最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:139
総数:231244

3/12(火)サッカー(体育 6の2)

少し動くと汗ばむような気候の中、6の2の体育の授業はサッカーでした。ジグザクドリブルの練習をしてから、ゲームになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12(火)海の命(国語 6の1)

物語「海の命」も終盤です。主人公の気持ちについて、みんなで考えました。6年間の国語の授業も終わりが近いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12(火)変わり方(算数 5の1)

変わり方の法則を見つけて、式を立てて問題を解いていきます。コツが分かると、問題を解くのが楽しくなってくるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12(火)総復習(算数 1の1)

「100までの計算」の問題に取り組んでいます。教室に誰もいないような静けさの中、計算問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12(火)合そうの楽しさ(音楽 2の1)

木琴、鍵盤ハーモニカ、マラカスを使い、「チャチャ マンボ」の合奏をしました。リズムに乗って、楽しそうに合奏していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12(火)切り紙に挑戦(図工 3の1)

図工の作品を入れる作品ケースを飾るための切り紙を作っています。細かい作業を黙々とこなしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12(火)今日の給食

献立は、ワンタンスープ、ギョウザ、大豆もやしと小松菜のナムル、キャンディーチーズ、ご飯、牛乳です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12(火)卒業式練習(6年生)

6年生は、1・2時間目に卒業式の練習を行いました。入場、卒業証書授与、別れの言葉・歌、校歌、退場など、当日の流れにそった内容でした。本番さながらの6年生の姿、とても立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12(火)朝の様子

1・2年生の朝の様子です。2年生は、用具をしまい、明日の予定を連絡帳に書くと、元気よく外で遊びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12(火)一日の始まり

春らしい日ざしが降り注ぐ、気持ちのよい朝になりました。今日も、子どもたちのいろいろな姿を見られることが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/11(月)切り紙に挑戦(図工 6の1)

図工で作った作品を入れる作品ケースを切り紙で飾ります。さすが6年生、すばらしい切り絵が出来上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11(月)真剣に(書写 6の2)

文字の組み立て、字配りに気をつけて「アジアの仲間」を書きました。6文字は難しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11(月)卒業式練習(1〜5年生)

毎日1時間、卒業式の練習をしています。座っている姿勢、立ったときの姿勢、素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11(月)復習(算数 2の1)

先週に引き続き、分数の勉強をしました。その後、教科書の問題「もうすぐ3年生 数とたし算と・ひき算」に取り組みました。しっかりできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1(月)じしゃくの力(理科 3の1)

磁石の実験器具を使って、今まで勉強したことを確かめました。実際にやってみることは、楽しいし記憶がよみがえりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11(月)給食訪問(2の1)

2年生も笑顔で給食を食べています。子どもたちの笑顔、いいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11(月)給食訪問(4の1)

今日のメニューは、みんな大好き、カレーライス。おいしいと表情も和らぎますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11(月)給食準備(1の1)

担任の先生が指示しなくても、もう自分たちだけで給食の準備はできます。1年生、成長しましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11(月)今日の給食

献立は、チキンカレーライス(むぎごはん)、オムレツのトマトソースかけ、えだまめとにんじんのサラダ、牛乳です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11(月)リコーダー演奏(音楽 5の1)

グループごとに違う曲をリコーダーで演奏します。来週3/18(月)の発表会に向けて、練習です。演奏する曲は、ルパン三世のテーマ、贈る言葉、ハローシャイニングブルー等々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

1年

2年

3年

4年

5年

6年

保健だより

知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243