最新更新日:2024/05/01
本日:count up5
昨日:21
総数:231341

2/6(水)バスケット部練習

 知多市小学校球技大会は、2/16(土)、17(日)に行われます。バスケット部も大会に向けて、がんばってます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/6(水)アンサンブルコンテストに向けて

 2/10(日)に行われるアンサンブルコンテスト知多地区大会に向けて、最終調整です。練習できるのも、後わずか、がんばれ!

【アンサンブルコンテスト知多地区大会】
1 日 時   2/10(日) 10:00〜
2 場 所   東海市芸術劇場(名鉄 太田川駅すぐ)
3 その他   かすやっ子の演奏時間
        12:00〜
        13:40〜
※お時間がありましたら、応援よろしくお願いします。   

画像1 画像1
画像2 画像2

2/6(水)新1年生歓迎の会(5の1)

 1年生の歓迎の会の終了後、、5年生が新1年生を校内巡りに連れて行きました。そして、体育館に移動し、じゃんけん列車で楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6(水)小数の筆算(算数 3の1)

 位をそろえる、整数と同じように計算する、上の小数点にそろえて答えの小数点を打つ、3つのポイントを押さえて、練習問題に取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6(水)ふりかえり(1の1)

 新1年生歓迎の会終了後、自分の活動の振り返りをしました。みんな、しっかりできていましたよ。校長先生が保証します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6(水)新1年生歓迎の会(1の1)2

 歓迎の会の後半は、すごろくです。新1年生と楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6(水)新1年生歓迎の会(1の1)1

 図工で描いた絵を使って、小学校の1年間の紹介をしました。現1年生、ちょっぴり緊張気味でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/6(水)今日の給食

 本日の献立は、肉じゃが、大人気・サバのぎんがみ焼き、たくあん、ご飯、牛乳です。サバのぎんがみ焼きの味噌の味、最高です。でも、今日は子どものナプキン、臭いますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6(水)鑑賞(音楽 4の1)

 「ノルウェー舞曲 第2番」を聴いて、音楽ランドに感想を記入しました。弦楽器、管楽器が使われていますが、音色の違いを感じることができたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6(水)主語と述語(国語 2の1)

 主語と述語のつながりに気をつけて、短い文を作りました。文ができた子は、黒板に自分の作った文を書いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6(水)12年後のわたし(図工 6の2)

 「12年後のわたし」を粘土を使って、立体作品を作っています。パティシエ、スポーツ選手、美容師・・・、いろいろな思いが作品となって表れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6(水)将来なりたい職業(外国語 6の1)

 「将来なりたい職業」を英語で伝え合います。まずは、プリントに、発表する内容を記入します。
 My Dream
 I want to be 〜
 書く・話す・聞く・読む、英語で大切な要素が含まれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6(水)ものが水に溶ける量(理科 5の1)

 ミョウバンが溶けている水溶液を氷水で冷やすと、ミョウバンが出てくるかどうかの実験をしました。子どもたちの真剣な様子、素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6(水)一日の始まり

 曇り空ですが、寒さが和らいだ朝になりました。今日は、新1年生の入学説明があります。現1年生による歓迎会、5年生による校内巡り・遊ぼう会があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5(火)家族ときょうりょくして(道徳 4の1)

 教科書にある「千春とわたし」を題材に、家族との協力について考えました。自分事として考えることができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5(火)給食訪問 2

 この教室、この仲間と給食を食べるのも、数えるほどになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5(火)給食訪問(6年生)1

 入学説明会で、旭南中へ行くために、3時間目終了後に、6年生は給食を食べました。もちろん、準備の手際は素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5(火)今日の給食

 献立は、のっぺい汁、ちくわのいそべあげ、きんぴらごぼう、ご飯、牛乳です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5(火)ものが水に溶ける量(理科 5の1)

 前の理科の時間の実験で水の温度を上げて溶かした食塩、ミョウバンの水溶液がどうなっているかを観察しました。食塩とミョウバンの水溶液の違いについて、一生懸命観察をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5(火)明日に備えて(1の1)

 明日は、新1年生の半日入学・入学説明会があります。現1年生は、新1年生のために歓迎の会を行います。図工で描いた絵を使って小学校の行事を説明したり、一緒にすごろくをして遊んだりします。先輩、がんばってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/6 半日入学・入学説明会
2/12 教育相談週間(〜2/15)
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243