最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:46
総数:230824

6/12(火)生きもの なかよし 大作戦(生活科 2の1)

 生活科の授業で、ザリガニ釣りをしました。子どもたち全員、ザリガニをつり上げることができ、笑顔でいっぱいでした。ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12(火)読み聞かせ(1の1)

 朝の読書タイムの時間に、たんぽぽのメンバーの方による読み聞かせが、1の1、2の1、6の1、6の2でありました。どの教室でも、子どもたちは真剣にお話を聴いていました。読み聞かせをしていただいた、たんぽぽのメンバーの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12(火)朝の様子

 朝のひととき。様々な表情で、子どもたちは過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12(火)登校の様子

 10分も歩くと、汗ばんでくる日になりました。班長さんを先頭に、子どもたちが登校してきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11(月)風水害避難訓練

 暴風警報が発令された場合の、緊急下校の訓練を行いました。クラスごとに、昇降口に靴と傘を取りに行き、その後、体育館に通学団で集まりました。教務主任の先生から、今日の訓練のポイントを聞いた後、通学団ごとに下校しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11(月)てつぼううんどう(体育 3の1)

 鉄棒に跳び上がったり、跳び下りたり、ぶら下がったりする簡単な技で遊びました。その後は、逆上がりに挑戦です。友だちの見本を見てから、自分でやってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11(月)今日の給食

 献立は、たけのこご飯、のっぺい汁、とうふハンバーグのおろしあんかけ、牛乳です。
画像1 画像1

6/11(月)給食の様子(2の1)

 楽しい給食の時間です。子どもたちに、「今日の給食で何が、おいしい?」と聞いたら、ハンバーグ、たけのこご飯、のっぺい汁・・・と声があがりました。全部、おいしいということですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11(月)大放課の様子

 図書室で本を借りる子、ブランコをする子、さんさん広場でペア学年と遊ぶ子、子どもたちは、思い思いの過ごし方をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11(金)分数÷分数の計算(算数 6の2)

 分数÷分数のわり算の仕方を学びました。その中には、割られる数が帯分数のものもあり、子どもたちは苦戦していました。練習問題を解くときの雰囲気は素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11(月)立ち上がれ マイライン(図工 5の1)

 針金をまっすぐに使ったり、巻き付けたりして、いろいろな形を作り、作品に仕上げます。今日は、デザイン画を描き、実際にどんなものを作るかの構想を練りました。
 一番下の写真は、作品例です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11(月)登校の様子

 一週間が始まりました。今週も、水泳指導の開始、学校保健委員会、ざりがにつり(2年生)、中央図書館見学(3年生)、見守り隊会食会等、行事がたくさんです。
 このブログを見ながら、学校での様子を、ぜひ、お子様に聞いてみてください
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9(土)ドッヂビィー大会(フリーの部)

 さすが高学年。ディスクを投げるスピードも速く、迫力満点でした。低学年の部、フリーの部ともに、2丁目チームのの優勝でした。
 7/14(土)に開催される、知多市子ども会ドッヂビィー中央大会での健闘を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9(土)ドッヂビィー大会(低学年の部)

 ドッヂビィー大会が体育館で開催されました。子どもたちは、チームの仲間と協力し、勝利目指してがんばっていました。子ども会・スポーツ推進委員の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9(土)こうえんであそぼう(生活科 1の1)

 昨日、1年生は、生活科の授業で中央公園に行きました。目的は、通学路を歩き、安全な登下校の仕方を知ること、公園の遊具や自然で、みんなで楽しく遊ぶことです。子どもたち、とてもがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8(金)ともこさんは、どこかな(国語 2の1)

 教科書にのっている遊園地の絵の中にいる人から、特定の人を自分で決めます。そして、その人を探してもらうためのお知らせをします。友だちにわかるように、服装(色、飾り)、持ち物(形)、年れい、男女、名前を知らせます。自分で決めた人を、友だちに探してもらえるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8(金)ヘチマの観察(理科 4の1)

 学年花壇のヘチマの観察をし、理科ノートに観察記録を記入しました。観察の要点は、草丈、葉の数や形、色、大きさ等です。草丈は、70cmほどののものもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8(金)本日の給食

 献立は、かき玉汁、サンマのぎんがみ焼き、きゅうりとイカの酢のもの、ご飯、牛乳です。
画像1 画像1

6/8(金)プール清掃

 来週から体育の授業で水泳が始まります。今日は、1・2時間目に3・4年生、3・4時間目に5・6年生がプール清掃をしました。少しでもきれいにしようと、がんばって清掃をしてくれました。、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8(金)田植え(5の1)その3

 田んぼの状況にも慣れてきて、作業のスピードも上がってきました。また、笑顔も見られるようになり、楽しい体験となりました。稲の発育状況を、時々見に行くといいですね。
 ご協力していただいた皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/11 個別懇談会
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243