楽しく、そして真剣に制作に取り組み、時間を忘れてしまうくらい集中してました。すばらしい作品にできあがっていました。

心落ち着く和食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、ごはん、豚汁、れんこんハンバーグの照り焼きソース、ふきの炒め煮、でした。もちろんハンバーグは外せない最強のメニューですが、照り焼きの味がごはんと合うので、ごはんが進みます。豚汁やふきの炒め煮のメニューも最高です。やっぱり日本人は和食です。これで806kcalです。

この食パンは違う

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、スライスパン、大豆とミートボールのトマトシチュー(ミートボール)、白身魚の香草フライ、コーンソテー、いちごジャム、でした。今日のパンはいつもと違って、ものすごく柔らかく、感動してしまいました。ジャムをつけなくても十分甘く、とてもおいしかったです。さらに香草フライの人気がなかなかあり、これまたびっくりです。869kcalという数値もまた驚きです。

うずらと豚肉の生姜焼き…丼です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、ごはん、厚揚げの味噌汁、豚肉とうずらの生姜煮、大根とブロッコリーのサラダ、でした。今日は何といっても生姜焼きです。ごはんにかけるとすでに丼そのものです。言うことなし、の最強メニューです。しかし、今日の注目は、ごはん、です。道央農業協同組合からJA道央管内で収穫された「う米蔵(うまいぞ)」というお米をいただき、炊かれたものでした。なんだかいつもとちょっと違う味わいがしました(おいしかったです)。889kcalでした。

なかよしさわやかDAY

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日5・6時間目、なかよしさわやかDAYとして、生徒会が主催でいじめを考える集会を体育館で行いました。いじめのビデオを視聴し、全市で実施されたいじめに関する会議の報告がありました。さらに、本校生徒会のメンバーが自主作成した身近にあるいじめのビデオを視聴し、いじめ撲滅宣言を行って、集会を終了しました。後半のビデオは、生徒会が作成しただけあって、あるあるの内容で生徒たちは真剣に見入っていました。きっと心に届いていることでしょう。すばらしい集会でした。

これが、あんかけうどん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、あんかけうどん、チーズ入りマッシュポテト、ラ・フランスゼリー和え(ラ・フランスゼリー)、でした。あんかけうどんをアップで載せてみましたが、このとろっとろのあんがおいしいんです。そして、誰もが好きなポテトに、チーズが入っているから最強です。たまりません。もちろん、900越えの、913kcalでした。

今日は丼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、ごはん、いも団子汁(いも団子)、いわしのカリカリフライ(2ケ)、豚肉のキムチ炒め(味付き豚肉醤油味、白菜キムチ)、でした。今日の主役は、丼にできる豚肉のキムチ炒めです。ごはんにかけて食べるのが一番です。いわしのカリカリフライもおいしくて、おやつ感覚で何本もいけそうです。853kcalでした。

鶏肉のマスタード焼きの評判OK

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、ソフトフランスパン、パンプキンポタージュ、鶏肉のマスタード焼き、ペンネポロネーゼ、ブルーベリージャム、でした。今日はソフトフランスパン、ペンネポロネーゼ、鶏肉のマスタード焼き、の3つをアップにしてみました。鶏肉は評判がよく、ヒットメニュー間違いなしでしょう。そして、パンプキンポタージュはまるでスイーツのような甘さがあり、ちょっと深みがあるようでおいしかったです。これで804kcalとは、驚きです。

後期中間テスト、終了

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は後期中間テストの日。当たり前ですが、みんな真剣に臨んでいました。いつもと違うのは、休み時間も復習をしている姿があちこちで見られること。いい結果が出てくれるといいですね。

さばの味噌煮、最高!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、ごはん、けんちん汁、さばの味噌煮、梅おかか和え(梅だれ)、でした。The和食、といえる今日のメニューですが、何といってもさばの味噌煮が主役です。味の染み込み具合といい、ふっくらとした身の柔らかさといい、最高です。梅おかか和えもおいしく、キャベツが恵庭産のものを使っていて、シャキシャキと新鮮で梅だれがポイントでさっぱり感がよかったです。851kcalでした。

剣道の授業 〜 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日に続き、本日は2年生が剣道の授業を行いました。立ち振る舞いが板についているように見えます。さすが、2年生です。気持ちもしっかり入った授業でした。

剣道の授業 〜 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は、体育館で剣道の授業を、講師を招いて行い、1年生が参加しました。体育館に響く元気な声、裸足で床を蹴る鈍い音が、剣道らしくてよかったです。みんな真剣に取り組んでいました。

これが、チンジャオラーメン!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、チンジャオラーメン、小籠包(2ケ)、海藻サラダ、でした。すべてアップ写真にしましたが、チンジャオラーメンはいかがでしょうか? 野菜がたっぷりで、しかもトロットロのあんかけが麺にからみついて、おいしいんです。ちょっと癖になりそうな感じです。もちろん人気の小籠包もサラダもおいしかったです。857kcalでした。

中華三昧

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、ごはん、ぎょうざスープ(ぎょうざ)、にらまんじゅう(2ケ)、ビビンバ(卵なし)、でした。メニューを見たら一目瞭然、肉づくしの中華三昧です。誰もが顔がほころんでいたことでしょう。ビビンバもスープもまんじゅうも、すべてアップしてみましたが、いかがでしょう。おいしかったです。813kcalでした。

今日はパン…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、コッペパン、カレー味ポトフ、鮭フライ、ハムと海藻のマリネ、大豆チョコクリーム、でした。今日は初登場?のカレー味ポトフをアップ写真にしてみました。寒い日にポトフって定番のようでいいですよね。でも、カレー味もなかなかいい。ちょっと癖になりそうです。834kcalでした。

研究授業発表 〜その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
話し合いや発表など意欲的で、参観した先生方にもすばらしい姿を見せてくれました。さすが恵中生です。

研究授業発表 〜その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生徒たちの生き生きした姿がたくさん見られました。とても楽しそうに参加していました。

研究授業発表 〜その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日行われた研究授業のようすです。いつもと違う教室で、たくさんの参観者がいる中、熱心に授業に参加していました。

参観日です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日5時間目は、参観授業です。多くの保護者のみなさんに観に来てもらいました。ちょぴり緊張したようすもありましたが、張り切って授業を受けていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 学年始休業(〜4/6まで)
4/5 転入学者受付
4/6 クラス発表
ワーク販売(3年9:30 2年10:15 1年11:00)

新型コロナウイルスにかかわる情報

学校だより

恵中ぶっくす

食育だより(いただきます)

その他のお知らせ