最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:40
総数:230881

10/16(火)ぎこぎこクリエーター(図工 4の1)

 切った木の色塗りも終わりました。後は、木を組み立て、くぎをしっかり打ちつけて完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16(火)いろいろなおとをみつけよう(音楽 1の1)

 トライアングル、タンブリン、大だいこ、シンバルを使い、いろいろな音を出す工夫をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16(火)昼の放送

 今日の昼の放送は、放送委員会、環境委員会、前期児童会役員からでした。前期児童会役員からは、一人一人退任のあいさつがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16(火)今日の給食

 献立は、こうやどうふの卵とじ、ごまつくね、ご飯、牛乳、みかんです。
画像1 画像1

10/16(火)ていねいに(書写 6の2)

 今日は清書です。ていねいに「銀河の河」を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16(火)社会見学(3の1)

 3年生は、新日鉄、中京コカコーラに社会見学に出かけました。しっかり勉強してきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16(火)よみきかせ(4の1)

 今日は、たんぽぽのメンバーの方による読み聞かせがありました。4の1では、「つみきのいえ」を読んでいただきました。子どもたちは、静かに聴き入っていました。
たんぽぽの皆様、いつもありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16(火)よみきかせ(5の1)

 5の1では、「エルマーとまいごののくま」を読んでいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16(火)よみきかせ(3の1)

 3の1では、「あんちゃん」「だいぶつさまのうんどうかい」の2冊を読んでいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15(月)学習発表会に向けて(5の1)

 5年生も学習発表会に向けての練習が始まりました。「かすやソーラン」を披露します。今日は、動きの確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15(月)かけ算(算数 2の1)

 いよいよかけ算の学習に入りました。今日の授業内容は、かけ算の便利さに気づかせ、かけ算への興味をもたせるものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15(月)マット遊び(体育 1の1)

 アザラシ・カエルの歩き方、ゆりかごの実技テストを行いました。これは、前転、後転をするための導入です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15(月)命の授業(学活 4の1)

 市の保健士さんと助産師さんを講師に、命の始まり、命の大切さについて学びました。生まれたばかりの赤ちゃんを抱っこする体験もあり、子どもたちは終始真剣でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15(月)昼放課の様子(6年生)

 学習発表会に向けての準備が始まりました。6年生のテーマは「世界の人々」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15(月)給食の様子(5の1)

 サラダがたくさん残っていましたが、みんなで少しずつ増やし、残食をなくしていきました。カレーは、もちろん残っていません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15(月)給食の様子(3の1)

 さすが、3年生。手際よく配膳ができます。積極的におかわりもして、残食をなくします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15(月)今日の給食

 献立は、カレーライス、ふくじんづけ、ごぼうとレンコンのサラダ、牛乳です。
画像1 画像1

10/15(月)朝会 1

 今日の朝会では、後期児童会役員・環境委員長・学級委員の任命がありました。かすやっ子のリーダーとして、がんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15(月)朝会 2

 任命の後、柔道で好成績を収めた子の表彰、校長先生のお話、環境委員会からの連絡がありました。校長先生のお話は、ある会社の創業者の方の著書「ひとつ拾えば ひとつだけきれいになる」の紹介でした。環境委員会からは、「トイレのスリッパをそろえよう」週間についての発表がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12(金)福祉教室(総合 4の1)

 社会福祉協議会の方々をお招きして、日本の高齢社会と認知症について学びました。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/18 就学時検診
10/22 教育相談週間(〜10/26)
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243