新年度が始まりました。今年度も保護者、そして地域のみなさまのご理解とご協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。

ハンバーガーにして

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、バンズパン、ミネストローネ、野菜入りメンチカツ、コーンソテー、スライスチーズ、でした。バンズにチーズとメンチカツをはさみ、両手で持ってガブッとかぶりつく、という最高のシチュエーションが今日の給食です。ちょっぴり酸味のあるミネストローネとの相性も抜群で、最高でした。841kcalでした。

やっぱり和ですね

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、ごはん、なめこの味噌汁、ぶりフライ、大豆の五目煮、でした。今日のなめこは、一段とぬめり感があって、おいしかったです(このぬめりは好き嫌いがはっきり分かれるのですが…)。そして注目は、ぶり。このうまさに再感動です。味も、大きさ(肉厚)も、食感も、最高でした。871kcalでした。

そして、学校では…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1・2年生対象で、後期期末テストが実施されました。今日は4つの教科だけでしたが、明日もう1日あり、残りの教科を行います。不安そうな顔ばかりでしたが、手ごたえはどうだったでしょうか…。

受験に出発です

今朝早く、恵庭駅では、3年生の一部の人たちが私立A受験に向かっていきました。頑張って! 心の中で応援しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

麺は、いい!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、スパゲティブラウンソース、ハッシュポテト、でした。ブラウンソースも悔しいくらい合うんです。うまいんです。たまりません。止まりません。ただ、今日の注目は、生クリーム和えです。一口頬張った瞬間、口の中がケーキの嵐に包まれた感じです。衝撃とうまさに脱帽です。878kcalでした。

いざ出陣…私立編

本日4時間目に、3年生が学年集会を行いました。明日から始まる私立高校受験に向けての再確認です。気を引き締めることと、かつ激励を含めて実施されました。とにかく全力を出し尽くしてほしいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

これも丼?

今日の献立は、ごはん、すき焼き煮、北海道コーンのすり身焼き、ごぼうサラダ(マヨネーズ卵なし)、小魚、でした。何と言っても、すき焼き煮が人気メニュー。誰もが知っている味つけで、文句の言いようがありません。最高です(丼にして食べてもいいかもしれません。)。注目は、小魚です。癖になるうまさです。888kcalでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日は参観日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
たくさんの保護者の方に参観してもらいました。ありがとうございます。生徒たちもいつも以上に張り切っていたように感じます(頑張っていました)。

鶏肉、照り焼きです!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、ごはん、いももち汁(いももち)、鶏肉の照り焼き、小松菜とキャベツのごま和え、納豆、でした。鶏肉の照り焼きに、ごはんが進んでしまいます。でも、注目は、納豆です。いつもと違ってちょっと小粒の、きっと誰もが好きな納豆です。久々の納豆に喜びを隠しきれません。868kcalでした。

丼で…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、ごはん、麻婆豆腐、焼きぎょうざ(2ケ)、もやしの和え物、でした。当然のことながら、ごはんに麻婆豆腐をかけ、麻婆豆腐丼にして食べる。、これが文句のつけようがない定番の食べ方です。もちろん、最高です。丼シリーズ、ってどうしておいしいんでしょう? 861kcalでした。

今夜は…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
シーニックナイトの日。前庭の円形花壇周辺から校門に向けて、たくさんのキャンドルが夜をきれいに着飾ってくれています。

きたきた、カレー…うどん

今日の献立は、カレーうどん、みたらしいももち(いももち)、パイン缶、でした。麺です。うどんです。しかもカレーです。たまりませんね。ジュルジュルという音とともにうどんを吸い上げていました。見ているだけで、聞いているだけで、そのうまさが伝わってくるから不思議です。883kcalでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生の調理実習

今週は、1年生の家庭科の授業で調理実習が行われています。な、な、なんと、焼きぎょうざに挑戦です。包丁さばきもそうですが、だんだん手慣れてきたように感じます。おいしそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

延期された学力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、1・2年生の学力テスト。延期されての実施ですが、どのクラスも欠席者が多く、ちょっと寂しい感じがします。

ピリ辛焼きに目が釘付け

今日の献立は、ごはん、キャベツと油揚げの味噌汁、豚肉のピリ辛焼き、うの花炒り煮、でした。主役はもちろん豚肉のピリ辛焼きです。この時期はちょっと冷え冷えメニューが多くなってしまいますが、味間違いなくおいしく、太鼓判が押せます。そして、驚きの803kcalという低さでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

やっぱりいい…和食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、ごはん、肉じゃが煮、さばの塩焼き、きゅうりとくらげのごま酢和え(中華くらげ)、でした。和食といえば、やっぱり魚のメニューですかね。さばの塩焼き、文句の言いようがありません。納得の味です(肉じゃが煮も譲れぬメニューですが…)。これが驚きの919Kcal、とちょっと高めでした。

新入生説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ドキドキ、ワクワク、の新入生説明会が午後から本校で実施されました。当然のことながら、緊張した表情だらけでしたが、4月の入学式にはきっと堂々としたいい顔つきになっていることでしょう。楽しみにしています。

大豆チョコ、神様!

今日の献立は、スライスパン、ポトフ、かぼちゃのコロッケ、大根とブロッコリーのサラダ、大豆チョコクリーム、でした。パンにつける大豆チョコは神様そのものです。果たして嫌いな人がいる…はずがありません。そこで、注目はサラダです。使われているドレッシングがまたおいしいんです。最高です。807kcalでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

来た〜

今日の献立は、わかめごはん、大根の味噌汁、いわしの梅煮、ピリ辛野菜炒め(味付き豚肉醤油味)、黒糖大豆、でした。今日の主役は、もちろん”わかめごはん”です。いつぶりくらいか忘れてしまうほど、久々です。おかずいらずの最高飯です。でも、今日は節分。豆の入った袋がいい感じで、かわいらしいデザインでした。851kcalでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月最初の給食は…

今日の献立は、醤油ラーメン、小籠包(2ケ)、黄桃缶、でした。みんな大好きラーメンです。久々の醤油です。麺がちょっぴり変わった?印象がありますが、味には問題はありません。冷えた日に合わせたような最高のメニューでした。しかも、808kcalしかありませんでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 転入学者受付(13:30~)
4/5 クラス発表・ワーク販売
4/6 着任式・始業式 入学式

学校だより

その他のお知らせ