新年度が始まりました。今年度も保護者、そして地域のみなさまのご理解とご協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。

トロトロあんかけ…

今日の献立は、五目あんかけ醤油ラーメン、野菜しゅうまい、もやしとわかめの和え物、でした。五目あんかけのとろみの深さと味の濃さは絶品で、最後の最後まで麺に絡んでいました。しゅうまいと和え物のあっさり・さっぱり感がまたたまらなくいいんです。連日の800kcalでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年家庭科でジャム作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の家庭科の授業で、ジャム作りを行いました。いちご、ブルーベリー、そしてキウィを使ったジャムです。甘味と酸味が程よくて、バランスのいいおいしいジャムでした。

ピリ辛がうまい!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、ごはん、豚肉のピリ辛焼き、うの花炒り煮、でした。まさに”豚肉のピリ辛定食”に出されるメニューそのものです。なんだか安心するんですよね。それにしても、ピリ辛焼きの人気度は半端ないんです。ちょっとした辛さが、ごはんを進めてくれます、800kcalピッタリでした。

キャリア教育

6時間目、3年生は教室でキャリア教育の一環である進路学習を行いました。ワークシートを用いて、志望理由書の記入に取り組みました。特に、自己PRを考え、書きました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

たっぷり野菜の…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、ごはん、秋野菜のカレー、プレーンオムレツ、ハムと海藻のサラダ、でした。みんな大好きな人気のカレーですが、今日は野菜たっぷりのトロットロのルーカレーです。野菜の甘味がルーに溶け込んでいて、おかわりがしたくなる最高のカレーでした。なんと驚きの915kcalでした。

後期認証式

本日6時間目、体育館にて後期認証式が行われました。ステージを使わずに実施されましが、対面形式で委員の表情が見とれ、意気込みややる気が伝わってくる集会となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ボランティア学習のスタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生によるボランティア学習が今日から始まりました。5時間目、体育館にて講演会を実施しました。市内の社会福祉協議会から講師の方を招き、ボランティア学習とは何か、について学習しました。みんな真剣な眼差しで話を聴いていました。

コッペパンにサラダをはさんで…

今日の献立は、背割りコッペパン、コンソメスープ、チキンナゲット、ポテトツナサラダ(マヨネーズ、卵なし)、でした。コッペパンにサラダをはさんで食べる、これが今日の一番かもしれません。が、ナゲットをはさむのもきっとおいしいはずです。驚きの806kcalでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

職場体験学習に向けて

本日5時間目、2年生による職場体験学習に向けての取り組みの一環であるマナー講習を体育館で行いました。声のトーンや礼のしかたなど、職場体験はもちろん受験面接でも活用できるもので、イキイキと取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

感嘆符 いつもとちょっと…

画像1 画像1
今日の献立は、スパゲティトマトクリームソース、大根とブロッコリーのサラダ、黄桃缶、でした。トマトの赤みがいつもより少ないな、と思ったら、生クリームが入っていたのです。もちろんその分味もまろやかになっていて、飽きがこないかもしれません。しかも、なんと802kcalで、驚きでした。

後期最初の給食です

今日の献立は、ごはん、味噌けんちん汁、豆腐バーグのジンジャーソース、小松菜とキャベツのごま和え、でした。これぞまさしく純日本食、和食ですね。それにしても、どのメニューもおいしかった〜。”心が和む”って感じです。なんと、807kcalでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

後期のスタートです

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11日(水)、いよいよ後期がスタートしました。数日間の秋休みでしたが、久しぶりの顔、顔、顔…。元気な笑顔がいっぱい見られました。

今年も…定期演奏会

吹奏楽部による定期演奏会が8日(日)に開演されました。今年も盛大で、すばらしい演奏会でした。みんなが輝いていました(カッコよかったです)。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日、前期終業式!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5時間目、体育館で前期終業式が行われました、各学年および6組の代表者と生徒会の代表者から、前期を振り返っての作文が発表されました。どれも素晴らしい内容で、この半年で大きく成長してることがうかがえました。恵中生、サイコーです!

前期最後はラーメンでシメ

画像1 画像1
今日の献立は、野菜味噌ラーメン、チーズ入りマッシュポテト、大根サラダ、でした。ラーメンはやっぱり味噌が合うんですね。当然のことですが、改めて確認できました。ただ、マッシュポテトは大人気メニューだし、サラダもひそかな人気メニューで、男女関係なく食べています。849kcalでした。

市内音楽発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、市内音楽発表会が市民会館大ホールにて開催されました。本校からは、3年3組が代表して参加しました。迫力のある合唱で観客を圧倒していました。

きれいな花たちが…

本日、放課後、前庭を彩った花たちが、その役目を終え、撤去されました。何にもない更地のような状態になった花壇を見ると、寒い季節の到来が近づいているのを感じます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

文化発表会〜その7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
エンディングです。

文化発表会〜その6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
吹奏楽部発表です。

文化発表会〜その5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年合唱コンクールです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 転入学者受付(13:30~)
4/5 クラス発表・ワーク販売
4/6 着任式・始業式 入学式

学校だより

その他のお知らせ