最新更新日:2024/05/01
本日:count up31
昨日:139
総数:231274

2/13(水)集合写真(6年生)

 PTA新聞用の集合写真を撮りました。笑顔が素敵でした。
画像1 画像1

2/13(水)卒業まで・・・(6年生)

 卒業式の日までの登校日は26日となりました。後26日しかない、まだ26日ある、6年生の皆さん、たくさん思い出をつくってくださいね。
画像1 画像1

2/13(水)給食訪問(1の1)

 給食の準備も手際よくなりました。食べる量も少しずつ増えています。1年生、成長しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13(水)今日の給食

献立は、肉みそかけ、ごもく煮豆、いよかん、ソフトめん、牛乳です。肉みそかけとソフトめんが、からむとおいしいですよ。以前からあるメニューですが、保護者の皆様、覚えてますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13(水)算数の総復習(6の1)

 6年生で学習した算数の総復習に取り組んでいます。小学生の間に、きちんと学習内容を定着させてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13(水)筆算(算数 3の1)

 23×34=、のように2けたをかけるかけ算の筆算を学習しました。筆算の式で数字を書く位置を確認して、計算に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13(水)なかまのことばとかん字(国語 2の1)

 仲間の言葉(例:家族→父・母・兄・姉・弟・・・・、色:青・赤・白・黒・・・)を探し、漢字を覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13(水)大放課

 持久走タイムが終わったら、オリンピックの正式種目になったスポーツクライミングの3種類の中の1つ、ボルタリングで遊びます。将来、オリンピック選手が出るかもしれませんね。
画像1 画像1

2/13(水)持久走タイム

今日の大放課も持久走タイム。みんな、走って、走って、走ってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13(水)割合のまとめ

 割合の単元、グラフのまとめプリントに取り組みました。みんな頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13(水)実験(理科 4の1)

水を温めた時の変化について調べる実験をしました。水を入れたビーカーをアルミ拍をかぶせ小さい穴を開けておきます。ビーカーを温めると、穴から何が出てくるか調べます。実験は楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13(水)12年後のわたし(図工 6の2)

 12年後の自分の姿が着々と出来上がってきました。完成は間近です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13(水)一日の始まり

 風が冷たく感じる朝になりました。子どもたちは、通学班でマナーよく登校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/12(火)サッカー部練習

 2/16(土)、17(日)に行われる市内小学校球技大会に向けて、頑張っています。今日は、コーナーキックの練習に時間をかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/12(火)琴に挑戦(音楽 6の1)

 「日本の楽器の音色を味わいながら聴く」単元です。今日は、琴に挑戦です。まず、教務の先生の模範演奏を聴きました。その後、一人一人が「さくら さくら」を演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/12(火)いろいろうつして(図工 3の1)

紙版画で刷った作品の裏から、絵の具で色を塗りました。紙が特殊な素材で、裏から塗った絵の具の色が表に染みていき、きれいな作品ができあがります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/12(火)割合(算数 5の1)

 割合の単元はまとめに入りました。今日は、教科書の問題「たしかめましょう」に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/12(火)給食訪問(4の1)

 いつも元気な4年1組。楽しく会食をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/12(火)今日の給食

 献立は、ちくぜんに、サンマのみりん焼き、はくさいのこんぶ和え、ココア牛乳のもと、ご飯、牛乳です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/12(火)俳句作り(国語 6の2)

 「春を待つ冬」の単元です。季語を使って、冬の情景を表す俳句を作り、友だちと俳句を詠み合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/15 なかよし交流会
2/16 小学校球技大会(バスケットボール・サッカー)
2/17 小学校球技大会(バスケットボール・サッカー)

学校だより

1年

2年

3年

4年

5年

6年

保健だより

知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243