最新更新日:2024/05/01
本日:count up3
昨日:139
総数:231246

2/7(木)旅立ちの時(書写 6の2)

 半紙に5文字の言葉を書くのは、難しいことです。字配りに気をつけて、「旅立ちの時」を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/7(木)電気をつくる(理科 6の1)

 手回し発電機で、電気ができるかどうかの実験をしました。実際にやってみたことは、記憶に残りやすいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7(木)ほっと一息(5の1)

 放課の時間。友だちと話をして、ほっと一息です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/7(木)今日の給食

 献立は、コーンクリームスープ、ウインナーのケチャップソース、キャベツのレモン風味、サンドイッチロール、牛乳です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7(木)大すきな物語(図工 4の1)

 「もきちのねこ」を読んで、読書感挿画を描きます。今回は、色の三原色+白を使って物語に合う色で塗ることがテーマです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7(木)きんかん収穫(2の1)

 3時間目は、3年生がきんかん収穫をしました。1年生が先に取ったので、簡単に手の届く所には、きんかんが少なく、ちょっと苦労していました。収穫したきんかんは、地域の方がジャムにしてくださる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7(木)持久走タイム

 昨日は雨で、できませんでしたが、今日の大放課は持久走です。自分のペースで5分間入りきります。教務主任の先生もがんばってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7(木)バスケットボール(体育 5の1)

 2人組でパスを交換しながらのシュート練習を行いました。バスケットは、シュートが入らないとゲームをしても楽しくないので、がんばって練習してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7(木)きんかん収穫(1の1)

 2時間目に1年生が、校舎の北側にあるきんかん畑に収穫に行きました。たくさんの実があり、子どもたちは大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7(木)友だちハウス(図工 2の1)

 箱を組み合わせて、「友だちハウス(小さな友だちが喜ぶ家)」を作ります。おしゃれな家、おもしろい形をした家、住みやすい家・・・、子どもたちは工夫して作っています。家ができたら、「小さな友だち」を作り、家に入れてあげます。エレベーター付きの家もありました。夢が広がりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7(木)資料からわかること(国語 3の1)

 資料を見て分かることを、まとめます。まとめたことは組み立てを考えて、発表原稿を作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7(木)一日の始まり

 今日も暖かい朝になりました。2・3時間目に、1年生、2年生が、学校のキンカンを取りに行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6(水)バスケット部練習

 知多市小学校球技大会は、2/16(土)、17(日)に行われます。バスケット部も大会に向けて、がんばってます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/6(水)アンサンブルコンテストに向けて

 2/10(日)に行われるアンサンブルコンテスト知多地区大会に向けて、最終調整です。練習できるのも、後わずか、がんばれ!

【アンサンブルコンテスト知多地区大会】
1 日 時   2/10(日) 10:00〜
2 場 所   東海市芸術劇場(名鉄 太田川駅すぐ)
3 その他   かすやっ子の演奏時間
        12:00〜
        13:40〜
※お時間がありましたら、応援よろしくお願いします。   

画像1 画像1
画像2 画像2

2/6(水)新1年生歓迎の会(5の1)

 1年生の歓迎の会の終了後、、5年生が新1年生を校内巡りに連れて行きました。そして、体育館に移動し、じゃんけん列車で楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6(水)小数の筆算(算数 3の1)

 位をそろえる、整数と同じように計算する、上の小数点にそろえて答えの小数点を打つ、3つのポイントを押さえて、練習問題に取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6(水)ふりかえり(1の1)

 新1年生歓迎の会終了後、自分の活動の振り返りをしました。みんな、しっかりできていましたよ。校長先生が保証します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6(水)新1年生歓迎の会(1の1)2

 歓迎の会の後半は、すごろくです。新1年生と楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6(水)新1年生歓迎の会(1の1)1

 図工で描いた絵を使って、小学校の1年間の紹介をしました。現1年生、ちょっぴり緊張気味でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/6(水)今日の給食

 本日の献立は、肉じゃが、大人気・サバのぎんがみ焼き、たくあん、ご飯、牛乳です。サバのぎんがみ焼きの味噌の味、最高です。でも、今日は子どものナプキン、臭いますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/12 教育相談週間(〜2/15)
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243