最新更新日:2024/04/26
本日:count up153
昨日:116
総数:230754

7/19(木)通学団会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に通学団会を行いました。班ごとに1学期の通学状況の反省を行いました。その後、教員引率のもと(14:25頃)下校を開始しました。

7/19(木)給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いつも元気な4の1。1学期最後の給食は、二重の円になって、食べていました。みんなの顔が見られて、いいですね

7/19(木)今日の給食

画像1 画像1
 今日は、セレクト給食です。献立は、具だくさん汁、キャベツのゆかりあげ、おかずセレクト(とりにくのからあげor白身魚のたつたあげ)、デザートセレクト(豆乳プリンorぶどうゼリー)、牛乳です。
 お子様は、どちらを選んだのでしょうか?

7/19(木)読書感想文の書き方(国語 6の2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みの課題の中でも難しいのが、読書感想文。6の2では、国語の単元「カレーライス」を題材に、読書感想文の書き方の学習をしました。この授業の成果を生かし、早めに読書感想文を書き上げておくといいですね。

6/19(木)返却物(2の1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まず、算数のテストが一人一人の子どもに返却されました。その後、配達係により、子どもたちが1学期に作成した物が返却されました。

7/19(木)配付物(3の1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 すべての学年で、夏休みの課題、各種お便り等、たくさんのプリントが配付されています。ご家庭で、お子様と一緒にご確認ください。

7/19(木)大放課の様子(1の1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 さんさん広場で遊んでいた1年生が、戻ってきました。授業が始まる前に、水分補給をします。

7/19(木)大放課の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各教室の温度は、30°以上です。涼しい図書室で、大放課を過ごす子どもも多くいました。

7/19(木)朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期、最後のフッ化物洗口の実施です。担任の先生にフッ化物洗口洗口液をもらい、ブクブクうがいをします。夏休み中は、ご家庭でしっかり歯磨きの指導をしていただき、虫歯の予防をしてください。

7/19(木)登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 湿度が高く、今日も暑くなりそうです。登校途中に水筒のお茶を飲む子どももいます。学校では、教室での授業中も、水分を適宜取れるようにしています。お茶を多めに持たせていただけるとありがたいです。(水筒の容量に限りがありますが・・・)

7/18(水)課外クラブ中止のお知らせ

 熱中症が心配されるため、本日の課外クラブは中止とします。2〜6年生は、15:45頃から下校を開始します。今後もお子様の健康管理に、ご配慮をお願いいたします。
 

7/18(木)音読(国語 2の1)

 谷川俊太郎作「夏がいっぱい」の詩を全員で読みました。暑さも吹き飛ぶような元気な声で読むことができました。2年生の子どもたちのパワー、すごいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18(水)清掃の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食終了後は、清掃の時間です。子どもたちは、校内の清掃を黙々と行ってくれています。掃除をしっかりと行える子は、本当に立派だと思います。

7/18(水)はみがきタイム(1の1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食を食べ終わったら、はみがきタイムです。全校放送の音楽に合わせて、はみがきをします。しっかり磨けるように学校で指導していきます。ご家庭でもお子様の歯磨きの様子を見てやってください。

7/18(水)今日の給食

画像1 画像1
 献立は、やさいのスープカレー、ハンバーグのトマトサラダ、コーンサラダ、くろロールパン、牛乳です。

7/18(水)復習(算数 5の1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「合同な図形」の復習プリントを行いました。問題ができた子は、担任の先生に見てもらいます。さすが5年生。静かな雰囲気で取り組んでいました。

7/18(木)まとめのテスト(算数 6の1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期の学習内容は、1学期のうちに定着を。6の1では、算数の単元「比とその利用」のまとめのテストを行っていました。

7/18(水)ドッジボール大会(高学年男子)

 7/4(水)から始まったドッジボール大会は、今日が最終日、高学年男子の決勝戦でです。6年生同士の対戦で、熱戦の末、6の1が勝利を収めました。暑い中、必死にプレーする子どもたちの姿がほほえましかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18(水)西日本豪雨災害復興支援募金活動

 昨日に引き続き、執行委員会の児童が募金活動を行ってくれました。お金を握りしめ、募金してくれる子の表情は、とても素敵でした。協力してくれた、かすやっ子・保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17(火)大きなかぶ(国語 1の1)

 先週練習した「大きなかぶ」の発表をグループごとに行いました。大きなかぶを抜くために、「おじいさん・おばあさん・犬・ネコ・ネズミ」が力を合わせます。「うんとこしょ。どっこいしょ」。かぶが抜けるまでの物語をみんなで力を合わせて演じました。1年生のみんな、上手でしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/19 給食終了 通学団会
7/20 終業式
7/23 プール開放
7/24 プール開放
7/25 プール開放
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243