最新更新日:2024/05/01
本日:count up31
昨日:139
総数:231274

9/7(土)キンボール練習会 3

スポーツ委員の皆様のお力で、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7(土)キンボール練習会 2

子どもたち、すごく上手でした。適応能力があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7(土)キンボール練習会 1

9/21(土)のキンボール大会に向けての練習会がありました。子ども、保護者の方、教員がいい汗を流し、楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7(土)総アクセス数 50,000回 間近

現在の総アクセス数(ホームページの右上に表示)は、49.790回です。まもなく、50,000回。どなたが50,000回目になるのでしょうか?
 ちなみに、4月1日の総アクセス数は、32,471回でした。この5ヵ月で、17,319回のアクセスがありました。たくさんの方に、見ていただいていることに心より感謝いたします。

9/6(金)台風15号接近に向けた対応について

知多市教育委員会より、9/9(月)の給食は実施の予定との連絡がありました。メルマガを登録されている方には、知多市学校教育課からメールが配信されているかと思います。
暴風警報発令時の登下校については、PTA総会で配付した「災害時における児童の登下校について」のプリントをご覧ください。こちらのホームページの右側、リンクのところにもアップしてあります。

9/6(金)歯みがき指導 6年生

歯科衛生士さんから、汚れのたまりやすいところや正しい歯みがきの仕方を教えていただきました。染め出しで特に赤く染まったところは、歯みがきの苦手なところです。丁寧に磨いてむし歯や歯周病を防ぎましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 歯磨き指導

歯磨き指導がありました。
染め出しをして歯垢の有無を確認して歯磨きの仕方を考えました。
また、唾液の中の虫歯菌の様子を調べるテストもして、これからの自分の歯の健康についてかんがえましたえ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6(金)今日の給食

今日の献立は
ごはん、生揚げのうま煮、鶏肉の生姜焼き、たくわんあえ、牛乳 でした。
おいしかったです!
画像1 画像1

5年 図工

版画の下絵を描きました。
浮世絵の作品を参考にして、自分の顔を鏡で確認しながら描きました。
自分の顔の特徴を考えながら描けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6(金)運動会 応援団の練習

大放課、ふれあいルームで応援の練習をしていました。グループに分かれて、かけ声や振り付けの練習です。今後、低・中学年に教えてくれます。みんなで運動会を盛り上げましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6(金)整理整頓(4年生)

学習室のロッカーの整理整頓をしました。整理すると、使いやすくなりますよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6(金)詩を味わおう(国語 6年生)

「せんねん まんねん(千年 万年)」という詩の学習をしました。詩の中にかくれている作者の心情について考えました。詩をじっくり味わうことは、すてきですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 体育

50mを走るタイムを計りました。
そのタイムを基に運動会のリレーの選手を決めるようです。
みんな全力で取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6(金)朝の放送

今日も放送委員会の子が朝の放送をしてくれています。いつもありがとう。
画像1 画像1

9/6(金)一日の始まり 2

2学期開始から5日目。生活リズムは、整ってきたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6(金)一日の始まり 1

さわやかな秋晴れの中、一日が始まりました。天気同様、いい一日になりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/5(木)計算の順序(算数 4年生)

(  )、+、−、×、÷が混ざった計算の仕方を学習しました。みんな真剣に練習問題に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/5(木)親切(道徳 5年生)

相手の立場に立って親切にすることの大切さについて考えました。自分の考えをまとめる、友だちの考えを聞く等で、考えを深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/5(木)合同運動会スローガン

南校舎の3階に、合同運動会のスローガンが掲げられました。今年のスローガンは、「令和初 汗出せ 声出せ パワー全開 かすやっ子」です。
画像1 画像1

9/5(木)身分制(社会 6年生)

江戸時代の身分制、士・農・工・商について学びました。生まれながらにして、職が決まっていることを、子どもたちはどう思ったのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/10 授業公開日
PTA運営・全体委員会
9/13 4年生 社会見学(ガスエネルギー館・愛知県警)
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243