新年度が始まりました。今年度も保護者、そして地域のみなさまのご理解とご協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。

本日、最終日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度の最終日となりました。1・2年生による修了式が体育館で行われました。4名の生徒が、代表して作文を読みました。この1年間の思いを、そして来年度の決意を述べ、気持ちの込められたすばらしい発表でした。そして、引き続き離任式が行われ、5名の転出される先生方からの最後のことばに聞き入っていました。それぞれの熱い思いが伝わり、感銘を受けていました。離任式後の退場の際には、生徒全員で花道を作り、大きな拍手とともに5名の先生方を見送っていました。涙ぐむ生徒もいて、感動の場面でした。

1学年レク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の3・4時間目、1年生が体育館にて学年レクを行いました。学級対抗のゲームを6試合行い(担任も参加する学級もあり)、大盛り上がりでした。また、楽しいクイズも出題され、みんなが笑顔で過ごせた2時間でした。

大掃除でピカピカに

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の5時間目は、大掃除。教室内にある物すべてを廊下に出し、床から、窓から、壁から、丁寧に掃除しました。もちろん感謝の気持ちを込めてです。一生懸命働いている姿は、立派としか言いようがありません。次の学年に気持ちよく使ってもらえるように、という心遣いがとてもすばらしいです。

修学旅行に向けて…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、2年生が5・6時間目を使って、修学旅行の取り組みを行いました。5時間目は、完成したしおりで細かい旅程の確認をし、6時間目は学年集会を体育館にて開きました。美術部に依頼したテーマのデザインを発表したり、クイズを作成して答えてもらったり、と和気あいあいとした楽しい雰囲気の中進められ、笑顔いっぱいの集会となりました。

6組の技術授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6組の技術の授業では、作品作りをしていましたが、本日完成させることができました。木の廃材を数枚重ね合わせ、動物(リス、カバ、ゾウ)の形をしたペン立てを作りました。動物の形を切り取り、あとはひたすら削って磨くのですが、滑らかでつるつるに仕上げることができました。

修学旅行の取り組み〜自主研修編

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、6時間目に修学旅行の取り組みを行いました。仙台市内の自主研修計画書の提出です。どのクラスの、どの班も、ほぼ計画書はできているようで、細かい部分の確認と担任の点検が行われていました。すべてを終えた班は、メンバーで協力しながら。まとめのスライド作りに専念していました。

3年生・最後のレク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は3年生のお楽しみ、学年レクが体育館で行われました。最初はクイズです。「ジェスチャーゲーム」「私はだれでしょう」、とすっかり盛り上がり、楽しそうに答えていました。次はもちろん、運動です。「ミニバレー」「バレー」、と和気あいあいと試合が進められ、みんなが笑顔でいい思い出を作れたことでしょう。

卒業まであとわずか

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週末に控えている卒業式。本当にあとわずかになってしまいました。今、3年生は卒業式に向けての取り組みを行っていますが、その合間を縫って例年レクや大掃除などをしています。今日は大掃除を行いました。2時間かけて、教室や特別教室の隅から隅まで磨いていました。お別れする校舎への感謝の気持ちなのです。すばらしい!です。

いきいきと輝く舞

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の午前中は、2年生の体育の授業でダンスを学習しました。前後半で2クラスずつに分けて、体育館で踊りました。昨年も学習していることもあり、なかなかの動きです。リズム感があり、新たな動きもスムーズにできるあたりは、さすがです。恥ずかしがっている割にはノリノリでダンスしていて、見ている方も思わず身体が動いてしまいました。楽しそう!

0304音楽De修学旅行!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、久々に気持ちよく晴れていますね〜!

そんな中、2年生は音楽の授業でも修学旅行に向けた地域学習をしています。仙台を舞台に作られた「青葉城恋唄」の歌詞を読み、地名や風景を読み解いています。これはまさに、新学習指導要領における 教科等横断的学習! ですね〜
もちろん歌詞は読むだけでなく、歌として聞かないと意味がありませんので、ギターを持った渡り鳥ならぬ、Mr.スターによる歌の披露もありました。
修学旅行まで、残り40日! 近いゾ 恵中生!

