最新更新日:2024/05/01
本日:count up17
昨日:21
総数:231353

4年 算数

問題文の言葉から式を考え、問題を解きました。
難しい問題なのに、よく手を上げて、積極的に授業に参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/4(水)福祉教室(総合 4年生)

知多市社会福祉協議会から講師の方をお招きして、高齢者福祉について学びました。これからの生活でどんなことに気を付ければよいか、考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/4(水)給食訪問(5年生)

2学期も元気一杯!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/4(水)今日の給食

[献立]626Kcal
○ご飯
○牛乳
○キャベツ入りつくね
○こまつなともやしのあえもの
○けんちん汁
○ヨーグルト
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 社会

地域で働く人々について学習しました。
ヤマナカやイオンなど、お店で働いている人について調べる意欲を高めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 図工

夏休みの楽しい思い出の一場面を一枚の絵に描きました。
海に行ったり、山に行ったりと夏ならではの思い出を描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/4(水)比の値(算数 6年生)

比の値の学習をしています。難しい単元ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/4(水)詩を読もう(国語 4年生)

「忘れもの」「ぼくは川」の2つの詩の学習をしました。詩に書かれている情景を想像しながら、作者の意図をさがします。子どもたちの真剣な顔、すてきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/4(水)詩を味わおう(国語 5年生)

北原白秋の詩「からたちの花」の音読をしていました。間を取って読むことで、詩のリズムを感じることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/4(水)ホウセンカの観察(理科 3年生)

ホウセンカの花や種の様子をノートに書きました。種がはじける様子なども詳しく観察することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/4(水)たのしかったよ ドキドキしたよ(図工 2年生)

夏休みの楽しかった思い出を絵で表しました。クレパスや絵の具を使って、のびのびと描けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/4(水)すなとつちとなかよし(図工 1年生)3

アイスクリームを作ったり、川や池を作ったり。みんなで楽しい時間を過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/4(水)すなとつちとなかよし(図工 1年生)2

水が無いと川やダムができません。でも、遠くにある水を運ぶのは大変です。こぼさないように気をつけて・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/4(水)すなとつちとなかよし(図工 1年生)1

砂場の砂、水を使って、お団子、山、川などを作りました。みんな楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/4(水)何かがちがう?

2年生、5年生の教室に入ると、今までと何かが違う・・・?よく見てみると、席替えをしていました。なるほど!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/4(水)朝の放送

今日も放送委員会の子が、朝の放送をしてくれています。いつもありがとう。
画像1 画像1

9/4(水)一日の始まり 2

今朝は、少し動くと汗が出てきます。湿度が高いんでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/4(水)一日の始まり 1

今日から通常通り6時間(1年生は5時間)の授業が始まります。子どもたちと一緒にがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 ゴムの力でトコトコ

ひもを引っ張ると、トコトコ動く仕組みを作りました。
次の時間は飾り付けをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 音楽

我は海の子を歌いました。
夏らしい、さわやかな歌声で歌うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/4 4年生 福祉体験
9/10 授業公開日
PTA運営・全体委員会

学校だより

1年

2年

3年

4年

5年

6年

保健だより

知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243