最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:37
総数:230844

9/10(火)歯みがき指導(4年生)

歯科衛生士さんを講師にお招きし、歯みがきの仕方について学びました。その後、染め出しをして、磨き残しを確認しました。毎日しっかり磨いて、むし歯、歯周病を防ぎましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10(火)比を使った問題(算数 6年生)

6年生は、比を使った文章題を解きました。難しい問題にもがんばってチャレンジしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/10(火)ゴムの力でトコトコ(図工 3年生)

今日の図工は、前の時間に作った作品にいろいろな飾り付けをしました。色紙やリボンを使って、素敵な作品になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10(火)公倍数を使って(算数 5年生)

公倍数を求める学習をしました。今日は、公倍数を利用する問題に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10(火)かさしらべ(算数 2年生)

いろいろな入れ物に入る水のかさを予想しながら、実際に調べました。実際にやってみることは楽しく、子どもたちは真剣でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 体育

走り幅跳びの学習をしました。
三歩で踏み切れるように歩幅を合わせる練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10(火)かずのならびかた(算数 1年生)2

隣の子とジャンケンすごろくをしました。とても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10(火)かずのならびかた(算数 1年生)

「かずのならびかたを調べる」単元で、ジャンケンすごろくをします。先生2人の見本に、子どもたちは大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10(火)朝の放送

放送委員会の皆さん、いつもありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/10(火)一日の始まり 2

みんな、暑さに負けず、がんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10(火)一日の始まり 1

厳しい暑さになりそうです。今日は、学校公開日です。たくさんの保護者の皆様のご来校をお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9(月)祝 総アクセス数 50,000回

ついに、総アクセス数が50,000回を突破しました。ホームページを見ていただいている保護者・地域の皆様のおかげです。ありがとうございます。明日からも、子どもたちの学校での様子を、どんどんアップしていきます。ぜひ、ご覧ください。
 ところで、50,000回目のアクセスはどなただったんでしょうかね?

9/9(月)全校石拾い

運動会に向けて、みんなで運動場の石拾いをしました。暑い中、協力ありがとう。きれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9(月)カタカナの練習(国語 1年生)

今日は「ラ」と「サ」を習いました。背筋をピンと伸ばして、よい姿勢で書けました。2学期は、カタカナに引き続き、漢字の勉強ももうすぐ始まります。がんばりましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9(月)ゆかいに歩けば(音楽 4年生)

スタッカートの記号に気を付けて歌いました。お腹から声が出せたかな。リコーダーもがんばって練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/9(月)大すきなもの 教えたい(国語 2年生)

自分の大好きなものを、文と絵を使って、友だちに教えます。一生懸命、文と絵を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/9(月)ローマ字の学習(国語 3年生)

ローマ字の学習が始まりました。今日は、か行、さ行を習いました。これで、いろいろなものが読めるようになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9(月)今日の給食

[献立]619cal
○わかめごはん
○牛乳
○はるまき
○はっぽうたん
○バンバンジーサラダ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9(月)最小公倍数と最大公約数(算数 5年生)

最小公倍数と最大公約数を求める問題に取り組んでいました。今後の学習でも、必要となるので、しっかり理解してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9(月)1枚の板から(図工 6年生) 2

さすが6年生。糸のこも上手に扱います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/10 授業公開日
PTA運営・全体委員会
9/13 4年生 社会見学(ガスエネルギー館・愛知県警)
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243