6組の催し物

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、6組で「進級を祝う会」が催されました。午前中は、ハンドベルやアルトリコーダーによる演奏、社会や理科等の授業で学んだ学習発表、今年1年間を振り返り、新年度に向けての決意発表、と盛りだくさんの内容で進められました。午後からは、楽しいレクを学年ごとに出され、楽しそうに笑顔で、和やかな雰囲気の中進められました。

公立高校受験前日集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日は公立高校受験日です。その前日である今日、4時間目に体躯館にて3学年による集会が行われました。校長先生からの激励のことば、そして進路担当からの注意事項の説明がありました。さらに、同じ3年生の仲間や先生方からの応援メッセージがビデオ放映され、心にぐっと来るものを感じ取ったことでしょう。きっとやる気がみなぎり、自信を持って明日の試験に臨んでくれるはずです。がんばってこい、3年生! ファイトだ、恵中生!!

落雪注意!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
連日お伝えしている「落雪注意!」ですが、学校の裏手にも危険な場所がありました...
体育館の周りは、屋根に積もった雪がずれて急激に落雪してきますので非常に危険です。
絶対近づかないよう気をつけましょう!

0302食育授業!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日も登校時は晴れていましたが、何となくどんよりしてきました...。
明日は、いよいよ公立高校入試なので、3年生は、次の時間には集会を行い下見へGo!です。

2年生は、食育授業で給食の喫食状況や食材の栄養素&地元の野菜などについて学んでいます。食育の授業は、栄養教諭が担任とのTTで、クイズも交えて楽しく授業を行っていました〜!
体づくりもしっかりと! 顔晴れ! 恵中生!!

左)         中)    右)
⇒人気の給食Best3  ⇒予想   ⇒残食worst3

3年生最後の理科授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、今日で理科の授業が最後となりました。復習も兼ねて、液体窒素を使って、いろいろなものの状態変化を確認するという実験の授業です。沸騰する温度がー196度という液体窒素を見るのも初めてで、ビーカーに入れるとグツグツと煮えたぎったようなようすです。そこに、マシュマロやスーパーボール、レタス、風船、輪ゴムなどなど、まさにいろいろなものを入れていました。液体窒素から出されて元に戻るようすを見ながら、歓声を上げていました。

0301 1年生はダンス授業!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日も連絡しましたが、今日も通学路は一部で落雪があるようです。登下校には十分注意するよう学校でも生徒に伝えたいと思います。
3月に入り、そろそろ天候も安定し穏やかな日が続いてくれることを祈るのみですね...。さて、今日は1年生がダンスの授業です!基本の動作を確認し、音楽に合わせて踊りま〜す! やっぱり体育の先生より、本物のダンスの先生はキレがありますね〜!!

0228注意喚起のお知らせです!

昨日は、一斉メールで連絡しましたが、2月26日(土)&27日(日)の暖気で、通学路内の歩道が落雪等により通行不能になっている箇所があります。車道を歩かなければならないときは、前後左右の安全確認をしながら、なるべく短い距離ですむように通行しましょう!
今日の夜くらいには、市内の通学路は除排雪がされる予定です。

2学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日5時間目、体育館にて2学年集会が行われました。修学旅行に向けて、活動組織である各委員会の仕事内容についての審議の結果を発表する場でした。冒頭には、実行委員会から『だいふく』というスローガンが提示されました。中身を充実させ、よりおいしくすることであり、誰もが幸せになれるように笑顔で取り組むことです。意味深いスローガンになっています。後期期末テストが終わり、いよいよ本格的に取り組んでいくことになります。

0226 テストを終えて... ホッと...!?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1,2年生は、延期された期末テストも2時間目までに終了し、ほっと一息といいたいところですが...
3時間目からは通常授業があり、中には1日めに実施したテストが返却されている教科もあり、生徒にとっては休む間もなく、1年間の学習のまとめへと進んでいきます。

左)社会科  中)数学    右)英語
⇒テスト解説 ⇒多面体づくり ⇒テスト解説

0224 後期期末テスト!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、当初の行事予定からは、暴風雪による臨時休業×2日+天皇誕生日=3日後に実施となった期末テスト1日目です。3日も繰り下がったので、時間的にはかなりの余裕があったと思いますが、昨日になって教科書をとりに来た生徒もいましたので、個人差はかなり大きいかも...。
1,2年生は、明日もテスト2日+通常授業で「制服登校」です。
日程は変則的ですが、顔晴れ! 恵中生!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/4 転入学者受付
4/5 クラス発表 ワーク販売
4/6 春の交通安全週間スタート 4月15日まで
着任式 始業式 入学式

新型コロナウイルスにかかわる情報

学校だより

校長室だより

恵中ぶっくす

食育だより(いただきます)

その他のお知らせ