最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:40
総数:230883

2/22(金)旋律をつくる(音楽 6の2)

「循環コードから音楽をつくろう」がめあてです。和音に含まれる音を選んで、旋律をつくり、リコーダーで吹くということをしていました。というと難しいことをしているみたいですが、音楽ランドの指示通りに行えば、簡単にできます。子どもたち、できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22(金)オルガン・リコーダー練習(音楽 5の1)

オルガンで「ルパン三世のテーマ」、リコーダーで「贈る言葉」の練習をしています。どちらも、よく耳にする曲です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22(金)今日の給食

献立は、マーボーどうふ、ギョウザ、はるさめとひじきの中華あえ、ご飯、牛乳です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22(金)心を落ち着けて(書写 3の1)

点の位置、左はらいに気をつけて、「光」を書きました。静かな雰囲気が漂っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22(金)海辺のくらし(社会 4の1)

南知多町について学習します。今日は、日間賀島について勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22(金)持久走タイム 2

トラックを2〜3週走ると、汗が出てきます。春の訪れを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22(金)持久走タイム 1

今日の大放課も持久走タイムです。頑張って走っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22(金)放課の様子

放課の時間は、友だちと仲よく過ごします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22(金)言葉を楽しもう(国語 2の1)

上から読んでも下から読んでも、同じになる文を楽しそうに読んでいました。
[教科書に載っている文]
 ・ぞうくんぱんくうぞ
 ・きんのはとはのんき
 ・このらいおんおいらのこ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22(金)卒業まで・・(6年生)

いよいよ3週間を切り、残り19日(登校日)となりました。
画像1 画像1

2/22(金)送る会練習(6年生)

6年生が送る会の練習をしていました。最後にどんな言葉が浮かび上がるのか・・・?
画像1 画像1

2/22(金)コロコロゆらりん(図工 1の1)

ころがしたり、ゆらしたときの動きを考えて、作品を作ります。できあがりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22(金)一日の始まり 2

今日は、コミュニティあいさつ運動の日です。地域の方々が正門で子どもたちを迎えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/22(金)一日の始まり

 週の最終日。春の雰囲気が漂うな朝でした。今日も子どもたちと頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21(木)クラブ見学(3の1)

4年生からは、クラブ活動が始まります。3年生は、6時間目に5つのクラブ(内スポーツクラブ、外スポーツクラブ、コンピュータクラブ、教室クラブ、リズムクラブ)を見学しました。どのクラブに入ろうか、悩みますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21(木)韓国について調べよう(6の2 社会)

韓国について、調べます。文字、言葉、食べ物、食器・・・・。調べていくと日本との違いが分かってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21(木)今日の給食

献立は、かきたま汁、だいずとじゃがいものあまから、こまつなのじゃこあえ、ご飯、牛乳です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21(木)サッカー(体育 5の1)

冬の体育の授業といえば、サッカー。ボールコントロールの基本、リフティングに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21(木)漢字のテスト(国語 3の1)

3学期も残り1ヶ月。今日は、漢字のテストをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21(木)直方体の見取り図(算数 4の1)

直方体の見取り図をかきました。こういう時、方眼ノートは便利です。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/27 6年生を送る会
2/28 クラブ見学会

学校だより

1年

2年

3年

4年

5年

6年

保健だより

知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243