新年度が始まりました。今年度も保護者、そして地域のみなさまのご理解とご協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。

これまた久しぶりの…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、ごはん、春雨スープ、粗挽き肉しゅうまい(2ケ)、ビビンバ、でした。もしかしたら最強メニューかもしれません。ごはんにのせてビビンバ丼に、肉肉しい大粒のしゅうまいが2ケを、スープでのどに流し込みながら堪能するのです。たまりません。829kcalしかないのが不思議なくらいです。

いよいよ…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日は、公立高校受験です。長い間頑張って蓄えてきた力を一気に爆発させるときが来ました。自分自身を信じ、思いっきり、そしてすべてを出し尽くしてほしいです。いけ〜、恵中生!

久しぶりのパン

今日の献立は、ソフトフランスパン、コーンポタージュ、ポークチャップ、海藻サラダ、大豆チョコクリーム、でした。どれをとっても納得のメニューで、もちろん一番はポークチャップです。肉は柔らかく、味がしみていて、うまいにつきます。855kcalでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

Let's dance!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の体育の授業でも、ダンスが始まりました。さすが2年生、昨年の経験がダンスのキレにつながっていて。笑顔で楽しそうに踊っていました。

ラスト3月

今日の献立は、ごはん、紅白汁(煮込みもち)、ザンギ、切干大根のごま酢和え、でした。今年度の給食も残りわずかとなりました。しっかり味わって食べたいですね。外サク、中フワのザンギで、味も香りも申し分なしに決まっています。注目は、煮込みもちです。柔らかさ、もちもち感、舌触り、どれもこれも素晴らしかった〜。896kcalでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

宿泊学習に向けて

本日6時間目、1年生による学年集会が体育館で行われました。次年度の宿泊学習に向けて、いよいよ取り組みが始まります。実行委員会のメンバーが動き出しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ツルツルがうまい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、五目うどん、スイートポテト、お浸し、でした。スイートポテトもいいけど、やっぱりさっぱりもっちりうどんでしょうね。出汁の効いている汁に、うどんがよく合うんです。最高です。851kcalでした。

ダンス発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生のダンス授業のまとめとなる発表会が今日行われました。数人のグループごとに、ステージ上で練習した成果を見せていました。なんか、カッコいいぞ!

パン粉焼き、恐るべし

今日の献立は、ごはん、じゃが芋の味噌汁、鮭のパン粉焼き(マヨネーズ卵なし)、きゅうりとわかめの酢の物、でした。しっかり和食のメニューでしたが、パン粉焼きに脱帽でした。表面の香ばしさと中の身のしっとり感が何とも言えず、しかもふんわりやわらかで、ほろほろとほどけるのが最高でした。806kcalですから、なお最高です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今週も調理実習

今週は、2年生の家庭科の授業で調理実習が行われています。なんと、肉まん、です。さすが2年生、慣れてきているようで手際がいい。そして、味もいい。最高です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

感激!

今日の献立は、ごはん、ワンタンスープ(ワンタン)、のり塩コロッケ、豚肉と白滝のしぐれ煮、みかんゼリー、でした。ワンタンスープとしぐれ煮は、間違いなくうまい!のひとことです。確実にごはんに合うので進みます。注目は、コロッケ。のり塩のうまさがこんなにも引き立つか、ってくらいおやつでも食べたくなるメニューでした。861kcalでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ほたて最高

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、コッペパン、道産ほたてのクリーム煮、ウインナーのケチャップソースがげ、ハムと海藻のマリネ、でした。今日の注目は、ほたてのクリーム煮です。ほたてのうまみ出汁がしっかり過ぎるくらい出ていて、思わずうっとり。ホントおいしかった〜。やっぱり海鮮の出汁ってすごいんですね、とあらためて感じました。855kcalでした。

好きなメニューが続く

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、味噌ラーメン、肉しゅまい(2ケ)、おかか和え、でした。何だか最近、大好きメニューが続いているようで、笑顔がいっぱいです。今日はラーメン、しかも味噌。そして、しゅうまい、しかも肉しゅうまい。(おいしくて)参りました。848kcalでした。

調理実習、柏小6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週は、柏小6年生が本校に来て、調理実習を行いました。みんな楽しそうで、表情もよかったです。白玉フルーツを作ったのですが、おいしかった〜。

教室で音楽授業

2年生の教室で、音楽の授業が行われました。しかも、ギター1本です。きっと聞いたことのある昭和の名曲。仙台を一躍有名にした失恋の歌。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ダンスで笑顔

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は1年生の体育の授業で、ダンスを行いました。2クラスずつでしたが、体育館の中は熱気であふれ、楽しさの笑顔で包まれていました(なかなかの動きでした)。

定番のカレー

今日の献立は、ごはん、ポークカレー、プレーンオムレツ、大根サラダ、でした。バクバクと口に流し込むカレーを見る限り、嫌いになる要素が見当たりません。定番のポークカレーに、定評の美味しさでした。大満足です。そして今日の注目は、大根サラダでした。なんとまぐろがいいアクセントになっていて、いいんです(ツナとはちょっと違うんです)。990kcalでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

修学旅行へ…本格的に

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日5時間目、体育館にて2年生による学年集会が行われました。修学旅行、自主研修の取り組みです。いよいよです。ドキドキ、ワクワクでしかありません。

受験に出発です2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は私立受験B日程の日でした。もちろん恵庭駅には朝から恵中生が…頑張ってこいよ!と心で願っていました。

丼、繁盛!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、ごはん、ピリ辛丼の具、ほっけの塩焼き、もやしとわかめの和え物、でした。もちろんピリ辛丼ですが、何だかいつも以上に具が盛りだくさんのように感じました。何の躊躇もなくごはんにかけて食べる、のが最高にいいですね。ただ、注目はほっけの塩焼きです。一気に、しかも一瞬でなくなってしまうほど驚きのうまさでした。800kcalでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 転入学者受付(13:30~)
4/5 クラス発表・ワーク販売
4/6 着任式・始業式 入学式

学校だより

その他のお知らせ