最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:46
総数:230805

2/28(木)今日の給食

献立は、すき焼き風煮、いわしの南蛮漬け、デコポン、ご飯、牛乳です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28(木)伝えたい言葉(国語 6の2)

心に残っている言葉を決め、どうして心に残っているのかをわかりやすくまとめ、発表をします。あたり間ですが、一人一人、いろいろな言葉が心に残っているんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28(木)□を使った式(算数 3の1)

□を使った式の学習をしました。方程式につながっていく単元なので、しっかり理解してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28(木)けんばんハーモニカテスト(音楽 1の1)

「きらきら星」を鍵盤ハーモニカで演奏するテストをしていました。テストを受けている子も後で待っている子も緊張しますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28(木)一日の始まり

雨の中の登校となりました。30分ほど通学路を歩きましたが、靴下は指先から甲のあたりまで濡れてしまいました。靴で登校させる場合は、ぜひ、靴下の替えを持たせてやってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27(水)常滑市(社会 4の1)

常滑市について学習しました。常滑といえば、常滑焼。まずは、常滑焼について調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27(水)ほっと一息(1の1)

放課の様子です。何を話しているのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27(水)楽しかったよ 二年生(国語 2の1)

前回に引き続き、楽しかった二年生での出来事を文章にします。自分で書いたメモをもとに、「はじめ・中・おわり」に分けて文章を書きます。先生の説明を聞く、友だちの発表を聞く、友だちと話し合う等をしながら、授業が進んでいきます。どんな内容の文章になるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27(水)お昼の放送

放送委員の子たちが、給食中にお昼の放送をしてくれます。今日も、在校生から6年生へのメッセージが読み上げられていました。
画像1 画像1

2/27(水)今日の給食

五目中華あんかけ、えびシュウマイ、きりぼしだいこんのサラダ、味つき乾燥どうふ、中華めん、牛乳です。
 五目中華あんかけは、まろやかなとろみがあり、とてもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27(水)すくないほうのかず(算数 1の1)

少ない方の数を考える問題に取り組みました。
[問題]
 どんぐりをひろいました。だいきさんは、9こひろいました。
 みさきさんは、だいきさんより2こすくなかったそうです。
 みさきさんは、なんこひろいましたか>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27(水)実技テスト(体育 3の1)

台上前転の実技テストを行っていました。しっかり踏み切り、手をつく位置に気をつけて、上手に台上前転を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27(水)入りたい部活(外国語 6の2)

自分が中学校で入りたい部活を、英語で紹介する学習をしていました。書く、聞く、話す能力が着実に身に付いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27(火)円と正多角形(算数 5の1)

円の円周、直径を求める学習をしていました。
 円周=直径×3.14
 直径=円周÷3.14
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27(水)持久走タイム 2

走り終わった後も、子どもたちは元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27(水)持久走タイム 1

今日も、子どもたちは、大放課にがんばって走っています。持久走月間は、明日で終わりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27(水)一日の始まり

6年生を送る会が終わりました。6年生の登校日は、今日を入れて16日です。下級生の皆さん、6年生と登校できるのも、後わずかですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26(火)6年生を送る会(6年生)9

6年生の出し物です。お礼の言葉、歌ともにさすが6年生でした。とても感動しました。残り16日間、楽しい思い出をたくさんつくってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26(火)6年生を送る会(保護者)8

6年生の保護者の方からは、6年生に向けての心温まるメッセージ、歌の披露がありました。送る会で保護者の方が、6年生に向けての出し物をする光景を、教員になって初めて拝見し、とても感動しました。素敵な場面を見てていただいた、保護者の皆様に心より感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26(火)6年生を送る会(教員)7

教員は、「世界に一つだけの花」を、一部振り付けを入れて歌いました。間奏では、6年生に向けての、担任2人からの熱いメッセージがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/28 クラブ見学会

学校だより

1年

2年

3年

4年

5年

6年

保健だより

知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243