最新更新日:2024/05/01
本日:count up2
昨日:139
総数:231245

5/15(水)陸上練習

小中陸上競技大会の選手の人たちが、バスに乗って市の陸上競技場まで練習に出かけました。本番に向けて、がんばってきてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

5/15(水)今日の給食

今日の献立は、ごはん、牛乳、かきたま汁、大豆とじゃがいもの甘辛、野菜のじゃこあえでした。今日もおいしかったです。
画像1 画像1

5年調理実習2

調理した野菜を食べました。
ゆでた野菜は食べやすく、甘みが増したようでした。
家でも作って、家族と一緒に食べられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生調理実習1

ゆで野菜のサラダを作っています。
じゃがいも、にんじん、ほうれん草、キャベツ、ブロッコリーをゆでました。
茹でる時間がそれぞれ違うので、注意して調理しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15(水)あくしゅだいさくせん(1年生)

今日は、先週練習した「あくしゅだいさくせん」の本番です。職員室の先生方に上手に自己紹介ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15(水)やぶいたかたちから、うまれたよ(図工 1年生)

色画用紙を自由に破ります。破いた紙を組み合わせると、どんな形ができるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15(水)天気による気温の変化(理科 4年生)

1時間ごとの気温の変化を測ります。気温の測定後、百葉箱の説明を聞きました。
画像1 画像1

5/15(水)あいさつ運動

今日、明日とあいさつ運動を行っています。児童会役員が校門で、あいさつをしてくれています。2つの「あ」、あいさつとありがとうのあふれる学校を目指して、子どもたちとがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14(火)救急法講習会

水泳に備えて、PTA役員・委員の方、職員が消防署員の指導を受けながら、救急法講習を受けました。PTA役員・委員のみなさま、ご参加ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/14(火)親子会食会(1年生)

今日は1年生の親子給食会でした。実行委員を中心に会の進行を行いました。おうちの方と一緒に食べる給食は、いつも以上においしかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行の発表

修学旅行で学んだことを5年生に伝えるために
修学旅行でとった写真を選んでいます。
わかりやすく伝えられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14(火)今日の給食

献立は、ちくぜんに、サバのぎんがみ焼き、豆乳プリン、ご飯、牛乳です。1年生は親子会食会を実施しました。1年生の保護者の皆様、サバのぎんがみ焼きは、いかがでしたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南粕谷小学校の周りの様子

南粕屋小学校の周りはどんな様子かを話し合いました。
トトロの森や、保育園の位置を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大放課の様子

今日はあいにくの雨です。
一年生は教室でダンスをして遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/14(火)授業公開 4(書写 5年生)

一画ずつていねいに、「土地」を書きました。保護者の方が見ていると、集中力があがりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/14(火)授業公開 3(算数 3年生)

保護者の方にも手伝っていただき、コンパスを使って、円を描く練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14(火)授業公開2

1時間目の授業の様子です。5年生は体育、6年生は国語の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/14(火)授業公開1

本日は、授業公開にたくさんの保護者のみなさまにお越しいただき、ありがとうございます。1時間目の様子です。3年生は図工、4年生は社会の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/13(月)筆算(算数 4年生)

68÷2、83÷4の筆算の仕方について考えました。みんな一生懸命、考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13(月)音読(国語 2年生)

「ふきのとう」の単元の学習をしています。文章中に出てくる登場人物(?)、竹やぶのはっぱ、ふきのとう、雪、竹やぶ、お日さま、はるかぜ、ふきのとうの7つから、自分で読みたいものを選びます。自分で決めた登場人物のセリフになると、その場で立って読むのが約束です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/16 地震避難訓練
5/19 小中陸上大会
5/21 3年生 交通安全教室
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243