最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:46
総数:230804

10/18(木)よみきかせ(1の1)

 たんぽぽのメンバーの方による読み聞かせがありました。今回は、ハロウィーンにちなんで「へんしんおばけ」「おおきなかぼちゃ」を読んでくださりました。子どもたちは、楽しそうに笑いながら聴いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18(木)今日の給食

 献立は、肉じゃが、サバのぎんがみ焼き、たくあん、ご飯、牛乳です。
 いつ食べてもサバギンは、おいしいです。
画像1 画像1

10/18(木)高齢者 福祉(総合 4の1)

 総合的な学習の時間で「高齢者 福祉」について勉強しています。今日は、9名の方に来ていただき、グランドゴルフの体験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18(木)やまなし(国語 6の1)

 「やまなし」の単元は終了間近です。作者 宮沢賢治がこの作品を通して伝えたかったことを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18(木)スーホの白い馬(国語 2の1)

 『スーホは、大事な白い馬を殿様に取り上げられてしまいました。白い馬は、殿様の所から逃げ出します』 この時の白い馬の様子や気持ちをみんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18(木)計算のじゅんじょ(算数 3の1)

 「多くの数をかけるときには、計算する順序をかえても、答えは同じです」ということを学習しました。練習問題に、真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18(木)稲刈り(総合 5の1)1

 南粕谷の美しい自然を守る会の皆様のご協力で、すくすく生長した稲を刈りました。慣れるにしたがって、上手に稲を刈れるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18(木)稲刈り(総合 5の1)2

 刈った稲の束がどんどん増えていきました。思わずにっこりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18(木)稲刈り(総合 5の1)3

 刈った稲を8束ずつ、藁でしばっていきます。昔の人は、大変でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18(木)稲刈り(総合 5の1)4

 束ねた稲を木にかけていきます。今日の作業は、これで終了です。親切にご指導していただいた、南粕谷の美しい自然を守る会の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18(木)登校の様子

 今日もさわやかな秋晴れになりました。授業では、4年生はグランドゴルフ、5年生は稲刈りをします。また、大放課には、たんぽぽの皆様による、1年生への読み聞かせがあります。地域・保護者の皆様に感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17(水)比例のグラフ(算数 6の1)

 比例と反比例の単元です。今日は、y=2xのグラフをかく学習をしました。だんだん難しくなっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17(水)スーホの白い馬(国語 2の1)

 「スーホの白い馬」保護者の皆様も、小学校で習った記憶があるのではないでしょうか?子どもたちは、「白馬をとりあげられたスーホ」の様子や気持ちを、本文からみつけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17(水)マット遊び(体育 1の1)

 いよいよ前転、後転の練習に入りました。体を丸くして、なめらかに回れるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17(水)弁当の時間

 4年生は、弁当持ちです。グループで楽しくお弁当を食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17(水)今日の給食

 献立は、ごもくかけじる、アジフリッター、ひじきとはるさめの中華サラダ、中華めん、牛乳です。
画像1 画像1

10/17(火)大放課の様子

 2時間目の授業が終了しました。リラックスした子どもの笑顔が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17(火)登校の様子

 気持ちのよい秋晴れの中、一日が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/16(火)社会見学(3の1)3

 コカコーラ工場の見学をしました。ここでは、飲料の作り方、リサイクル、環境への取組について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16(火)社会見学(3の1)2

 楽しい昼食の時間です。愛情たっぷりのお弁当をみんなで食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/17 学習発表会
11/19 代休
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243