最新更新日:2024/05/14
本日:count up101
昨日:134
総数:232099

7/13(土)ドッヂビー中央大会 2

低学年の試合の様子です。黄色のビブスが南粕谷小子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13(土)ドッヂビー中央大会 1

メディアス体育館ちたで、ドッヂビー中央大会が行われました。南粕谷小の代表2チームが出場しました。開会式前の観客席での様子、ちょっぴり緊張気味でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12(金)ドッヂボール(1年生)

体育の時間にドッヂボールの練習をしました。上手に投げたりキャッチしたりできるようになってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 算数

夏休みに向けて、一学期の学習内容の確かめをしていました。
夏休みの間にもしっかり復習できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12(金)今日の給食

今日の献立(656Kcal)

ごはん
牛乳
海の香りご飯の具
キャベツ入りメンチカツ
けんちん汁
ヨーグルト
画像1 画像1

4年 書写

夏休みの作品募集の練習をしていました。
自分で応募する字を決めて、手本をよく見て練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 算数

お金を使って大きい数の学習をしていました。
十の位や百の位の計算も十円玉や百円玉を使うと分かりやすく計算できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/11(木)お楽しみ会に向けて(2年生)

お楽しみ会で何をやるかの話し合いをしていました。来週が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11(木)裁縫(家庭科 5年生)

半返しぬい、本返しぬいの練習をしています。一針一針、ていねいに縫っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 理科

ゴムの力で車がどれぐらい走るのか実験をしました。
赤いラインの間に車が停まったら10点です。
楽しみながら学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11(木)今日の給食

献立(612Kcal)
○中華めん
○牛乳
○五目かけ汁
○ギョウザ
○バンバンジーサラダ
 今日はいいメニューだね、と6年生の子が言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11(木)高く 大きく(図工 4年生)

単元名は「立ち上がれ ねん土」です。自分のこぶし3個分を縦にした高さの作品を作ります。パフェ、動物、キャラクター等を子どもたちは作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11(木)リズムであそぼう(音楽 1年生)

「たんとたた」のリズムで「ワクワクキッチン」を、ジェンカのリズムで「しろくまのジェンカ」を楽しそうに歌っていました。一生懸命に歌っている顔、とてもかわいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11(木)室町時代(社会 6年生)

室町時代、応仁の乱について学習していました。少しずつ楽しくなってきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11(木)コンピュータを使った授業(4年生)

今日は、コンピュータの使い方を勉強しました。「ドロンブロック」というソフトを使って、タイピングの練習をしました。何点ゲットできたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/11(木)南粕谷小ギャラリー

校内には、子どもたちががんばって作った作品が展示されています。学校にお越しの際は、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11(木)林間の写真販売(5年生)

3階の東渡りに林間学校の写真が展示(販売)されています。申し込み〆切りは7/18(水)です。1枚 小50円、大500円です。写真屋さんが撮った写真なので、写りがいいです。さすがプロ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11(木)マークシート記入(5年生)

朝の時間を使って、全国体力・運動能力・運動週間調査のマークシート記入をしていました。毎年、5年生が調査対象です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11(木)朝の様子(4年生)

先生に何を見せているのかな?係の子は、提出物を集めてくれています。ご苦労さん、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/11(木)朝の様子(3年生)

3年生、カメラを向けるといい顔をしてくれます。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/10 授業公開日
PTA運営・全体委員会
9/13 4年生 社会見学(ガスエネルギー館・愛知県警)
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243