最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:46
総数:230838

6/27(水)ザリガニのことをつたえあおう(生活科 2の1)

 先日、釣ってきたザリガニを観察したり、本等で調べたことを発表しました。友だちの発表を聞くことで、新たな発見があり、学習が深まります。今日は、何を学んだかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27(水)一億までの数(算数 3の1)

 万の位までの数の読み方や書き方を学習しました。「二万四千五百六十三」を数字に書き直す問題では、多くの子が挙手をしていました。積極的に発表する姿勢、素敵ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27(水)給食の様子(2の1)

 ALT(英語指導)の先生は、2の1で給食を食べました。先生とお話するときは、英語?日本語?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27(水)水泳(体育 1の1)

 フラフープをくぐる、水中じゃんけん等、楽しく水に慣れる運動を行いました。水を怖がっていた子も、少しずつ、水に慣れていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27(水)水泳(体育 5の1)

 プールに入っても寒くない日になりました。5年生は、水に慣れる運動に続き、2つのグループに分けて、クロールの練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27(水)今日の給食

 献立は、カレーなんばん、大豆とジャガイモのあまから、牛乳、メロンです。
画像1 画像1

6/27(水)1学期のまとめ(音楽 4の1)

 1学期も終わりが近づいてきました。4の1の音楽は、たしかめテストを実施しました。まず最初は、聴音問題です。CDを聴いて、解答します。問題を聞き漏らすまいと、シーンとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27(水)大放課の様子

 来週から、クラス対抗で始まるドッジボール大会に向けて、6年生はクラスで集まって練習をしています。クラスの団結が高まるきっかけになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27(水)登校の様子

 蒸し暑い一日になりそうです。熱中症等には、十分注意して学校生活を過ごさせたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27(水)火の舞リハーサル(5の1)

 6/26(火)、授業後に火の舞のリハーサルを行いました。大勢の保護者の皆様が見ていてくださる中、子どもたちは精一杯の演技を披露しました。キャンプファイアーが今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26(火)林間学校間近(5の1)

 林間学校まで、後わずかとなりました。今日は、体育館でキャンプファイヤーの流れを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26(火)清掃の時間 2

 特別教室も、普通教室もきれいにします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26(火)清掃の時間

 235名の児童で掃除をするには、広い校内を、子どもたちは一生懸命掃除をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26(火)今日の給食

 献立は、はっぽうたん、春雨のあえもの、シュウマイ、ご飯、牛乳です。
画像1 画像1

6/26(火)南粕谷コミュニティあいさつ運動 その2

 今日のあいさつ運動様子を見て、南粕谷のよさを改めて感じました。コミュニティの皆様、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26(火)南粕谷コミュニティあいさつ運動 その1

 朝7:50から、コミュニティの皆様と執行委員の児童が正門前で、あいさつ運動をしてくださいました。登校する子どもたちも、大きな声であいさつを返し、いい雰囲気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25(月)室町時代の文化(社会6の2)

 金閣寺や銀閣寺が建てられた頃、どのような文化が生まれたのかを考えました。また、金閣寺と銀閣寺の違いについても考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25(月)給食の様子(5の1)

 グループで、会話をしながら会食です。残っていたご飯、おかず、デザートは次々となくなっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25(月)今日の給食

 献立は、親子煮、サンマのみりん焼き、ご飯、牛乳、冷凍みかんです。
画像1 画像1

6/25(月)ソプラノリコーダー演奏(音楽 6の1)

 一つの旋律をいくつかのパートが、一定の間隔をあけて、演奏を始め、追いかけるように進む音楽をカノンといいます。6年生は、このカノンに挑戦です。今日は、個人練習です。旋律を演奏できるようになったら、先生の前でテストです。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243