新年度が始まりました。今年度も保護者、そして地域のみなさまのご理解とご協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。

今年度、最後の給食です。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、ごはん、石狩汁、豚肉の生姜焼き、もやしのごま和え、プリン(卵なし)、でした。今日の主役は、もちろん豚肉の生姜焼きですが、和食ということもあり、食が進みました。941kcalとちょっと高めですが、問題なしです。それよりも気になったのが、プリンです。ふたに描かれたデザインがなんとも愛嬌があり、思わず撮影しました。いかがですか?

ドライカレーを知らない?

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、ドライカレー、トマトオムレツ、オレンジ、でした。人気のカレーライス、のひとつであるドライカレー。ところがこれを知らない子どもたちが意外に多かったことに驚きます。食べて笑顔で喜んでいる姿を見ると、きっと人気が出るだろうと予想できます。931kcalでした。

豚汁、最高!

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、豚汁、さばのピリ辛焼き、わかめとキャベツのごまサラダ、でした。豚汁の人気の高さは揺るぎないものです。しかも、さば焼きのピリ辛がごはんに合うので、食が進む進む…おかわりが自然と欲しくなります。これで、久々の900超えで918kcalでした。

麺です、うどんです

画像1 画像1
今日の献立は、山菜うどん、いももちピザ(いももち)、大根と海藻のサラダ、でした。今日の組み合わせ、実はなかなかの人気メニューだったようです。いももちピザは間違いなしのメニューですが、うどんも根強い人気があったのです。ちょっぴり驚きですが、子どもたちが喜んでるからいいことです。840kcalでした。

中華です

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、麻婆豆腐、焼きぎょうざ(2ケ)、ナムル、でした。まさに中華そのものメニューです。これが、なかなかの人気でちょっぴり驚いています。麻婆豆腐をごはんに乗せて、丼感覚で食べるのがツウかもしれません。870kcalでした。

久しぶりのコメ

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、なめこの味噌汁、ぶりフライ、ピリ辛野菜炒め(味付き豚肉醤油味)、でした。やっぱりコメはいいですね。今日のメニューなんかは、ごはんの上にピリ辛野菜炒めを乗せて、丼っぽくして食べると最高です。タレがご飯に浸み込んでいって、これまたおいしいのです。876kcalでした。

3年生最後の給食です

画像1 画像1
今日の献立は、ミートボールスパゲッティ(ミートボール)、ハッシュポテト、みかんとパインのゼリー和え(ブロックゼリーゆず)、でした。今日は3年生にとって最後の給食となりました。久しぶりのスパゲッティだったので、きっと満足していたはずです(おかわりしたいくらいです)。ぜひ、「恵庭の給食は最高にうまい。」と自慢してもらいたいです。811kcalでした。

卒業お祝い給食です

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、紅白汁、ヒレカツ、おかか和え、お祝いデザート(はちみつレモンゼリー)、でした。紅白のおもちやカツなどおめでたいものづくしで、なんだかいい気分になります。3年生もおいしくいただけたことでしょう。933kcal、と結構高めですが、お祝いですから大丈夫です。

主役は…

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、野菜の味噌汁、豚肉とうずらの生姜煮、ひじきサラダ、でした。今日も主役になるメニューがあり、それが生姜煮です。ごはんのおかわりが楽勝でできるほどの美味です。文句なしです。869kcalでした。

メロンパ〜ン

画像1 画像1
今日の献立は、メロンパン、ポトフ、鶏肉のハーブ焼き、ブロッコリーサラダ、でした。今日は何と言っても、メロンパンに限ります。ほどよい甘さで、これを嫌いな生徒がどこにいるだろうかと思うくらいおいしかったです。882kcalでした。

和食…納豆登場

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、厚揚げの味噌汁、ほっけの塩焼き、大根のそぼろ煮、納豆、でした。これぞ和食の定番といえるメニューかもしれません。今日登場した納豆ですが、なぜか子どもたちからは敬遠されがちなのです。家ではしっかり食べるのに、不思議なことです。もったいないです。今日は838Kcalでした。

今日はラーメン

画像1 画像1
今日の献立は、野菜味噌ラーメン、北海道コーンのすり身揚げ、切干大根のナムル、でした。久しぶりのラーメン、しかも味噌ラーメン。ラーメンに、味噌はやっぱり合います。野菜もたっぷり入ってて、うまい、に決まっています。今日は844kcalでした。

人気のカレーライス

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、ポークと豆のカレー、野菜サラダ、黄桃缶、でした。飲み物でも飲んでいるかのように、パクパクとスプーンが口に吸い込まれていくほどの人気メニューです。豆が入っているのも新鮮でおいしかったです。930kcalですが、こればっかりはしかたがありません。

ごはんが進む

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、春雨スープ、白身魚フライ、ビビンバ(卵なし)、でした。揚げ物大好き、ビビンバ大好き、今日はごはんが自然と進みます。869kcalでした。

肉にはめがない

画像1 画像1
今日の献立は、コッペパン、コーンポタージュ、ポークチャップ、野菜サラダ、でした。野菜サラダもいいけど、やっぱりポークチャップ。かぶりついてます。そんな姿を見ると、たくましさを感じます。これで、846kcalでした。

鮭、うまっ!

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、なめこの味噌汁、鮭の香味揚げ、切干大根の炒め煮、みかん、でした。和食メニューはやっぱりいいものです。中でも今日の魚料理は大好評で、味付けがおいしく、ごはんがついつい進んでしまいました。840kcalです。

うどんもいいけど…

画像1 画像1
今日の献立は、五目うどん、スイートポテト、枝豆サラダ、でした。さらさらとのど越しがいいうどんもいいけど、子どもたちにとってはやっぱりスイートポテトからは目が離せません。さつまいもが持つ自然の甘さがなんとも心地よく、何杯でもおかわりができるおいしさです。甘党にはたまりません。今日は901kcal、と高めですが、納得のうまさです。

和食に癒される〜

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、豚汁、さばの塩焼き、小松菜とキャベツのごま和え、でした。今日のメニューは最強レベルと言えるでしょう。誰もが好きなものに違いないです。癒されながらおいしくいただきました。890kcalとちょっと高めですが、問題ありません。最高です。

ラーメンだ〜

画像1 画像1
今日の献立は、野菜醤油ラーメン、小籠包(2ケ)、切干大根のナムル、でした。野菜たっぷりのラーメンで、見た目以上に盛り盛りで、お腹もいっぱいになるし、十分満足できました。これで、な、なんと805kcalで、びっくりです。

ハヤシライス最高

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、ハヤシライス、ひじきサラダ、マスカットゼリー和え(シャインマスカットゼリー)、でした。嫌いと言う子どもに出会ったことがないくらい、大人気メニューのひとつです。いつも以上にハヤシライスに集中し、一気に食べてしまいそうなくらいの勢いで、おいしそうに食べていました。サラダもデザートも、残さず「ペロリ」です。これで887kcalですが、問題なしです。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/4 転入学者受付
4/5 クラス発表 ワーク販売
4/6 春の交通安全週間スタート 4月15日まで
着任式 始業式 入学式

新型コロナウイルスにかかわる情報

学校だより

校長室だより

恵中ぶっくす

食育だより(いただきます)

その他のお知らせ