新年度が始まりました。今年度も保護者、そして地域のみなさまのご理解とご協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。

キーマカレーも…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、ごはん、キーマカレー、大根とブロッコリーのサラダ、パイン缶、でした。このキーマカレーでも、普通のカレーのようにごはんにかけて食べてみました。写真をアップしてみましたが、いかがでしょうか。おいしかったですよ。894kcalでした。

事件です!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
恵庭中で、事件です。校舎裏の桜が満開になっていました。太陽の日を浴びて、鮮やかな色を輝かせながら、風に揺れている姿は美しいとしか言えませんし、感動ものです。

味噌ラーメン!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、野菜味噌ラーメン、小籠包(2ケ)、キュウリとクラゲのごま和え(中華クラゲ)、でした。これまたみんな大好きなラーメンです。いつもの味噌とちょっと味付けが変わっていたように感じますが…。ラーメンはやっぱり味噌なんですかね。841kcalでした。

来ました〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、ごはん、野菜の味噌汁、豚肉の生姜焼き、大豆の五目煮、でした。ついに来ました。待望の豚肉の生姜焼きです。誰もが待ち焦がれるメニューの一つです。一度でいいから、作り立てのホッカホカ状態を食べてみたいものですが、冷たくても十分おいしく、柔らかく、味が染み込んでいて最高です。861kcalでした。

代議・専門委員会(第1回)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、放課後には第1回目の代議・専門委員会が行われました。どの委員会も自己紹介などからスタートし、今年度前期の活動計画について話し合われました。

認証式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日6時間目、体育館で認証式が行われ、これで正式な生徒会のスタートになりました。当然のことですが、緊張の表情だらけで、ちょっぴりハラハラドキドキしましたが、無事に何とか乗り越えることができたようです(全校生徒の前で大きな声で返事するなんて、緊張しない方が無理な話で、委員になった生徒はよく頑張りました。)。

今日は丼…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、ごはん、ワンタンスープ(ワンタン)、白身魚のフライ、ピリ辛野菜炒め(味付き豚肉醤油味)、でした。白身魚のフライのカリカリとふわふわに、思わず魅了されてしまいました。そして、ピリ辛野菜炒めをごはんに乗せて、丼にして食べるのが最高だと思います(味付けが、ごはんにあうんです)。これで827kcalは、驚きです。

土曜授業 〜その5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
授業公開後、体育館でPTA総会が行われました。たくさんの保護者の方に出席をいただきました。

土曜授業 〜その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
授業風景です。昨日まで取り組んできた内容を発表する授業があるなど、楽しそうです。時間の経過とともに、表情も和らぎ、いい雰囲気になってきました。やっぱり笑顔がいいですね。

土曜授業 〜その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2時間目は、教科の授業です。先生方も緊張しているようですが、生徒も表情がちょっと硬いように感じます。ジョークにもあまり反応がなく、いつものリラックスしたムードが…。真剣そのもので、とにかくすばらしいです。

土曜授業 〜その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
道徳のオリエンテーション後、教室にて、1年後の自分に向けて、手紙を書きました。どのように成長しているのか、どのような考え方になったのか、不思議な感じですが、ちょっぴり楽しみです。

土曜授業 〜その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は土曜授業。1時間目は、これから始まる道徳授業のオリエンテーションを全校集会で行いました。うなづく姿や質問に挙手する姿が見られました。全教員による授業になるので、みんな楽しみなようすでした。

今年はやっぱり…

画像1 画像1
例年だとGW中に咲き誇る校舎裏の桜が、今年はすでに芽吹いていて、あと数日で開花宣言ができるのではないか、という状況です。お楽しみにしてください。

修学旅行のまとめ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あれから1週間。なんだか遠い過去のようにも思えますが…3年生が修学旅行のまとめをし、その掲示物が完成しました。すごい! 見応え、読み応えのあるすばらしいものに仕上がりました。

待ってました〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、わかめごはん、厚揚げとじゃがいもの煮物、いわしの梅煮、きゅうりの生姜和え、でした。ダントツの1位だと思われる人気メニュー、わかめごはん、の登場です。おかずがいらない、とは言いませんが、おいしいのは間違いありません。いわしもいい味出してます。そして、きゅうりのうまさが半端ない!と言いたいくらいです。幸せを感じながらいただきました。843kcalでした。

自転車点検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の放課後には、自転車点検が実施されました。交通安全教室を受け、厳しい点検にしっかり合格し、堂々と自転車に乗って帰宅していました。

交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日6時間目は、交通安全教室でした。自転車乗車でのヘルメット着用にについての話やビデオを視聴しました。、最後に、生徒会長から生徒会一同として、交通安全宣言が読まれ、全校生徒も一緒に読み上げました。

かき揚げは…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、五目うどん、野菜かき揚げ、おかかサラダ、でした。誰もが好きなメニューの麺ですが、今日はうどんでした。もちろんかき揚げは、全部乗せです。写真で見る(右端の写真)と、そのおいしさがわかると思います。汁がしみこむとうまさが倍増します。867kcalでした。

標準学力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、全学年でテストでした。昨年までの学習がどのくらい身についているかを知るためのテストであり、5・6月くらいにはその結果が出てくるでしょう。みんな、真剣そのものでした。いい顔つき! いい姿勢!

丼です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、ごはん、麻婆豆腐、照り焼き肉団子(2ケ)、ナムル、でした。今日のメニューは丼にするものです。写真をアップしましたが、いかがでしょうか? ごはんにかけて食べるのが最高です。人気の肉団子もいいですが、やっぱり麻婆豆腐丼ですね。885kcalでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
5/1 開校記念日
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日