最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:37
総数:230841

10/17(水)比例のグラフ(算数 6の1)

 比例と反比例の単元です。今日は、y=2xのグラフをかく学習をしました。だんだん難しくなっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17(水)スーホの白い馬(国語 2の1)

 「スーホの白い馬」保護者の皆様も、小学校で習った記憶があるのではないでしょうか?子どもたちは、「白馬をとりあげられたスーホ」の様子や気持ちを、本文からみつけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17(水)マット遊び(体育 1の1)

 いよいよ前転、後転の練習に入りました。体を丸くして、なめらかに回れるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17(水)弁当の時間

 4年生は、弁当持ちです。グループで楽しくお弁当を食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17(水)今日の給食

 献立は、ごもくかけじる、アジフリッター、ひじきとはるさめの中華サラダ、中華めん、牛乳です。
画像1 画像1

10/17(火)大放課の様子

 2時間目の授業が終了しました。リラックスした子どもの笑顔が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17(火)登校の様子

 気持ちのよい秋晴れの中、一日が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/16(火)社会見学(3の1)3

 コカコーラ工場の見学をしました。ここでは、飲料の作り方、リサイクル、環境への取組について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16(火)社会見学(3の1)2

 楽しい昼食の時間です。愛情たっぷりのお弁当をみんなで食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16(火)社会見学(3の1)1

 新日鐵住金 名古屋製鐵所の見学をしました。ここでは、鉄の作り方、環境への取組について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16(火)ぎこぎこクリエーター(図工 4の1)

 切った木の色塗りも終わりました。後は、木を組み立て、くぎをしっかり打ちつけて完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16(火)いろいろなおとをみつけよう(音楽 1の1)

 トライアングル、タンブリン、大だいこ、シンバルを使い、いろいろな音を出す工夫をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16(火)昼の放送

 今日の昼の放送は、放送委員会、環境委員会、前期児童会役員からでした。前期児童会役員からは、一人一人退任のあいさつがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16(火)今日の給食

 献立は、こうやどうふの卵とじ、ごまつくね、ご飯、牛乳、みかんです。
画像1 画像1

10/16(火)ていねいに(書写 6の2)

 今日は清書です。ていねいに「銀河の河」を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16(火)社会見学(3の1)

 3年生は、新日鉄、中京コカコーラに社会見学に出かけました。しっかり勉強してきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16(火)よみきかせ(4の1)

 今日は、たんぽぽのメンバーの方による読み聞かせがありました。4の1では、「つみきのいえ」を読んでいただきました。子どもたちは、静かに聴き入っていました。
たんぽぽの皆様、いつもありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16(火)よみきかせ(5の1)

 5の1では、「エルマーとまいごののくま」を読んでいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16(火)よみきかせ(3の1)

 3の1では、「あんちゃん」「だいぶつさまのうんどうかい」の2冊を読んでいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15(月)学習発表会に向けて(5の1)

 5年生も学習発表会に向けての練習が始まりました。「かすやソーラン」を披露します。今日は、動きの確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/18 就学時検診
10/22 教育相談週間(〜10/26)
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243