最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:37
総数:230865

10/25(木)ワクワクおもちゃランド(生活科 1・2年生)

 生活科「うごくうごくわたしのおもちゃ」で身近にあるものを使って動くおもちゃを作りました。5時間目、1年生を招いて「ワクワクおもちゃランド」を開催。「いらっしゃいませ。いらっしゃいませ。」と大きな声で、自分の作ったおもちゃで遊んでもらおうと、張り切って活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25(木)マット遊び(体育 2の1)

 グループ内で見合いながら、後転の練習をしました。ポイントは、手の位置、目はおへそを見る、ダンゴムシのように丸くなるの3つです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25(木)今日の給食

 献立は、さわにわん、とり肉のてりやき、ひじきサラダ、ご飯、牛乳です。
画像1 画像1

10/25(木)学習発表会練習(5の1)

 「日本のブランド お米パワー」をテーマに、米について発表します。発表の後に、かすやソーランを披露します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25(木)学習発表会練習(6年生)

 世界の衣服、祭り、遊び、食べ物、言葉、偉人などについて調べたことを発表します。グループに分かれて、準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25(木)フッ素タイム(3の1)

 木曜日になりました。まずは、フッ化物洗口でむし歯予防です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25(木)朝の様子

 朝の会前のリラックスしたひとときです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24(水)九九(算数 2の1)

 九九の学習が始まりました。今日は、2の段をみんなで大きな声で唱えていました。2年生の保護者の皆様、ご家庭でも九九の練習をしてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24(水)組み立て方に注意して(書写 5の1)

 文字の上下・左右の組み立て方に注意して、「雲海」を書きます。画数が多くバランスをとるのが難しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24(水)ていねいに(書写 1の1)

 「ほしがきらりとひかったよ」を手本を見ながら、ていねいに清書しました。清書は、消しゴムを使ってはいけないので、書くときに緊張します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24(水)空気と水(理科 4の1)

 空気と水の性質を利用して、いろいろな実験をします。今日は、空気鉄砲・水鉄砲を作る部品に名前を記入しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24(水)今日の給食

 献立は、ポークビーンズ、オムレツ、コールスローサラダ、りんごパン、牛乳です。
 パンの中に入っているりんごが甘くておいしかったです。
画像1 画像1

10/24(水)真剣(国語 6の1)

 単元「未来がよりよくあるために」のまとめのテストを行いました。みんな真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24(水)登校の様子

 今週は教育相談があるため、40分授業です。大放課の時間が15分(通常は25分)です。外で元気よく遊ぶ子には、少し物足りないかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23(火)レッゴーソーレ(音楽 3の1)

 旋律の動きや音の重なりに気をつけながら、レッゴーソーレをリコーダーで練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23(木)くじらぐも(国語 1の1)

 くじらぐもが何を考えていたか話し合いました。そして、くじらぐもになったつもりで、動きてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23(火)リーフレットを作ろう(国語 4の1)

 リーフレットを作って、「クラブ活動」について3年生に説明します。わかりやすいリーフレットを作るために、みんなで話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23(火)朝の様子

 登校後の子どもたちの様子です。穏やかな空気が流れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23(火)登校の様子

 今日は、3・4時間目に観劇会があります。子どもたちの感想をぜひご家庭で聞いてみてください
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/22(月)1枚の板から(図工 6の1)

 板からテープカッターを作ります。完成は間近です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/17 学習発表会
11/19 代休
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243