新年度が始まりました。今年度も保護者、そして地域のみなさまのご理解とご協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。

1.18.Mon.生活委員長からのお願い

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月1日からスタートするThe意識ウイークの取り組みについて、生活委員長が先生方の朝の打ち合わせの前に来て、お願いをしていきました。

1.22.Fri.合格祈願絵馬2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 掲示された絵馬のメッセージを3年生たちが見ています。
 後輩たちからのメッセージを見て、さらにやる気が出てきたのではないでしょうか。
 高校入試は学校全体で取り組むもの、1、2年生の応援を受けて、3年生が力を発揮する。いい雰囲気がこの恵庭中にはありますね。

1.22.Fri.合格祈願絵馬1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生徒会の取り組みで、1、2年生が3年生のために合格祈願絵馬を作ってくれました。
 サプライズの取り組みで、3年生の知らない間に1,2年生で絵馬を作り生徒会の役員たちが貼る準備をしてくれていました。
 1,2年生は3年生全体へのメッセージを書いている人もいれば、部活でお世話になった先輩へ宛てて書いている人など様々です。
 今日のお昼の放送で、貼りだしますという予告がされ、3年生の教室からは拍手が聞こえてきました。
 お昼休みに生徒会の役員が3年生の教室前廊下に貼ってくれました。

12.24.Thu.職員室での赤い羽根募金

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は生徒会の役員が職員室にて募金活動を行いました。
 まず最初にあいさつをしてそれから募金活動を行います。
 先生方もみんな準備をして待っていてくれています。
 職員室ではどれだけ集まったでしょうか。
 みんなの善意の活動が地球の大きな財産となっていきます。
 今日と明日の二日間頑張ってくださいね。

12.21.Mon.赤い羽根共同募金

 今日21日から25日(金)まで、赤い羽根共同募金の活動を行っています。
 今年は、例年の街に出ての募金活動はやらず、学校内のみの活動となります。
 先週金曜日のお昼にPR放送を流しました。
 今日は月曜日だったので、募金する人はあまり多くありませんでしたね。
 明日以降よろしくお願いします。

12.17.Thu.子ども未来議会3回目4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 議会が終わった後、議長室、市長室と表敬訪問しました。緊張の中、市長や議長と直接お話をしたのはとてもいい経験になったのではないでしょうか。
 市長応接室なんてなかなか入ることできないですよ。
 今回の子ども未来議会に関わって、いろいろとお世話してくださった生本議員には,
大変お世話になりありがとうございました。

12.17.Thu.子ども未来議会3回目3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 議会の終わりに市長と教育長があいさつを行いました。
 市長からは、提言は重く受け止めています。今後の市政にに生かせるものは生かしていきたい、という話がありました。恵庭中の提言の公園のスポーツ施設については、例えばバスケットゴールの設置など、すぐにでも実行したい、という話がありました。
 教育長からはアンケートを取ったり、街で取材をしたり、という真摯な取り組みに敬意を表します。広い視野でふるさと恵庭の将来を考えてくれましたね。というお話がありました。

12.17.Thu.子ども未来議会3回目2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
恵庭中は前生徒会長の3年生が提言を行いました。
 全校生徒にアンケートを取った結果、
1「かしわの森」を中学生にとって居やすい場所にしてほしい。例えば中学生が勉強できるスペースを作る。
2スポーツ設備や公園の遊具などを設置し、それが人とのコミュニケーションにもつながる。
3大規模公園にWiFi設備を整えてほしい。海外ではかなり行われており、コロナ禍で人込みを避け自然の中での仕事を促すためにも、そしてその後は人が集まるスポットとしてもいいのではないか。
という3つを提言しました。

12.17.Thu.子ども未来議会3回目1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日、恵庭市市制施行50周年記念事業の「子ども未来議会」の3回目(最終)が開催されました。
 今回は各中学校が市長に提言を行うことになっています。
 本校からは前生徒会の役員3名が出席しました。
 恵庭市議会副議長のあいさつの後、未来議会の議長の進行で議会は進みました。
 本当の議会の進め方と同じやり方で進行していきます。各校それぞれの考えで提言を行いました。経済だけではなく総合的な発展を、出産できる施設を作ってほしい、交流できる複合施設を作ってほしい、図書の整備充実などを提言していました。

12.10.Thu.図書委員会からのお知らせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今冬休みの本の貸出期間中です。
 5冊借りるとオリジナルブックカバーがもらえます。
 10冊借りるとくじが引けます。
 そして図書委員が選んだ3冊が入った福袋というのが用意されていて、この福袋を借りると一回くじが引けます。
 3冊で一回くじが引けて、図書委員のお薦め本が読める、というとってもお得な福袋です。
 みなさん冬休みの読書たくさん読んでみませんか!

