最新更新日:2024/05/01
本日:count up10
昨日:39
総数:231292

2/4(月)持久走運動月間

 インフルエンザのため延期になっていた「持久走運動月間」を明日2/5(火)より行います。詳細は以下の通りです。
1 期  間  2/28(木)まで 火・水・木・金の大放課
2 方  法  準備運動 → 持久走(5分) → 整理運動
3 そ の 他  お子様の体調が悪い場合等は連絡帳でお知らせください。

        

2/4(月)分数のたし算とひき算(算数 4の1)

 計算ドリルの「分数のたし算とひき算」の計算問題に真剣に取り組んでいます。授業と放課のけじめのある雰囲気、いいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4(月)すいせんスピーチ(国語 5の1)

 最終的には、あることを推せんするためのスピーチをします。そのために、内容や話す順序を考え、聞き手が納得できるスピーチにします。どんなスピーチになるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4(月)12年後のわたし(図工 6の1)

 将来の自分を想像し、粘土で立体作品を作っています。作品から、一人一人の夢が伝わってくるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4(月)電気の利用(理科 6の2)

 手回し発電機で、電気をつくることができるかどうかを調べました。実験は楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4(月)お昼の放送

 放送員会の子たちが、お昼の放送をしてくれます。いつもありがとう。
画像1 画像1

2/4(月)今日の給食

 献立は、カレーライス、チキンハムステーキ、ツナサラダ、牛乳です。カレーは。やっぱりおいしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4(月)ゲームで楽しく(体育 3の1)

 腰にタグ(ひも)を付け、タグを取られないように、敵の陣地を突破するゲームを行いました。楽しいので、知らず知らずのうちに一生懸命走るので、運動量は増えていきます。楽しみながら、体を動かすことはいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4(月)おにごっこ(国語 2の1)

 授業に入る前に、「2年生でならったかん字」のテストが返却されていました。ご家庭で確認してあげてください。テスト返却後は、説明文「おにごっこ」の学習に入りました。2年生は、いつも真剣に授業に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4(月)時計(算数 1の1)

 時計の時刻を読む勉強をしています。
 ・1目もり・・・・・1ぷん
 ・みじかいはり・・・なんじ
 ・ながいはり・・・・なんふん
 みんなこうやって、時刻の読み方を習ったのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4(月)大放課の様子 2

 子どもたちの仲よく遊ぶ顔、心が和みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4(月)大放課の様子 1

 とても強い風が吹いていますが、子どもたちは元気に遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4(月)インフルエンザ情報

【欠席者】
 ・1年生  1名
 ・2年生  1名
 ・3年生  1名
 ・4年生  1名
 ・5年生  2名
 ・6の1  2名
 ・6の2  0名
 ・3・4組 0名
 ※本日インフルエンザによる欠席者はいません。

2/4(月)朝会

 先週と比べると、欠席者が激減したため、今日の朝会は体育館で行いました。知多市造形教育展に作品が選ばれた児童、知多市小学生バレーボール卒業生大会で3位に入賞した南粕谷JVCの児童の表彰を行いました。かすやっ子ががんばっていることを表彰できるのはとてもうれしいです。表彰後は、各種病気やインフルエンザを予防するために、「15秒うがい」「30秒手洗い」の話を校長がしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1(金)卒業生 別れの言葉(6年生)

 「たくさんの思い出を胸に、私たち(ぼくたち)は、旅立ちます」で始まる「卒業生 別れの言葉」。6時間目、具体的な内容を班に分かれて、考えました。自分たちで考えた言葉が入ることは、すてきですね。きっと、感動する別れの言葉になることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1(金)複合語(国語 5の1)

「長い複合語を考えよう」をテーマに授業が進んでいました。
・○○○○クラス  ・○○○○世界  ・○○○○会
○の中に言葉を入れます。ちょっと難しかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

2/1(金)給食訪問(4の1)

 元気な顔が戻ってきました。みんなで食べる給食は、おいしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/1(金)今日の給食

 献立は、ひじきご飯の具、具だくさん汁、いわしの梅しょうゆ煮、節分豆、ご飯、牛乳です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1(金)お知らせ

 来週2/4(月)は、全学年、通常通り授業を行います。子どもたちが、元気に登校してくれることを楽しみにしています。

2/1(金)長さの計算(算数 2の1)

 2m50cm + 40cm=○m○cm、 という計算の方法を学習しました。担任の先生の指導のもと、自分で考える、人の考えを知ることを通して、学習が深まっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/5 中学入学説明会(6年)
2/6 半日入学・入学説明会
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243