最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:37
総数:230843

9/13(金)外国語の学習(3年生)

「I like 〜.」という表現を勉強していました。色やスポーツ、食べ物など、上手に言えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13(金)繰り上がりのあるたし算(2年生 算数)

繰り上がりのあるたし算の筆算をしていました。繰り上がりを間違えないように、気を付けて計算できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/13(金)カタカナの練習(国語 1年生)

今日は、チとリを習いました。書ける文字がどんどん増えてきましたね。これからもがんばって新しい字を覚えよう!

画像1 画像1
画像2 画像2

9/13(金)算数のテスト(6年生)

比とその利用のテストをしていました。文章題もありましたが、解けたかな?結果が楽しみですね。
画像1 画像1

5年 社会見学 その3

さきほど元気に帰ってきました。
みんなしっかりメモを書き、たくさん学べたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/13(金)今日の給食

[献立]658cal
○うめちりご飯
○牛乳
○さといもコロッケ
○ごじる
○月見だんご
※今日は「十五夜」献立です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13(金)漢字の学習(国語 3年生)

漢字ドリルを使って、漢字の学習をしました。だんだん難しい字が増えてきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13(金)ひらがな(国語 1年生)

書き順や形に気をつけて、ひらがなを書きました。もう、ひらがなは完璧かな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13(金)夏休みの思い出(英語 6年生)

今日のめあては、「夏休みの思い出を聞いたり、言ったり」することです。まずは、ヒアリングで、教科書の登場人物が夏休みにしたことを聞き取ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 社会見学 その2

出光愛知製油所を見学しました。
原油、灯油、ガソリンのにおいをかがせてもらったり、
バスで製油所の中を見学させてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 社会見学

知多電力館を見学しました。
火力発電の仕組みについて説明してもらったり、
水蒸気の力で回るタービンの前で写真を撮らせてもらったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13(金)大放課の様子 3

さんさん広場では、1年生と6年生が仲よく遊んでいます。ほほえまいい光景です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/13(金)大放課の様子 2

遊具で遊んだり、虫を捕ったりする姿も見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13(金)大放課の様子 1

運動するのにも、よい日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13(金)一日の始まり 2

今日は、4年生がガスエネルギー館・愛知県警、5年生が出光・中部電力に出かけます。涼しくてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13(金)一日の始まり 1

涼しい朝になりました。登校するのも快適です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/12(木)むしをさがそう(生活科 1年生)

今日は、外で虫をさがしました。トンボやバッタ、カマキリなどを捕まえることができました。暑い中でしたが、みんな元気いっぱいでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/12(木)給食訪問(2年生)

グループで仲よく会食中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/12(木)給食準備(1年生)

給食準備の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/128(木)今日の給食

[献立]618cal
○むぎごはん
○牛乳
○ギョウザ
○マーボーどうふ
○きりぼしだいこんのあえもの
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/13 4年生 社会見学(ガスエネルギー館・愛知県警)
9/18 鑑賞会
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243