12.3.Thu.文化委員会ベルマーク集計作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日文化委員会でベルマークの集計作業を行っています。三者懇談での放課後時間を利用しての作業です。
 今日はすでに仕分けされているベルマークの集計作業です。
 仕分けされて箱に入っていたベルマークを、袋に入れて集計していきます。結構細かくて、地道な作業です。
 今日の集計分は約13,000円でした!
 ベルマークは学校のためにやっているのですが、その活動を支えてくれているのは文化委員のみなさんです。ありがとう!

11.17.Tue.なかよしさわやかDAY2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
DVDを見た後は、生徒会作成のこういうことがいじめになるんだというスライドがあり、その後生徒会長からのいじめ撲滅宣言がありました。
 最後に校長先生からのお話があり集会は終わりました。。
 集会後は各クラスでDVDを見ての感想や、いじめについて自分が思うことをプリントに書き込み、さらにはいじめ撲滅の標語づくりに取りくみました。
 

11.17.Tue.なかよしさわやかDAY1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は本校のなかよしさわやかDAYでした。
 なかよしさわやかDAYは、恵庭中の生徒一人ひとりが、いじめ問題に真剣に取り組み、生徒同士の相互信頼から、いじめ撲滅をめざし、「いじめを絶対に許さない」意識を持とうというものです。
 今日も体育館ではなくテレビを使った放送で集会が行われました。
 まずは「リスペクト アザース」というDVDを全体で見ました。
 このDVDはアメリカで10歳まで育った日本人の中学生の話で、「リスペクト アザース(他の人のことを尊重しなさい)」という言葉を小さな時から叩き込まれていたが、この言葉がいじめをなくす根本なのではないか、というお話でした。

11.12.Thu.生徒総会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いつもとはちょっとやり方は違いましたが、生徒のみんなも真剣に委員長たちの答弁を聞いたり、総会議案にメモを取ったりしていました。
 自分たちで自分たちの学校を良くしていこうとする姿勢は素晴らしいですね。
 選挙で選ばれた役員や委員長たちはその一票ずつに責任の重さを感じて行動してほしいと思います。
 選んだみんなは、自分の投じた一票に責任を持ち、役員や委員長の提案や行動を支えていくようにしてほしいと思います。
 投じた一票、投じられた一票ともに大きな責任を伴います。その責任をお互いに共有できたのが今日の生徒総会ではないでしょうか?

11.12.Thu.生徒総会1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日本校生徒会の生徒総会が開催されました。新しい役員や委員長が決まって初の生徒総会です。
 いつもなら全校生徒が体育館に集まり、そこで総会を行うのですが、今年はテレビ放送での総会ということでいつもとはちょっと違うやり方となりました。
 いつもなら質問者が前に出て発表し委員長が答えるというやり方ですが、今年は事前に集約した質問や意見に委員長が意見や見解を述べるという形で行われました。

10.23.Fri.生徒会前期反省・後期計画の学級審議2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
その2  前庭の紅葉

10.22.Thu.朝のあいさつ2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 中学生も負けていられません。しっかりと頭を下げてあいさつをしています。
 朝のあいさつは、とても気持ちがいいものです。元気が出ますね。

10.22.Thu.朝のあいさつ1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝のあいさつで新生徒会役員たちが校門の前に並んでいますが、そこに立っている生徒会の役員一人一人に、「おはようございます」と言って深々と頭を下げていく小学生がいます。毎日そうやってあいさつをしていくそうです。とても礼儀正しい子ですね。

10.21.Wed.新生徒会役員朝のあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週から新生徒会役員が朝のあいさつで立っています。
 まだ認証されて三日目ということで、ちょっと緊張気味です。

 段々と朝の冷え込みも厳しくなってきますが、朝のあいさつでしっかりと学校を引っ張っていってくださいね。

10.19.Mon.認証式2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 認証式2 
 教室では同じタイミングで担任の先生から認証状を受け取りました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 学年始休業 5日まで
4/5 クラス発表 ワーク販売 職員会議・校内研修
4/6 始業式 着任式 入学式  春の交通安全週間4月15日まで

新型コロナウイルスにかかわる情報

学校だより

恵中ぶっくす

その他のお知らせ