新年度が始まりました。今年度も保護者、そして地域のみなさまのご理解とご協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。

今年最後の給食は…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、ごはん、スープカレー、もみの木ハンバーグ、イタリアンサラダ、クリスマスケーキ(小麦、卵、乳不使用)、でした。今年最後の給食ですが、スパイスの香りが効いたスープカレーで、野菜もいっぱい入っていておいしかったです。でも、主役はケーキです。写真ではうまさが伝わらないかもしれませんが、とにかくおいしかったです。満足です。954kcalでした。

冬休み前全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日5時間目、全校集会が体育館で行われました。各学年や生徒会を代表して5名が後期前半を振り返って作文を発表しました。冬休み明けの豊富も含め、素晴らしい内容の作文ばかりで大きな拍手が体育館に響いていました。また、休み中に行われる全道大会に出場する男女卓球部が決意表明をし、輝いていました。

汚れや埃を…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
22日(木)の6時間目は、大掃除でした。1年の締めくくりであり、しかも新しい年を迎えるにあたって、使った場所はきれいにするのが当然の行動ですが、みんな楽しく、そしてきれいに掃除をしていました。

読み語りの会(第2回目)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
20日(火)放課後、図書室で読み語りの会がありました。教頭先生や図書局員が本を読んでくれたのですが、たくさんの人に参加してもらい、大盛況に終わりました。

かぼちゃコロッケ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、五目うどん、かぼちゃコロッケ、ごぼうサラダ(マヨネーズ卵なし)、でした。アップにした写真を見てわかる通り、おいしいんです。味もしっかりしていて、具だくさんで食べ応えありです。それより注目してほしいのが、かぼちゃコロッケです。この見た目のサクサク感だけではなく、しつこくないのに濃厚な味わいは最高です。923Kcalでした。

6組企画「年末お楽しみ会(クリスマス会)」〜その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年の企画は、楽しい雰囲気の中、クイズ形式のゲームが進められたのですが、白熱した展開に会場全体が盛り上がり、歓声と笑いに包まれていました。最後には、クリスマスソングを歌と楽器で演奏し、最高潮に達していました。すばらしかったです。

6組企画「年末お楽しみ会(クリスマス会)」〜その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日3・4時間目、6組企画の「年末お楽しみ会(クリスマス会)」を開催しました。会場は、たくさんのクリスマスグッズで彩られ、頭や服装までも着飾っているのを見るとまさにクリスマスそのものの雰囲気になります。みんな笑顔で楽しそうでした。、

麻婆豆腐…丼

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、ごはん、麻婆豆腐、焼きぎょうざ(2ケ)、春雨サラダ、でした。今日は中華三昧メニューですが、主役はもちろん餃子です。中に入っている餡がおいしいんです。2ケでは物足りないくらいです。ただ、注目は麻婆豆腐丼です。そのうちアップでお見せします。ごはんにかけると一味違う感じがします。896kcalでした。

税に関する作文表彰

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
19日(月)、放課後、校長室にて「税に関する作文」の表彰が行われました。札幌南税務署の職員の方が4名来校し、本校からは3年生2名が所長賞と連合会長賞に輝き、表彰を受けました。

これが、かぼちゃ団子

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、ごはん、かぼちゃの団子汁(かぼちゃ団子)、いわしのみぞれ煮、鶏そぼろ、でした。かぼちゃ団子汁をアップにしてみましたが、黄色く見えているのがかぼちゃ団子です。これがうまいんです。かぼちゃの味もそうですが、団子になって入っている汁が野菜たっぷりでこれまたおいしく、ごはんが進みます。852kcalでした。

シチュー? チョコ?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、ソフトフランスパン(卵、乳なし)、ポークブラウンシチュー、トマトオムレツ、キャベツとコーンのサラダ、大豆のチョコクリーム、でした。見るからにおいしそうなシチューに、パンをつけて食べるのもよし。パンにはチョコクリームをつけて食べるのもよし。どちらにしても、うまいんです。837kcalでした。

鶏肉の照り焼き、最高

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、ごはん、なめこの味噌汁、鶏肉の照り焼き、じゃがいものピリ辛そぼろ、でした。何といっても鶏肉の照り焼きですが、今日はなめこ汁に注目です。アップ写真を見てわかるように、なめこも野菜もたっぷり入った具だくさんの激うまメニューです。具材のうまみが溶けだし、ブレンドされた味噌汁です。間違いなくおいしいです。838kcalでした。









野菜醤油ラーメンに注目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、野菜醤油ラーメン、肉しゅうまい(2ケ)、切干大根のナムル、みかん、でした。この野菜醤油ラーメン、食欲がそそられませんか? いつもと若干味が違っていたような感じがします。肉しゅうまいの肉肉しさと相まって、うまさ倍増のメニューです。849kcalでした。

石狩汁

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、ごはん、石狩汁、野菜入りメンチカツ、もやしの和え物、でした。今日の主役はもちろんメンチカツですが、注目は石狩汁です。鮭を一口大にざく切りしたような大きさで食べ応えがあり、野菜もたっぷり入っていて、おいしいの一言に限ります。鍋で食べてるのと一緒です。857kcalでした。

給食のふりかけ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、ごはん、ワンタンスープ(ワンタン)、さばの生姜焼き、わかめとキャベツのごまサラダ、ふりかけ、でした。今日は、おかずに注目して写真をアップしました。今日の主役はワンタンスープですが、焼き魚もサラダも人気があるので、ここはあえて学校給食のふりかけを見てほしいのです。おかずいらずのふりかけで、ごはんにピッタリ。おいしくて最高です。845kcalでした。

非行防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、5・6時間目を使って、非行防止教室が体育館で行われました。交通事故被害者の会の前田敏章さんを講師に招いて、「命とクルマ〜遺された親からのメッセージ」と題してお話を聴きました。車や自転車などは凶器となることや命の大切さなど、心に響く内容で、真剣に耳を傾けていました。

見るからに…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、コッペパン、ポークビーンズ、ハンバーグのデミソース(ハンバーグ)、みかんのゼリー和え(ブロックゼリーゆず味、温州みかんゼリー)、メープルジャム、でした。何といっても今日はハンバーグです。デミソースのかかったハンバーグは、見てるだけでもおいしさが伝わってきます。もちろんおいしかったです。865kcalでした。

うまい新米

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、ごはん、野菜の味噌汁、豚肉のピリ辛焼き、ふきとツナの炒め煮、納豆、でした。新米のごはんはやっぱりうまい、のは給食でも同じです。いつもと違うのがわかります。納豆を引き立たせるうまさがあります。豚肉のピリ辛焼きとの相性もバツグンです。882kcalでした。

食育授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7日(水)・8日(木)の2日間を使って、3年生の各学級で食育の授業が行われました。受験期の食事を考える授業です。朝食のメニューを思い出したあと、栄養のことや最強朝食メニューを考えたり、と真剣に授業に参加していました。さすが3年生。受験生としての自覚あり、ですね。

人気メニュー、いももちピザ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、きつねうどん、いももちピザ(いももち)、小松菜の和え物、でした。ピザの人気は根強く、うどんと合わさって、今日は最強メニューです。小松菜の和え物がいいアクセントになっていて、うどんもピザもおかわりしたくなるくらい、食が進みます。839kcalでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 学年始休業(〜4/6まで)
4/5 転入学者受付
4/6 クラス発表
ワーク販売(3年9:30 2年10:15 1年11:00)

新型コロナウイルスにかかわる情報

学校だより

恵中ぶっくす

食育だより(いただきます)

その他のお知らせ