最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:37
総数:230842

12/6(木)一日の始まり

 曇り空ですが、わりと温かい朝です。今日も子どもたちが楽しく過ごせますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5(水)炊き出し・一次救命処置訓練(5・6年生)2

 体育館では、人工呼吸法、心臓マッサージの講習を受けました。いつ大きな災害が起きても、対応できるようにしておくことは大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5(水)炊き出し・一次救命処置訓練(5」・6年生)1

 愛知県赤十字社、知多市赤十字奉仕団の方を講師に、炊き出し・一次救命処置訓練を行いました。炊き出し訓練では、ハイゼックス(ポリエチレン袋)に米と水を入れ、ハソリで米を炊きあげました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5(水)なわとび(体育 3の1)

 1月のなわとび大会に向けて、8の字とびを特訓中。タイミング良く縄に入れるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5(水)今日の給食

 献立は、みそラーメン、とり肉の照り焼き、春雨のあえ物、牛乳です。
 給食に、みそラーメンが出る時代になりましたね。
 私の小学校6年間、給食は、ほぼ毎日パンでした(たまにソフト麺)。パンは、袋にも入っていませんでした。
 時代は、着実に変化していますね。

 【献立の変更】
     しゅうまい ⇒ とり肉の照り焼き
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5(水)すごろくをつくろう(生活科 2の1)

 冬のくらしにちなんだすごろくを作ります。どんなすごろくができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5(水)なわとび(体育 1の1)

 なわとび大会に向けて体育の授業では、なわとびの練習をしています。2人1組になって、なわとびカードの検定をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5(水)分数(算数 5の1)

 分数×整数、分数÷整数の計算のまとめの問題に取り組んでいます。しっかり理解できているかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5(水)縄跳び月間

 大放課になると、子どもたちが縄跳びを持って、運動場に集まってきます。縄跳びは全身運動です。子どもたちの発育に、体力向上になることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5(水)温度と体積(理科 4の1)

 温度によって空気の入ったビニール袋の体積がどのように変わるかの実験をしました。担任の先生に、お湯を入れてもらい、ビニール袋の様子を観察しました。実験は楽しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5(水)版から広がる世界(図工 6の2)

 版画で、木の葉を表します。今日は、完成図を頭に描きながら、「葉」の下書きをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5(水)外国語の授業(6の1)

 オリンピック・パラリンピックの種目名を英語で学習しました。ALTの先生の後に続き、声に出して単語を読んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5(水)一日の始まり

 今日も一日が始り、子どもたちが登校してきます。今日は、5・6時間目に、5・6年生が、炊き出し・救命訓練を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/4(火)ドリームマップ作成(4の1)3

 作成したドリームマップの内容を発表しました。自分の夢を明確(どんな夢、いつまでに等)にし、堂々と発表していました。子どもたちにとって、すごく有意義な授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/4(火)ドリームマップ作成(4の1)2

 写真や資料を使い、自分のドリームマップを作成します。どの子もすごく熱心に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/4(火)大縄跳び(体育 2の1)

 体育の授業でも、なわとび大会の練習が始りました。2年生は、体育の授業で、8の字跳びの練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/4(火)電流と電磁石(理科 5の1)

 電流と電磁石のしくみを学ぶための基本実験を行う、モーターカーを作成します。実験は楽しいので、早くやりたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/4(火)今日の給食

 献立は、さけと冬野菜のシチュー、ハンバーグのケチャップそーすかけ、りんご、くろロール、牛乳です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/4(火)お祭りの音楽をつくろう(音楽 2の1)

 今日の目あては、「かけ声をつくろう」です。「ワッショイ」「ソーレ(ソレ)」「セヤッ」の中から1つ選び、自分のかけ声を作って発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/4(火)クリスタルファンタジー(図工 3の1)

 透明な材料を組み合わせて、光がすき通る作品を作ります。光は、自動的に色が変わりきれいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/10 書き初め会
1/11 書き初め会
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243