最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:25
総数:231361

6/21(金)道徳研究授業(4年生)

今日の道徳は、周りに流されずに正しい行動をするためにはどうすればよいかを考えました。一生懸命考え、みんなで意見を伝え合うのは、とてもすばらしい時間ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21(金)電気の働き(理科 4年生)

プロペラカーを走らせるためには、2個の電池をどのようにつなげばいいのか(直列?並列?)を実験を通して考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21(金)帰りの準備(3年生)

一週間の授業が終わりました。用具をしまい、帰りの会をやって帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21(金)ともだちのこと(道徳 2年生)

新しい道徳は「考え 議論する道徳」です。先生の問いに対する自分の考えを黒板に貼りました。その後、友だちの意見を聞いたり、話し合ったりします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21(金)ていねいに(書写 6年生)

今日の授業は硬筆です。書写ノートの字をていねいに視写しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21(金)今日の給食

献立は、親子煮、青じそ入りあじフライ、はりはりづけ、ご飯、牛乳です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 図工

立ち上がれマイラインが完成したので、
お互いの作品を鑑賞し合いました。
友達のよいところをたくさん見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 外国語

英語で一日の生活の表現を覚えるために、
ゲームで楽しく学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 体育

赤チームと白チームに分かれて、ドッジボールをしていました。
ボールを投げたり、避けたりして楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21(金)朝の様子

朝の様子です。子どもたちの活動が始まりました。1年生の子たちが、私を見つけて教室の窓に寄ってきてくれました。うれしかったです。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21(金)一日の始まり

週の最終日です。子どもたちの元気をもらいながら、今日1日がんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20(木)ボタン付け(家庭科 5年生)

しっかりとボタンを付けることを目標に、玉結び、玉どめの練習をしました。担任の先生の針さばき、見事です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20(木)図工の作品(2年生)

昨日、図工の時間に作った「ぎゅっとできる ぬいぐるみ」が完成しまし、ろう下に展示してあります。どの作品もかわいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/20(木)南粕谷小ギャラリー

廊下には、各学年のすてきな作品が展示されています。図工や書写、国語や総合など、さまざまな教科でがんばった作品です。学校にお越しの際は、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20(木)テストに向けて(4年生)

テスト前のラストスパートです。15分間の勉強タイムに、集中して取り組んでいました。テストの結果はどうだったかな??
画像1 画像1
画像2 画像2

6/20(木)FMメディアス給食中継(5年生)

5年生の給食の時間に、FMメディアスの生中継がありました。アナウンサーのお姉さんの質問にとても立派に答えていました。楽しい給食の様子が伝わりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20(木)水泳の授業(2年生)

今日は、絶好の水泳日和になりました。2年生は、2チームに分かれて宝探しゲームをしました。水に潜って、たくさんお宝をみつけられたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/20(木)今日の給食

献立は、すき焼き風煮、サンマのみりん焼き、冷凍みかん、玄米ご飯、牛乳です。今日は暑いので、冷凍みかん、おいしかったでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20(木)食の指導(6年生)

栄養教諭の先生に来ていただき、食についての授業を行いました。糖度を計測する機械にジュースを付けて、糖度を調べました。ジュースにはたくさんの砂糖が入っていることを知り、みんなびっくりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20(木)アサガオのかんさつ(生活科 1年生)

アサガオを見て、大きさ、色、葉の形等を観察しました。観察したことをノートに記入しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/25 小中あいさつ運動
6/26 コミュニティあいさつ運動
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243