新年度が始まりました。今年度も保護者、そして地域のみなさまのご理解とご協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。

寒いけど…温まります!

今日の献立は、五目あんかけ塩ラーメン、小籠包(2ケ)、みかん、でした。今日も寒さが身に染みる1日でしたが、こんな日はラーメンに限る、です。というわけではありませんが、偶然にも今日は五目あんかけラーメンで、体が温まりました。833kcalでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

調理実習、真っ盛り!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
家庭科の授業で、現在調理実習が行われています。肉じゃがに、味噌汁です。うまそう……いやいやうまいんです!

寒い日はやっぱり〇〇〇に限る

今日の献立は、ごはん、味噌おでん、れんこんハンバーグのおろしソース(れんこんハンバーグ)、梅おかか和え(梅だれ)、でした。今日の主役は味噌おでんです。冬も近づき、こんな寒い日にはおでんが最高に似合います。給食のおでんは、具材に出汁がしっかり染み込んでいて、ホントにおいしいんです(みなさんに食べてもらいたい!)。805kcalでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

魚、おいし〜!

今日の献立は、ごはん、野菜の味噌汁、真鱈のスパイス揚げ、鶏そぼろ、でした。鶏そぼろは、もちろんごはんの上にのせて丼でいただく、だけで満足してはいけません。衣をまとった真鱈の揚げ物が美味でした。3・4個は食べれるのでは…というくらいのおいしさです。816kcalでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

税に関する作文表彰

今年も税に関する作文の表彰が、校長室にて行われました。札幌南税務署から2名が来校し、3年生1名が納税貯蓄組合連合会長賞に選出され、表彰されました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

なかよしさわやかDAY

生徒会の事務局が自らの手で映像を作成し、いじめについて考えました。最後に会長が代表して撲滅宣言をし、全校集会を終えましたが、学級に戻って合言葉作りを行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ポークシチューにパンを…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、スライスパン、ポークブラウンシチュー、野菜サラダ、ラ・フランスゼリー和え(ラ・フランスゼリー)、メープルジャム、でした。このメープルシロップはコクがあってなかなかおいしく、パンに合うんです。でも、今日は野菜がゴロゴロ入ってて、野菜の旨味が染みているポークブラウンシチューをパンにつけるのをすすめたいですね。おいしかった〜。802kcalでした。

「和食の日」の給食は…

今日の献立は、ごはん、豚汁、さんまのおかか煮、大豆の五目煮、でした。今日は和食の日ということで、もちろん和食メニューになっています。どれも家庭で味わったことのある味付けで、それがまたいいんですね。しかもこんな寒い日には、豚汁が体に染みていくんです。833kcalでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

カルビー工場見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、6組が千歳にあるカルビー工場を見学しました。誰もが知っているポテトチップスをはじめ、製造に関わる話を聴いてきました(ぬいぐるみがかわいいんです)。

生姜焼きのうまさに脱帽

今日の献立は、ごはん、豆腐の味噌汁、豚肉とうずらの生姜焼き、大根サラダ、でした。何と言っても生姜焼きです。何がなんでも生姜焼きなんです。こんなおいしい味付けにするなんて、罪です。ごはんに合い過ぎるんです。給食でこんなメニューを出されたら…これで863kcal…これも罪です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

これを嫌いな人がいるのか?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、ごはん、中華スープ、春巻き(米粉入り)、ビビンバ、でした。当然のごとく、ビビンバをご飯の上にのせて、ビビンバ丼で食べるとホントおいしいんです。オススメの食べ方です(きっと誰もがやっているでしょう…)。春巻きも、スープも、おいしすぎ。今日は最強の中華日和でした。857kcalでした。

スパイス効いてる鶏肉って…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、ソフトフランスパン、さつまいもシチュー、鶏肉のスパイス焼き、ペンネポロネーゼ、大豆チョコクリーム、でした。鶏肉も、ペンネも、スパイスが効いていて、これがまたおいしいのなんのって…人気があるのがわかります。しかも、シチューもチョコも甘く、この取り合わせ、組み合わせがなんと絶妙過ぎて、食欲倍増です。817kcalでした。

今日は後期中間テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
後期中間テストが実施されましたが、2年生だけは学級閉鎖が出たため、1週間延期となっています。1・3年生はまだまだ元気いっぱいで表情もよく、こちらが元気をもらえている感じです。2年生は学級閉鎖以外のクラスでも欠席者が増えてきていて、スカスカ状態になっていましたが、土日でしっかり休養し、栄養補給して復活してほしいですね。

こんな日に…

今日の献立は、ごはん、ポークと豆のカレー、大根とブロッコリーのサラダ、シャインマスカットゼリー和え(シャインマスカットゼリー)、でした。天候が悪く、朝から雨が止まず、気温も低いままで校舎も冷え冷え状態です。風邪やインフエンザが少しずつ広まっているせいか、ちょっぴり表情がさえない感じですが、こんな日にこそ元気のもとのカレーが出てくれて、最高です。な、なんと、久々の900越えの950kcalでしたが、元気が出たのでOKですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

あたたまります!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立はチンジャオラーメン、あげかぼちゃもち、茎わかめのサラダでした。
ちょっとあんかけ風のチンジャオラーメンはとても身体が温まります。
胃腸の調子を整えてくれるキャベツもたっぷり入ってますね。
これで897Kclです

冷めてもおいしい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、ごはん、石狩汁、豚肉のピリ辛焼き、小松菜のごま和え、でした。豚肉のピリ辛焼きが冷めてもおいしいので、人気がある理由がわかります。しかも、野菜と鮭のうまさがにじみ出ている石狩汁がまた最高なんです。846kcalでした。

先生方の研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は先生方による研究授業のため、4時間授業でした。3年生の1クラスだけが残って授業に参加しましたが、積極的な発言や行動など素晴らしい姿を見せてくれました。さすが、でした。

さばの味噌煮、たまりません!

今日の献立は、ごはん、きのこみぞれ汁、さばの味噌煮、野菜炒め(味付き豚肉醤油味)、でした。何といっても、さばの味噌煮。ごはんに合い過ぎるくらい合っているので、たまりません(毎日でもあきないくらいです)。ただ、きのこみぞれ汁がちょっと気になりました(なめこ、たもぎ茸、舞茸、しめじの4種類のきのこのオンパレードでした)し、おいしかったです。813kcalでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

調べる学習コンクール表彰式

調べる学習コンクールにおいて、本校からは2名が表彰されています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

人気はメンチカツ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、コッペパン、肉団子のスープ(肉団子)、キャベツメンチカツ、ポテトベーコンサラダ(マヨネーズ卵なし)、でした。どれも生徒に好まれるメニューです。とりわけメンチカツは別格かもしれませんが、ポテトも肉団子もあたりです。825kcalでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 転入学者受付(13:30~)
4/5 クラス発表・ワーク販売
4/6 着任式・始業式 入学式

学校だより

その他のお知らせ