最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:40
総数:230883

12/9(土)三世代交流

 先生たちもゲームに参加です。子ども、保護者・地域の皆様、教員みんなで楽しめる催しはいいですね。企画・運営してくださった皆様に感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9(土)三世代交流

 体育館で三世代交流が行われました。小学生企画のブースもあり、子どもたちも活躍していました。
 キャラクター折り紙のブースです。地域の方にも、小さい子どもたちにも、丁寧に教えていました。下の写真は、2人の子が作った作品です。間近で見ましたが、実に見事です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/9(土)三世代交流

 フラワーアレンジメントのブースです。熱心にしめ縄等を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/9(土)三世代交流

 スライム制作のブースです。5年生が係として、スライムづくりのお世話をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/7(金)卒業文集作成(6の1)

 卒業文集の作成は、着々と進んでいます。担任の先生の点検を受け、合格している子も出てきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/7(金)水溶液(理科 6の2)

 昨日に続き、今日は「炭酸から出てくる気体が二酸化炭素かどうか」を調べる実験をしました。残念ながら、実験をしている様子を撮ることができませんでした。写真は、実験結果を理科ノートに記入しているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7(金)今日の給食

 献立は、チキンライス、野菜のスープ、フランクフルト、牛乳です。チキンライス、おいしかったです。でも、チキンライスが給食に出てくるのも、すごいですよね。10年後の給食のメニューは、どうなっているんでしょうね?

【メニューの変更】
   キャベツ入りメンチカツ ⇒ フランクフルト
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7(金)会食会(1の1)

 あきのゲームやさん終了後、ふれあいルームで、南粕谷保育園の園児と一緒に給食を食べました。さすが先輩、給食の準備は完璧でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7(金)あきのゲームやさん(生活科 1の1)

 南粕谷保育園の園児を招いて、あきのゲームやさんを行いました。1年生は、先輩らしく、園児にゲームの説明をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7(金)二学期のまとめ(3の1)

 二学期にがんばったこと、三学期にがんばりたいことをプリントに記入していました。学期の終わりに、振り返りをすることは大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7(金)表情豊かに(音楽 5の1)

 「冬げしき」を、拍の流れにのって表情豊かに歌うのが目標です。歌の後は、「風とケーナのロマンス」の歌の「ドレミ・・・」を音楽ノートに記入しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/7(金)感謝!

 毎日、花壇の手入れ、校内の清掃等をしてくださっています。地域の皆様に支えられ、子どもたちが成長していることを改めて感じました。いつもありがとうございます。
画像1 画像1

12/7(金)縄跳び月間

 月・水・金の大放課は、運動場で縄跳びを行うことになっています。子どもたちの笑顔がたくさん見られる時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7(金)一日の始まり

 週の最終日が始りました。雨が心配されるため、傘を持っている子が見られました。
 曇りや雨の日には、「あ〜あ」と心も沈みがちになります。そんなとき、こう考えてみたらということがある本に、書いてありました。
 曇りの日には、「こういう日があるから、晴れの日のありがたみがわかるんだ」
 雨の日には、「雨でホコリが流されて、空気がキレイになる」
 こんな風に考えながら、今日も子どもたちと楽しみます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/6(木)米づくりのまとめ(総合 5の1)

 1学期から取り組んできた米づくりについて、まとめをします。インターネットや資料で調べたり、体験したことを思い出したりして、まとめの新聞をつくります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6(木)物語を書こう(国語 3の1)

 「たから島のぼうけん」を題に物語を自分で書きます。登場人物、登場人物の関係(兄弟、親子、友だち等)など、自分で設定を決めます。どんな物語が出来上るでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6(木)2学期の復習(算数 1の1)

 算数の復習をしていました。みんな、真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6(木)今日の給食

 献立は、ちくぜん煮、さんまのみりん焼き、きゅうりのこんぶ和え、ご飯、牛乳です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6(木)卒業文集作成(総合 6の1)

 はやくも卒業文集の作成が始っています。内容は、「小学校時代の思い出」「夢・目標」「友だち・親・先生へのメッセージ」です。今日は、コンピュータ室で、パソコンを使って下書きをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6(木)水溶液のちがい(理科 6の2)

 塩酸・炭酸水・食塩水・石灰水・アンモニア水の性質の違いを調べます。見た様子、におい、水を蒸発させたときの様子を調べます。まず、結果を予想し、それから実験に入ります。安全のために、ゴーグルをかけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243