最新更新日:2024/05/13
本日:count up64
昨日:20
総数:231928

6/24(月)水泳の授業

今日は、3年生と5年生がプールに入りました。3年生はクロールの練習、5年生は泳力測定をしました。がんばりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24(月)計算練習(算数 5年生)

授業の残り時間約5分。教科書の巻末の計算問題に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24(月)武士による政治(社会 6年生)

12世紀ごろの「武士による政治のはじまり」についての勉強です。ここから、源氏、平氏が登場します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24(月)ドレミとなかよく(音楽 2年生)

鍵盤ハーモニカを使って、「ドレミファソラシド」の練習をしました。目標は、楽器でドレミと仲良くなることです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24(月)給食訪問(5年生)

3・4時間目は水泳の授業でした。ちょっと、お疲れ気味かな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24(月)給食訪問(4年生)

笑顔で給食を食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24(月)今日の給食

献立は、ナス入りマーボーどうふ、春巻き、ナムル、麦ご飯、牛乳です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24(月)計算練習(算数 3年生)

4けたの数の筆算の計算練習をしています。計算は繰り返し練習することが大切です。がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24(月)はこでつくったよ(図工 1年生)

いろいろな箱を組み合わせて、動物・乗り物・恐竜・建物などを作ります。1年生の子たちの一生懸命な顔、すてきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24(月)一日の始まり

6月最後の週が始まりました。暑さに負けず、がんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21(金)道徳研究授業(4年生)

今日の道徳は、周りに流されずに正しい行動をするためにはどうすればよいかを考えました。一生懸命考え、みんなで意見を伝え合うのは、とてもすばらしい時間ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21(金)電気の働き(理科 4年生)

プロペラカーを走らせるためには、2個の電池をどのようにつなげばいいのか(直列?並列?)を実験を通して考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21(金)帰りの準備(3年生)

一週間の授業が終わりました。用具をしまい、帰りの会をやって帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21(金)ともだちのこと(道徳 2年生)

新しい道徳は「考え 議論する道徳」です。先生の問いに対する自分の考えを黒板に貼りました。その後、友だちの意見を聞いたり、話し合ったりします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21(金)ていねいに(書写 6年生)

今日の授業は硬筆です。書写ノートの字をていねいに視写しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21(金)今日の給食

献立は、親子煮、青じそ入りあじフライ、はりはりづけ、ご飯、牛乳です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 図工

立ち上がれマイラインが完成したので、
お互いの作品を鑑賞し合いました。
友達のよいところをたくさん見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 外国語

英語で一日の生活の表現を覚えるために、
ゲームで楽しく学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 体育

赤チームと白チームに分かれて、ドッジボールをしていました。
ボールを投げたり、避けたりして楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21(金)朝の様子

朝の様子です。子どもたちの活動が始まりました。1年生の子たちが、私を見つけて教室の窓に寄ってきてくれました。うれしかったです。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/25 小中あいさつ運動
6/26 コミュニティあいさつ運動
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243