最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:46
総数:230805

12/13(木)一日の始まり

 よく晴れた気持ちのよい日になりました。今日も個人懇談会のため、13:15頃下校します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12(水)今日の給食

 献立は、ミートソースかけ、ささみフライ、ブロッコリー入りサラダ、ソフトめん、牛乳です。
 ソフトめんのミートソースかけ、きっと、保護者の皆様も食べたことがあると思います。おいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12(水)卒業文集の作成(6の2)

 卒業文集の作成、着々と進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12(水)単位の関係(算数 3の1)

 単位の関係について、下のように整理しました。
 長さ  mm cm m km
 かさ  mL dL L
 重さ  g  kg
 時間  秒 分 時
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12(水)あったらいいなと思うもの(国語 2の1)

 あったらいいなと思うものを考えました。そして、あったらいいと思う理由、どんなことができるのか・何に使うのか、どんな色・形・大きさなのかを分かりやすく友だちに説明しました。その後、発表に向けて、自分の原稿を一斉に読みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12(水)会話練習(外国語 5の1)

 What would like?(何にしますか)
 食べ物の注文を聞き、相手が答えた食べ物のカードを取るゲームをしました。楽しみながら、英語に親しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12(水)なわとび(体育 1の1)

 縄跳び月間なので、体育の授業の始めに、なわとびの計測をします。1年生、上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12(水)見積もりの工夫(算数 6の1)

 だいたいの数が知りたいときに、見積もりを使います。例えば、74→70、365→400などです。見積もりを使って、人の1年間の心臓の鼓動の数を計算しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12(水)温度と体積(理科 4の1)

 温めたり、冷やしたりすると、空気の体積が変わるかどうかの実験をしました。
 実験前の予想では、温める⇒大きくなる、冷やす⇒小さくなる、でした。
 結果はどうだったでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12(水)版から広がる世界(図工 6の2)

 木の葉の下書きを、板に書いています。下書きが終わったら、いよいよ彫っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12(水)一日の始まり

 子どもたちの登校時間には、雨が上がっていました。今日は、4時間授業。お昼までがんばろう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/11(火)何がほしいですか(外国語 4の1)

 What do you want?(何が欲しいですか)という問いかけに、電子黒板の絵にある物(野菜、くだもの)を英語で答えていきます。会話をしながら、英語を学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/11(火)電流と電磁石(理科 5の1)

 電流と電磁石について、調べるための実験器具の作成をしています。次の授業では、実験できるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/11(火)完成間近(図工 3の1)

 ペットボトルや透明のパック等を使い、光の通るクリスタルファンタジーを作っています。今日で完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/11(火)今日の給食

 献立は、肉じゃが、さばのぎんがみ焼き、みかん、ご飯、牛乳です。
サバギンが出ると、給食セットのナプキン、箸ににおいがつき、ご自宅でもすぐ分かりますよね。でも、おいしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/11(火)0のひきざん(算数 1の1)

 0を引くと答えがどうなるかの学習をしました(例:3−0=3)。集中して問題に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/11(火)クリスマスの準備(生活科 2の1)

 もうすぐクリスマス。子どもたちは、クリスマスリースを作っています。教室には、クリスマスソングが流れ、楽しい雰囲気100%でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/11(火)小筆で書く(書写 6の2)

 ひらがなと漢字の大きさ、行間と字のバランスに気をつけ、「この道や 行く人なしに 秋の暮」を書きました。小筆で書くのは難しいですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/11(火)読み聞かせ(3の1)1

 たんぽぽのメンバーの方による読み聞かせがありました。本の世界に子どもたちが引き込まれていく姿が見られました。いつも素敵な読み聞かせ、ありがとうございます。
 3年生では、「もしも、ぼくが、サンタクロースとともだちだったら」を読んでいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/11(火)読み聞かせ(4の1)2

 4の1では、「まめうしのまんまるいふゆ」を読んでいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
2/1 持久走月間
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243