最新更新日:2024/05/01
本日:count up20
昨日:21
総数:231356

2/1(金)卒業生 別れの言葉(6年生)

 「たくさんの思い出を胸に、私たち(ぼくたち)は、旅立ちます」で始まる「卒業生 別れの言葉」。6時間目、具体的な内容を班に分かれて、考えました。自分たちで考えた言葉が入ることは、すてきですね。きっと、感動する別れの言葉になることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1(金)複合語(国語 5の1)

「長い複合語を考えよう」をテーマに授業が進んでいました。
・○○○○クラス  ・○○○○世界  ・○○○○会
○の中に言葉を入れます。ちょっと難しかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

2/1(金)給食訪問(4の1)

 元気な顔が戻ってきました。みんなで食べる給食は、おいしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/1(金)今日の給食

 献立は、ひじきご飯の具、具だくさん汁、いわしの梅しょうゆ煮、節分豆、ご飯、牛乳です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1(金)お知らせ

 来週2/4(月)は、全学年、通常通り授業を行います。子どもたちが、元気に登校してくれることを楽しみにしています。

2/1(金)長さの計算(算数 2の1)

 2m50cm + 40cm=○m○cm、 という計算の方法を学習しました。担任の先生の指導のもと、自分で考える、人の考えを知ることを通して、学習が深まっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1(金)バスケットボール(体育 6の1)

 レイアップシュートの練習をしています。1・2のリズムでステップを踏み、できるだけ高く跳び上がってシュートを打ちます。2歩のリズムは、バスケットの基本です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1(金)せんせいあのね(図工 1の1)

 1年間で楽しかったことを絵に描いています。絵の具で色を塗り、完成は間近です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1(金)インフルエンザ情報

【欠席者】
 ・1年生  1名
 ・2年生  5名(内インフルエンザ4名)
 ・3年生  3名(内インフルエンザ1名)
 ・4年生  2名(内インフルエンザ1名)
 ・5年生  3名(内インフルエンザ2名)
 ・6の1  0名
 ・6の2  2名(内インフルエンザ2名)
 ・3・4組 1名

※インフルエンザによる欠席者は減少してきましたが、引き続き予防(うがい・手洗い等)に心がけてください。

2/1(金)4年生の教室

 元気な顔が戻ってきました。もう、月曜日のように空席は目立ちません。うれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/1(金)教室の様子

 用具をしまい、明日の連絡を連絡帳に記入し、後は思い思いに過ごします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1(金)一日の始まり

 学校に着きました。昇降口でも笑顔がいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/1(金)一日の始まり

 週の最終日が始まります。今日は全学年がそろいます。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31(木)電話の自動音声対応について

 3学期はじめにお知らせしました「電話の自動音声対応」の試行期間が、明日2/1(金)より始まります。実施内容は以下の通りです。よろしくお願いします。
1 日 時
  ・通常授業日  17:30〜翌朝7:45
  ・週休日(土日・祝日)・・・終日
2 運用期間
  ・試行期間  平成31年2月1日〜平成31年3月31日
  ・本 実 施  平成31年4月〜

1/31(木)12年後のわたし(図工 6の1)

 12年後、自分はどうなっているのでしょう?12年後の自分を想像し、粘土を使って立体の作品を作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31(木)今日の給食

 献立は、かきたまじる、ひとくちカツ、たくあんあえ、プルーン、ご飯、牛乳です。カツについている味噌だれ、おいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31(木)事例を読み取ろう(国語 6の2)

 「自然に学ぶ暮らし」を読み、筆者の考えや考えを伝えるための事例をつかみます。そして、筆者の考えと自分の考えを比べていきます。今後、自分の意見をもつことはますます重要になっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31(木)割合(算数 5の1)

 今日も円グラフと帯グラフを書きました。だいぶ、慣れてきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31(木)まどをひらいて(図工 2の1)

 完成した作品の鑑賞をします。まずは、自分の作品のよいところを見つけます。その後、友だちの作品を見て、よいところをプリントに記入していきます。友だちの作品から、学ぶことも大事ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31(金)昔の遊びを楽しもう(生活科 1の1)2

 地域の方と触れ合うのも、子どもたちにとっては、とても貴重な体験です。改めて、南粕谷の皆様のお力により、子どもたちが健やかに成長していることを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/5 中学入学説明会(6年)
2/6 半日入学・入学説明会
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243