新年度が始まりました。今年度も保護者、そして地域のみなさまのご理解とご協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。

暑すぎますが…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みに入っていますが、3学年では学習会を開いています。暑い中、20名程度ではありますが、各自準備した教科を持参し、熱心に取り組んいます。

前期前半の終了です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日で前期前半が終了します。たくさんの行事に積極的に取り組みながら、しっかりと成長できた前半でした。明日からは待ちに待った夏休みです。有意義なものにしてほしいですね。

ネットトラブル防止集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4時間目、全校集会でネットトラブル防止に向けた講演を聞きました。身近に起こりうる事例をあげ、その映像を真剣に見つめていました。「話しことばと文字」や「メッセージの未読と既読」などあるある問題です。明日からの夏休みで、要注意優先事項の一つでした。

最後は…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、ナン(卵、乳なし)、ドライカレー、星のコロッケ、すいか、でした。前期前半最後の給食は、みんな大好きカレーでした。しかも、すいか付きです。湿気でムシムシのこんな日に、カレーで汗だくなんて、いいじゃないですか。今年初のすいか、のデザートもあり、最後の最後で最高の給食になりました。840kcalでした。

大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、6時間目、前期前半をしめくくるように大掃除を行いました。使いことができたという感謝の気持ちを持って、隅々まできれいにしていました。汚れを落とし、美しく仕上がるのを見ると、感動ものですね。

なかよしさわやかDAY

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日、恵庭市内全小中学校からの代表者たちによるなかよしさわやかDAYが行われました。本校からも事務局のメンバーが参加し、生徒会活動の取り組みのようすなどを発表し、交流し合いました。

和食です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、ごはん、肉じゃが煮、イワシのみぞれ煮、小松菜とキャベツのごま和え、でした。どのメニューもごはんにピッタリあうんです(これまた「うまい」んですよね)。夏バテにも効きそうで、最高です。849kcalでした。


味噌ラーメン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、野菜味噌ラーメン、肉しゅうまい(2ケ)、きゅうりの生姜和え、でした。味噌がいつも以上にコクがあり、それでいて濃いわけでもなく、夏に求められる味つけといった感じでしょうか。汁を残さずおいしくいただけました(主役は肉しゅうまいでしたが…)。840kcalでした。

ホイコーロー丼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、ごはん、チンゲン菜のスープ、ささみカツ、ホイコーロー、でした。主役は何といってもカツです。ボリューミーで、サクサクジューシーモリモリ感最高です。が、すっかりホイコーロー丼にするのを忘れてしまい、ショック、残念。831kcalでした。

絶品デミソース

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、ごはん、春雨すーぷ、ハンバーグのデミソースがけ、コーンソテー、でした。何と言っても、今日はハンバーグでしょう。デミソースのうまいこと。このソースだけでごはんが食べられます。最高でした。836kcalでした。

参観日(土曜授業)〜その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日3年生は、2・3時間目の総合の時間を使って、ふるさと学習発表会としての修学旅行のまとめを行いました。

参観日(土曜授業)〜その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日2年生は、2・3時間目の総合の時間を使って、ふるさと学習発表会としての宿泊学習のまとめを行いました。

参観日(土曜授業)〜その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は、土曜授業の参観日。1年生は、2・3時間目を使って、ふるさと学習発表会として、恵庭探検隊のまとめを行いました。

さばの味噌焼き、うまい!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、ごはん、すまし汁、さばの味噌焼き、もやしの和え物、でした。この暑さにも屈することなく(負けずに)食べられるメニューは、やっぱり和食なんですね。さばの味噌焼きのうまさ(味の濃さ)が絶妙で、食欲をそそるんです。おいしかった〜。839kcaでした。

読み語りの会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度初めての読み語りの会が、放課後図書室で行われました。立ち見が出るほど(中に入れず断念した生徒もいるよう)で、大人気の企画です。上手な語りで、参加者全員が引き込まれていくのです。聞きほれてしまうくらいです。

むし暑い日こそ…

画像1 画像1
今日の献立は、五目うどん、野菜かき揚げ、ミニトマト(2ケ)、でした。今日はムシムシと暑い日でした。なんとなく元気がなく、なんとなく動きが鈍く、なんとなく食欲も下降気味のように見えて…を一掃するかのように、うどんが活力をもたらしてくれます(うまかった〜)。この暑い時期にモリモリ食べるって、やっぱり大事なんですね。838kcalでした。

今日は3年生が…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、3年生で学力テストを実施しました。実力が試されるテストです。真剣に、そして本気で取り組む姿勢は、さすが3年生です。

夏野菜が最高

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、ごはん、夏野菜カレー、ハッシュポテト、フルーツカクテル(カクテルゼリー)、でした。国民の人気食、カレーの登場です。野菜たっぷり、色鮮やかなカレーに驚きを覚えつつも、味の深さにさらに驚かされました。最高です! 南瓜、玉葱、人参、ピーマン、しめじ、ズッキーニ、トマト、生姜、ニンニク、野菜の宝庫です。914kcalですが、満足の一言です。

麻婆豆腐

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、ごはん、麻婆豆腐、焼きぎょうざ(2ケ)、おかか和え、でした。今日の麻婆豆腐ももちろん丼にして、のど越しもよく、おいしく食べられました。焼きぎょうざやおかか和えのうまさを引き出しているようでもあるから不思議です。丼効果は偉大としか言いようがありません。861kcalでした。

管内中体連 〜その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
必死で追いかけ、必死で食らいつき、本気で戦っている姿はやっぱりカッコいいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 転入学者受付(13:30~)
4/5 クラス発表・ワーク販売
4/6 着任式・始業式 入学式

学校だより

その他のお知らせ